This Category : ザスパ草津


CATEGORY : スポンサー広告 |

【J特】正田スタへご案内いたしましたよ!

今更ですが、8/8日曜日のこと。
正田スタへ行ってまいりましたよ!
草津×栃木の北関東ダービー。
いつものごとく、草津サポのTちゃんと行ったわけですが、早めに行って、おやつなど・・・と、敷島公園近くでお茶をしていたところ、元同僚のAちゃんより電話。
「今日、サッカー見に行くんだけど、駐車場ってどこ使えるの?」とのこと。
私、もう来てるし、じゃあ一緒に・・・と、私も停めた駐車場を教えてあげて、合流しました。
Aちゃんのお友達が、招待券をもらったとのことで観戦に来たと・・・。
期せずして、一緒に観戦することになりました。
Aちゃんは、フクアリにも連れて行ってあげたり、代表戦も連れて行ってあげたことがあるのだけど、お友達のHさんはまったくのスタでの観戦初心者さん。
招待券をもらったから、行ってみようか・・・くらいの感じで来たとのこと。

これは、しっかりとナビゲートして、楽しんでもらって、また来てもらえるように・・・と、意気込む私(笑)。
「わからないことは、なんでも聞いて?」と言うものの、「なにがわからないのか、わからない」とのこと。
・・・それは、もっともだ。
まず、チケットを見て、入場ゲートの番号が書いてあるけど、そこがわからない。
どこに座ったらいいのかも、わからない。
今回は、招待券をもらったからいいけど、まずチケットを買うところからしたってわからない・・・だよね。
私なんかは、PCに依存しきっているので、なんでもネットで調べればいいと思ってるけど、一週間に一度PC立ち上げるか、あげないか・・・くらいのユーザーだったら、まずどこから、どんな情報を手に入れたらいいのか・・・って、話でもある。
日々使ってる人間からしたら、使えばいいじゃんとなるけど、それも簡単にはいかないものだ。
PC持ってて、ネットもつながってるけどあまりつかわない人だって、たくさんいるよね。
ましてや、絶対に、どうしても、なにがなんでも見に行きたい!と思っていたわけではないし。
誰もがみんな、自分と同じスタンス(なににおいても)ではないもの。

とりあえず、まだ時間があったのでゆっくりお茶して、そろそろ行ってみましょう・・・と、正田スタへ。
辿り着いて入場列へ。
あまりの人の多さにびっくりして、一度間違ってシーチケ列に並んでしまう。
失敗、失敗。
違う、違う・・・と、一般列に並びなおし。
そこでHさんより質問。
「シーチケってなに?」
そこでシーチケの説明と、待機列が違う理由を説明。
4人とも自由席のチケットだったので、とりあえず入場して、席を確保してからごはんを買いに出直そうと話す。
正田スタは再入場OKなのでと話し、チケットだけは持って出てね・・・と。
ものすごい混んでいたので、ゆっくり案内はできなかったけど、それぞれごはんゲットして再びスタンドへ。
せっかくなので、最初からピッチの様子を見せてあげたいと思って、早めにごはんを食べて、食べ終わるころにちょうどアップが始まる感じでした。
GKが先にピッチに出て来るんだよとか、ピッチ外に並んでるサポーターさんたちとハイタッチしてピッチに入ってくるんだよとか、草津は今日は特別なユニホームなんだよ・・・なんて説明しつつ。
この日はマッチデープログラムが配布されていたので、草津の選手はそれで確認できるよと伝えた。
が、「ねぇ、背番号がないよ」といわれる。
・・・そうか、背番号と顔と名前と一緒に覚えるよね。
アップ中はまだユニホームじゃないから、わかりづらいね・・・と。
ふむー・・・なるほど・・・。

