This Category : ひとりごと


CATEGORY : スポンサー広告 |

【J特】活動を外側に!

7月、まだ一度もエントリーしてなかったのかー・・・と、とてもノンキ(苦笑)。
それはそれとして、登録完了からだいぶ経っておりますが、Jリーグ2010特命PR部に入部いたしました!!
すでにブログに名刺や、ツイッターアイコンにバッジがついておりますので、なんじゃこりゃ?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
入部、詳細等はコチラにて、ぜひご覧になってくださーい。

さて、Jリーグ特命PR部というからには、PRしなくちゃですね!
・・・が、登録してからちょっと思っていたのですが、これってどうしても内側な活動ですよね?
いや、PRなんだから、内側っていうのはおかしいかもしれないけど・・・。
でも、現在入部されてるほとんどの方は、たぶん、今回のW杯以前からどこかしらのJクラブのサポーターだと思うんです。
私自身、入部、登録して過日の草津のPSMについてつぶやいたりした結果、ジェフサポさん以外の、他クラブサポさんからフォローしていただいたりしました。
それはそれで、とてもありがたいことだと思うし、Jリーグを盛り上げていこうっていう共通意識の下活動できるのは嬉しいことです。
ただ、ここで終わってしまうというか、この範囲から出られないというか・・・。
それはもったいないなって思うんです。
もっと、前回エントリーにも記したけれど、もっと外側にアピールしていけないかな・・・と。
外側とは、既存のJサポさん以外。
私自身のツイッターも、ブログも見ていただけているのは、おそらくジェフサポさんがほとんどで、あとはやっぱり他クラブサポさんで。
音楽系のことは、別ブログにしたので、Jリーグ、サッカーに特化したものになってるのだから当然といえば当然なんだけど・・・。
登録していただいているブログアンテナも、そのものだし。
現状では、今までもJリーグを見ていて、応援している方が見てくださっているだけですよね・・・。
これをなんとかできないものか。

例えば、ツイッターで地元の方をフォローしてみるとか、地域振興に関するブログアンテナだったり、SNSに登録してみるとか・・・?
ツイッターに関しては検索して、チョイスしていけばいいけれど、ブログに関してはどこにそれがあるのか、そういったものがあるのかっていうところから調べなくちゃわからないなあ。
でも、そういうものを調べてみるのもいいかもしれないですよね?
外側に、外側に・・・なんとか広げていけないものかな・・・と、ぐるぐる考えております。
こういう方法がありますよとか、こういうところに登録してみたら?なんていうのがあったら教えてくださいー。
あとは、このJリーグ特命PR部自体を、外側の方たちに知ってもらうようにしてもらいたいなぁ・・・。
たくさんの方が、W杯での盛り上がりをそのままで終わらせずに、日本代表の基盤でもあるJリーグも見てもらいたい、楽しんでもらいたいって思ってる。
この思いや、活動を、PR本部がもっともっといろんなところにアピールして欲しいなぁ・・・と、思います。
部員に丸投げで、内輪で盛り上がって終わるのじゃないように・・・。
もちろん、私自身もできることをできるだけ、がんばりますよ!

・・・それにしても、J再開が待ち遠しい。
草津のPSMを見て、更にその気持ちが募りました。
早く、ジェフの試合が見たい!!
楽しいばかりじゃないのは当然。
それでも、応援するチームとともに戦うのは覚悟の上。
PRもだけど、応援も今までのように、今まで以上に頑張る。
もちろんだ!!
共に、頑張りましょう!!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

Jリーグへ誘う方法

パラグアイ戦、オンタイムで見ました。
ベスト8進出とはなりませんでしたね・・・。
とても悔しいし、残念だったけれど、落ち込むとかじゃなくて。
あそこまで必死に戦って、PKで敗れてしまったならもう仕方がないな・・・というか。
誰の責任でもないと思うんですよ。
川島選手も悪くないし、ましてや駒野選手も悪くはない。
誰か一人を責めるのは、違うと思う。
勝てなかったのは、チームで。日本で。
あれほど必死に、精一杯、全力で戦ったけれど120分間得点できなかった。
日本代表が力及ばずだったっていうことで。
だけど、120分間失点しなかったのも事実。
最後までみんなで体張って守ったし、当然諦めずに攻めぬいた。
いい試合でした。
結果として、勝てなかったけれど、全力で戦っていたのは伝わってきた。
日を追うごとに、一試合ごとに、結束を固め、一人じゃなくて、みんなで勝とうって頑張ってた選手たちの気持ちは伝わってきていたし、それはとても素晴らしく、そして嬉しいものだった。
勇気と、元気と、また前に進む力と、そして優しい気持ちももらった気がする。
だから、ありがとうって思う。心から。
お疲れ様でした。
みんな、みんな、顔上げて、胸張って帰ってきて欲しい。