そして、KO。
KOして、前半は草津はこっちのゴールに攻めて、栃木があっちね・・・などと話していて、肝心なことを思いつく。
「あれ!?ル、ルールはわかる?」
・・・遅いよ・・・と、自分にツッコミ入れたくなったー・・・(苦笑)。
しかし、ルールは大まかにはわかるとのことで、ちょっと安心。
それでも、テレビ観戦と違って解説がないから、プレーが止まったりすると「今のはなんで?」と聞かれる。
あの選手の足が、ボールじゃなくて、こっちの選手の足にかかったからだとか、説明。
倒れてる選手がいて、ボール出してプレー切った後のリスタートの説明だったり、オフサイドの説明だったりを、試合中する。
「今のはどういうこと?」って、聞いてくれた分も、そうじゃない分も。
とにかく、身振り手振りでいろいろと解説(笑)。
試合中、体半分AちゃんとHさんのほう向いてた、私(笑)。
ゴールシーンも、ゴール決まって、わー!と喜んだ後に、こう出して、あそこに詰めてきて、足伸ばして・・・と解説。
Tちゃんが好きなクマを、一緒になって目で追っていたので、ものすごい巧いからよく見ててとオススメ。
二人とも、ピッチの中の14番を探す、探す(笑)。
そこでクマのスルーパスからの後藤くんのゴールだったり、ヒールキックや、ノールックパスを見て感嘆、感嘆。
そんなプレーが出るたびに、わー!って喜んで、すごい、ずこい!って魅入ってくれてた。
ゴールの時も立ち上がって喜び、試合終了後選手たちが挨拶に来る時も近くに行って見たりして、楽しんでくれてた。
試合後、駐車場に向かいながら「楽しかった」と「試合中もわかりやすく説明してもらったのでよかった」と言ってもらえてよかった・・・。
また一緒に行きましょうと挨拶をして、駐車場で別れました。

楽しんでもらえたこと、本当によかった。
それと同時に、私たちは当たり前のようにして過ごす試合前の時間だったり、試合中のこと、そのなかで初心者の人にはこういうところがわからないのだなぁ・・・と、気づかされたことがたくさん見つかった。
それを、わかりやすいように説明してあげたり、案内してあげられたら、また来たいって思ってもらえるのかな・・・って。
最初は誰だって、わからないことだらけだもんね。
事前にこれは教えてあげよう、ここではこうしてあげようって、いろいろと気づけた。
この日のことを踏まえて、次にまた、初めてスタに行く人を案内してあげたいなー。
Aちゃん、Hさんには、次はフクアリへぜひ・・・との、お誘いもしましたよ(笑)。
私ももっと、ホスピタリティ・スキルをアップして、もっと上手に案内してあげられるように努力!
いやはや、ホント、私も勉強になりましたよ。
これからも、応援とともにナビゲートもがんばろー!
COMMENT : 3
TrackBack : 1
CATEGORY : ザスパ草津 |

いろんなことが、とてもぐるぐる・・・な、試合。

昨晩、草津公式にて、過日のフクアリでの件についてのニュースリリースがアップされました。
Jリーグと協議の上、当該者措置決定まで、本日の試合より入場禁止とのこと。
でも、期限付きであれ、無期限であれ、今後その人たちが入場禁止となっても、今回のことがなかったことになるわけではない。
今後、二度と同じようなことを起こさぬよう、一人一人が今回のことを心に留め置いて、もっと周りの人を思いやるべきだと思う。
自分が応援するクラブを思うなら、当然のことと思う。
迷惑行為は、どこででも、誰に対してでもやっぱり迷惑でしかないのだから。
受け止め方が違って、一部ではそれが正しいと言われることなどないのだから。

さて、そして本日、今年初正田スタに行ってまいりました。
試合開始前はとてもよい天気で、風も気になるほどじゃなかったのだけど、試合始まってから雲行きが怪しくなり、日は陰り風がどんどん強くなって。
結局、今節も寒い、寒いといいつつの観戦でした・・・(苦笑)。
いや、前節のフクアリでの寒さに比べたらそれほどでもなかっただろうけど、出掛けた時が快晴で、めちゃめちゃ暖かかったのでさほど防寒対策もとってなかったのもあり・・・。
いやぁ・・・寒かったー・・・。

で、試合。
キツかったなぁ・・・。
せっかく、前節で少し前進できたのに、また逆戻り・・・でしたよ。
思うところはたくさん、たくさんあるけど、どれもこれも泣き言ばかりになるので書きたくなーい・・・とか(苦笑)。
いやぁ・・・今日は、迷走も迷走。
90分の間に、あれほど戦い方をくるくる変えて、しかもビックリな選手交代とポジションチェンジに目が回るイキオイでしたよ・・・。
FW4枚並べた上に、最後にはCBの梅井くんも前線に張らせて。
攻撃的といえば攻撃的なのかもしれないけど、中盤いなくて、縦に放り込むばかりじゃ、難しいのでは???
もう、またこれから先、どうなっていってしまうのだろう・・・と、痛切に感じることしかできませんでした。
試合後の副島さんのコメントにもビックリだよ。
まったく、ビックリだよ!
困ったなぁ・・・ホント。

熊本の逆転弾、福王選手のロングシュートは、素晴らしかった!
目の前でゴールマウスに吸い込まれていく様を見ていたのだけど、思わず拍手。
まるでスローモーションみたいに、すぅーっと入ってきた弾道がとても美しかった。
当然の風の影響があったと思うけど、それも考えた上でのシュートだろう。
いやはや、天晴れでしたよ。
敵ながら、天晴れ!!

しかし、草津、どうなっちゃうんだろう???
まったくもって、先が見えませんよー。
次節までに修正できるのかな?
いやー・・・してくださいよー・・・。
頼みますよー・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

得たものと、期待するもの。

過日のエントリーについて、たくさんの方に読んでいただき、またたくさんの拍手をありがとうございました。
拍手コメント、また、ジェフサポさんからも、草津サポさんからもメールをいただいたりもして、とてもありがたく思っております。
本当にありがとうございました。
とはいえ、エントリーしてからカナリの凹み状態だったりもしました。
いえ、後悔したとかじゃなくて、フクアリでのトラブルだったり、戸田さんのブログでのことだったりをぐるぐると考え込んでしまって・・・。
どうしたらいいものか、未だ答えが見出せずにいるのが現状だったりするので。
私一人のちっぽけな思いや考えは、あまりに無力過ぎるのはわかっているけど、なにかできないか、どうにかできないかとぐるぐると考えるばかりです。
私自身が直接関与したわけじゃなくても、ジェフサポさんや戸田さんに与えてしまった不快感はそう簡単に拭い去ることができないものだと思うと、本当につらく、苦しいです。
簡単に結果が出せることじゃないと思うので、このぐるぐるは仕方ないとも思うけれど、でもなんとかできないかな・・・。
もう少し、考えてみたいと思います・・・。

さて、それでも時間は流れるわけで、もうすぐに次節です。
その前にあの試合のことを振り返ろうと思います。
とりあえず、草津とジェフと分けて。
・・・で、今日はジェフ戦での草津です。
まずは、過日も書いたけれど、この試合で草津が得たものはとても大きかったように思う。
これまでの3節、また直前の金曜日に見た練習の様子とは180°違うチームとなってた。
開幕からの3戦、方向性も見えず、まとまりもなく不安ばかりが募る試合内容で、練習を見てもまるで覇気がなく、これからどうなっていってしまうのだろう?と、思うばかりだった。
戸田さんが一列前に上がって、ボランチを務めることに微かな希望があったけれど、それも実際試合になってみないとわからないなと思っていたし。
これも過日記したけれど、まるで中盤のないサッカー、バランスが悪く、間延びするばかりだった。
それをどれだけコンパクトにできるか、中盤を使えるかというのがポイントだった。
結果としては、吉と出て、戦えるチームになったと思う。
大きかったのは、やっぱり戸田さんのボランチ起用。
積極的に高い位置でプレスをかけていくことで、その前の選手たちも押し上げられて前でプレーできてた。
それと、左がよかった。
御厨のSB起用と、ヤスが2列目の左で、攻守ともにとても頑張ってくれてた。
これまでチャンスが来ても、前線に一人しか走ってなかったりだったけど、この試合では全体的に高い位置を保てていたのでゴール前に詰めていける選手も増えていたのがよかった。
それから杉本くん。
これまで、どうにも思い切れてなかったというか、どこか遠慮があるように感じていたけど、この日はとても積極的でガムシャラだった。
途中出場の山田くんもだけど、やっぱり若い選手は思い切りプレーして欲しい。
失敗したっていいんだもん。
全力で駆けて、思い切り飛び込んでいって欲しい。
ただ、不用意なファールはナシだ。
杉本くんには、もっと経験を積んで、クレバーなFWになって欲しい。
ウジにも言えるけど、ただ激しくいけばいいってものじゃない。
ファールからチャンスを与えることも多かったし、最終的にはそれが逆転のFKへ繋がってしまったのだし。
そのあたり、もうちょっと考えてプレーして欲しいなぁ・・・。
CBにまだ不安が残るけれど、梅井くんももっと経験を積んで頑張ってほしい。有薗くんにも頑張ってほしいし、二人がしっかりと頑張ってくれるようになると、もっと安定すると思う。

それでも収穫は多かった。
負けたけど、やっとカタチが見えた。
次節にそれを活かさないと、また先が見えなくなってしまう。
だから次節はもっと、頑張ってほしい。
光明が見えた感じだけど、まだ副島さんのやりたいことがハッキリとわかったわけではない。
次節、どういう動きを見せるのかがまた少し不安だったり、心配だったりするのも確か。
結果が出ないことで迷走してるのかもしれないけど、昨日今日チームに合流したわけじゃないのだから・・・。
采配云々、思うところはあるけれど、とりあえず次節。
結果もだけど、チームとしての明確な方向が見えるといいなと思う。

明日は、ジェフについてです。
今日はココまで・・・。
また、明日!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

戸田さんのことと、サポーターのこと。

今年初フクアリは、寒くて、寒くて大変でした。
それでも、だけど、行ってよかった。
試合についてのあれこれは、また後日として、今日は戸田さんのことと、サポーターについて書きたいと思います。
長いので、時間のある時にでもお付き合いください。

昨日の試合、本当に嬉しかった。
私はジェフサポだから、当然ジェフが勝ったことも嬉しかったけれど、戸田さんが頑張ってくれたこと、ゴールも決めてくれたこともすごくすごく嬉しかった。
ジェフサポだとはいえ、やっぱり地元のチームだから、草津をまったく応援していないわけでもないし、まったく興味もないチームなわけじゃない。
心情的には複雑だったのも確かだけど、寒い中見に行ってよかった試合でした。
昨日の試合のスタメンは、金曜日に練習を見に行った時に予想した通りのものでした。
これまでCBで出場していた戸田さんが、ボランチで出るかもしれないと知った時、嬉しかったし、そこに希望があった。
今年の草津の試合を見てきて、去年までJ2屈指と言ってもらえていた中盤が、今年はまったく機能しないチームになっていたことにガッカリし、立て込む負けに、見えないサッカーに希望はなくなりかけていた。
中盤のないサッカー。
間延びするばかりのサッカーを、戸田さんがボランチに入ってコンパクトにし、締めてくれたら・・・と、思ってた。
ただ、練習を見た限り、そうとは言っても戸田さん一人の力じゃダメだと、サッカーは一人でするものじゃないと思っていたのも確か。
吉と出るか、凶と出るかは、試合が始まってみなければわからないな・・・と。
結果、負けはしたものの、まだ足りない部分はたくさんあるものの、今年一番の試合ができた。
あれほど締まった戦いは、これまでの3試合ではなかったもの。
そして、無得点だったチームにやっと得点がうまれた。
昨日の試合で、今年の草津が得たものはたくさん、たくさんあったと思う。
次へと繋がっていく試合だったと思う。

嬉しい試合を見て、帰宅後に戸田さんのブログを見て、更に嬉しくなった。
なのに、更に深夜に更新された内容に愕然とした。
どうしてそうなのか・・・。
確かに曲解すると、ジェフのほうが好きだと、ジェフを思いながら試合をしていたと思われるかもしれません。
でも、昨日の戸田さんは、草津の選手として全力でジェフに立ち向かっていたじゃないですか。
当然、ジェフを勝たせたいじゃなくて、草津を勝たせたいって全力だったじゃない?
戸田さんの文章は、ジェフやジェフサポへの感謝と、でも今は草津の選手として全力を尽くすと言ってくれてたのに・・・。
戸田さんがジェフを思う気持ちが悔しいと思うなら、それ以上に思ってもらえるようサポートしていこうって思えばいいじゃない?
ジェフが苦しかった時を、ジェフサポとして一緒に戦った私だから、そう思うのかもしれないけど、草津サポの言動には本当にガッカリした。

すべての草津サポがそうだとは言わないけれど、一部の人たちの言動に、私は辟易しています。正直に言うけど。
昨日はアウェーのスタなのに揉め事起こしたりしたみたいだし。
本当にガッカリだ。
応援するって、励ますって、なんでも寛容に許せばいいものじゃないとは思うけど、自分のフラストレーションを選手にぶつけて、それが叱咤激励だと言い張るのはおかしいと思う。
私が感じている草津サポのイヤなところ。
それは今に始まったことじゃなくて、もうずっとそう感じている。
草津のことは応援したいけど、みんなと一緒に応援するという気持ちになれないところ。
文句ばかりで、上から目線にものを言う。
厳しく、声を荒げることで、それを選手たちが頑張る力に変えるんだ・・・なんて考えに私は同調できない。
優しくするばかり、褒めるばかりがいいわけじゃないだろうけど、文句と激励は違うでしょ?
スタで散々それを感じて、私は一歩引いて応援しようと思った。

群馬に住んでいるのに、なぜ私がジェフサポなのかと言えば、もちろんジェフの選手たちが好きで、ジェフのサッカーが好きだったからだけど、もうひとつはジェフサポのみんなが好きだということだ。
巻選手が見たいというだけで、スタのこともジェフのことも、右も左もわからずに、初めて一人でフクアリに行こうと決意したとき。
このブログを通じて、たくさんのジェフサポさんに助けてもらい、温かく迎え入れてもらった。
試合以外のところでの楽しみ方を教えてもらったり、一緒に応援しようと手を差し伸べてもらった。
実際にフクアリに行った時、選手紹介前の蒲田さんのアウェーサポを歓迎するアナウンスと、それに続けて巻き起こったジェフサポのみんなの拍手に感激した。
ホーム側に座って、端くれながらジェフサポとしてフクアリにいた私だけど、どこかしら千葉県外から来たお客さんという気持ちもあったので、そのアナウンスと拍手に、私も一緒に迎えてもらったような気持ちになった。
すごく、嬉しかった。
こんな人たちと一緒に応援できることが嬉しいと、心から思った。
それからは、苦しくても、自分の都合であまり行けなくても、それでもフクアリに行きたいと思っていた。
そこに行けば、いつでも優しく迎え入れてくれるスタジアムと、一緒に応援したいサポーターがいるから。
たとえ一人で出掛けて行っても、優しくて、心強いたくさんの仲間がいるとわかったから、フクアリに行きたいって思った。

草津のサポーターにも、フクアリでのジェフサポさんたちのホスピタリティや、チームを思っての声援を聞いて、感じ取って欲しいなって思ってた。
草津は小さなクラブで、苦しいこともたくさんあるけど、小さいからこそ、選手たちと近いからこそ、もっといい応援の仕方があるんじゃないかって思って欲しかった。
上から目線じゃなくて、共に戦う、共に成長するっていうスタンスになってくれないかなと思ってた。
地元にいるのに、地元のチームの応援に行くのが怖いと、なにか起きるんじゃないかと思うのは、イヤだよ。
選手たちに文句を言って、関係がよくなるなんてないよ。
自分に置き換えて考えてみてよ。
文句ばかりの人に対して、頑張ってやろうなんて思えないでしょ?
正田スタでアウェーチームのサポーターがトラブル起こして、いい気持ちになんてならないでしょ?
すべての草津サポのことじゃなくても、外から見たらみんな一緒。
イヤなイメージ、悪いイメージしか印象に残らない。

受け取り方や、感じ方は人それぞれだとは思う。
みんながみんな、同じ気持ちになるなんてあり得ないことでもあると思う。
だけど、気持ちをひとつにして戦うことで、勝利を手にできることがあるのも事実だと思う。
私はジェフでそれを見た。体感した。
草津にだって、できないことじゃないと思う。
いろんな意見があると思うけど、私の考えや感じたことが正しいとは限らないけど、それを願うことは間違いじゃないよね?
草津サポにも、いい人がいることは知っている。
チームも、サポーターも成長していくために、小さなことでも私にできることがなにかあればと思う。
それを改めて考えたいと思う。
昨日の草津の選手たちの頑張りを見て、改めてそう思った。
ジェフと同じように、草津のことも応援したいから。

異論、反論等々あるかと思いますが、今まで胸につかえていた気持ちを吐き出さないことには、昨日の試合を振り返ることはできないと思ったので記しました。
草津も応援したいと思っている身としては、試合前後にイヤな思いをさせてしまったジェフサポのみなさんと、戸田さんに謝りたい気持ちでいっぱいです。
私なんかが謝ったところでとは思うのですが、記さなければ伝わらないので。
長々と書き連ねましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

・・・いや、これでいいとは言えないな。

夕べはそんなにテンション上がらず、なんだこれー?開幕前夜なのにー・・・って思ってたのだけど、今日になって、各チームのスタメンチェックしたりしてたら一気にテンションアップ(笑)。
また、サッカーな日々が始まったんだなぁ・・・なんて思ったら、やっぱり、楽しい、嬉しいで。
それでも仕事だったので、夕方帰宅してからの観戦しかできなかったけど・・・。
ま、それでもいい。
とにかく今年もJリーグが開幕したのだから!!

・・・で、とりあえず、草津戦だけ見終えることができました。
結果としては1-0での敗戦。
柿谷くんに弱いよなぁ・・・草津(苦笑)。
セレッソの時もやられてたよなぁ・・・。
確か、J初ゴールも草津戦だったよね。
いや、ホント今日は柿谷くんにやられた。ゴールだけじゃなくて。
柿谷くんだけにっていうと、それはまたちょっと違うと思うけど、でも廣山さんへのパスをことごとくカットされたり、攻守にわたって彼にやられた感満載。
やるなぁ・・・。
いやいやいや、徳島いい。
平繁、津田の2トップもいいし、ディフェンスラインもしっかり。
攻守の切り替え、中盤、前線からのプレスも90分間しっかりとやりきってたし。
新加入の選手が多いチームとは思えないくらいまとまってたし。
1ゴールだけだったのが徳島としては不満とか、課題とかになるんだろうけど、風雨のピッチコンディションと初戦というのを差し引けば、これからどれだけやってくれるんだろう?って期待は膨らむんじゃないのかな・・・。
ところで、シマはケガだったの???
見れなくて残念。

一方草津。
悪くはなかったと思うけど、よくもなかった。
最少失点で済んだことはよしなのかもしれない。
去年の失点の多さを思えば。
だけど、クマと廣山さんにボールをおさめられないとなにもできないというか、手も足も出なくなるのは変わらずで。
いつもの人が、いつものダメな感じになっちゃってるのを見ると、ホントため息しか出ない・・・。
あーゆーのとか、あーゆーのとか、あーゆーのとか・・・(苦笑)。
もうそこは、諦めるしかないんだろうな。
天候やピッチコンディションがあまりよくなかったので、今日の試合ですべてを見極めることはできないだろうけど、今季の草津も課題は山積みな予感。
ただ、若い選手たちが初めてのJのピッチに立ったことは前進への一歩。
柿谷くんや平繁くんたちと同年代とはいえ、杉本くんも山田くんも経験値が違いすぎる。
違うというより、今日がプロとしての第一歩だったんだから、比べようもない。
だけど今日の試合で経験したこと、ひとつ積み重ねることができたことは事実。
二人とも臆することなくよく駆け、積極的にボールに絡んでいってた。それがなにより。
またチャンスが巡ってきたら、もっともっと、遠慮することなく全力で挑んでほしいなぁ。
とっくんがそうだったみたいに、いっぱい練習して、ガムシャラに、真っ直ぐに向き合って挑んでいけば、きっとグンと成長する。
がんばれ!期待してるぞ!
・・・結局、開幕戦を終えての今年の草津の印象は、いいような、悪いような(苦笑)。
期待できると胸張っても言えないし、だけど可能性がないわけじゃないし。
ただ、納得はしてない。
天候だとか、ピッチコンディションだとか、初戦だとか・・・そういうことを差し引いたとしても、納得してないし、できない。
目指していくサッカーも、見極めきれてないし。
今日だけの印象だったら、あまりに中途半端。どっちつかず。正直おもしろくない。
こんなことを言うのは、辛口すぎるのかもしれないけど。
いや、でも正直な気持ちだ。
これで満足はできないもの。
期待したいから、楽しませてほしいから、今日の時点はこれで。
さて、次。
次節はホーム開幕戦。
当然ながら、今日以上の試合内容で!頼むよー!!

明日はジェフ。
うん、楽しみだ。
熊本に行ってるジェフサポのみなさん、応援よろしくです。
がんばりましょう!楽しみましょう!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