日本にとっての今大会は終わり。
元々代表を応援していた人、Jリーグ各クラブのサポーター以外の人たちも、たくさんテレビで観戦してくれた。
サッカーってこんなに面白かったんだ・・・って、初めてそう思った人もいるかもしれない。
でも、サッカーは日本代表だけじゃない。
試合後のインタビューで、長谷部選手が言ってくれた。
自分自身は、現在海外チームに籍を置く身でありながら、ほとんどの選手はJリーグに所属しているので、これから足を運んで、応援して欲しいと。
全力で戦いに挑む姿を見せ、たくさんの人にサッカーの魅力を与えてくれた代表選手たち。
それだけでもありがとうって思うのに、このW杯で終わりじゃないって、次の大会までまた頑張る日々も応援して欲しいって言ってくれたことがすごく嬉しくて、ありがたかった。
なのに、朝の情報番組流れたインタビューでは、その部分がなかったりして、少し・・・いや、とてもガッカリした。
これからの、また4年後のW杯を戦う代表に希望を馳せるなら、そこは流して欲しかった。
だって、一足飛びに次の大会がやってくるわけでもないし、勝手に選手たちが代表に集まってくるわけでもないのだから。

今朝、出勤しながら、休憩中も、帰宅しながらもずっと考えてた。
なにか、私たちでできることはないか・・・と。
少し前のエントリーで、W杯終わったあと、Jリーグにもみんな来てくれたらいいなって書いたけど、それをもっと現実的にというか、能動的にできないかな・・・と。
来て欲しいな・・・来てくれたらいいな・・・って思ってるだけじゃ、たぶんムリ。
そして、身近に一般の人たちが、たくさん目にするあでろうテレビでのJリーグの扱いが少ないのを考えると、もっと、こう私たちから何かできないか、行動できないかといろいろと考え・・・。
たぶん、Jリーグを見たことのない人たちにとって、もしもちょっと行って見ようかなって思った時、わからないことたくさんあると思う。
いつ、どこで開催されているのか、チケットはいつ発売になって、どこでどんな席のチケットを買ったらいいのかとか。
毎年楽しんでいる私たちだって、アウェーのスタジアムのことは場所からアクセスから調べたりしなくちゃわからないのは当然なんだし。
まったく初めての人にとっては、そういういろんな疑問があると思う。
それを解消してあげる手段だとか、上手にナビゲートしてあげられる方法はないかな・・・とか。
それから、試合はもちろんだけど、それ以外にもスタジアムで楽しめることってあると思う。
スタジアムグルメだったり、当日参加できるイベントだったり、ツイオフみたいに実際にスタジアムで仲間と会って話したり。
私自身がジェフで、フクアリでそういう楽しみを教えてもらって、もう離れられなくなってしまっているほど楽しんでいるから、そういうことも知って欲しいなとか。
それと、Jリーグって、クラブとサポーターが近いというか、話せる機会があったりもするから、クラブにこういう告知の方法はどうかとか、知ってもらう、来てもらうことに対して協力して新しい方法を見出すとか。
いろいろと考えてみているけれど、果たして私にどこまで、なにができるのか・・・と、思うとぐるぐるしたりもして・・・(苦笑)。
たくさんの人に楽しんで欲しい。
W杯だけがサッカーじゃないし、もっと近くでサッカーを楽しめることを知って欲しいって思う。
ぐるぐるするけど、私にできること、みんなでできること、考えたいし、それを実行したい。
いいアイデアがあるよ!とか、私はこんな風に思ってるってあったら、教えて欲しいです。
一緒にこうしませんか?っていうお誘いもあったらぜひ!!
ジェフサポさんだけじゃなくて、各クラブのサポーターさんも、きっとこんな風に思ってる人いると思うんです。
これから見に行ってみたいって思っている方も、いると思うんです。
みんなで協力して、もっともっとたくさんの人たちと応援できるようになったらいいなって思います。
一番手軽にできるというか、すぐに行動に移せるのはやっぱり身近にいる人たちをスタジアムに誘うことかな。
これまでも何度かスタジアムまで案内したりしていたけれど、これからもっと誘ってみよう。
もっと外側(各クラブサポーター以外)に、伝えていけるように、まずはできることから。
ちょっと、頑張ってみたいなと思います。うん。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

JFL17節・アルテ高崎×V・ファーレン長崎を見に行ってきたよ!

Jのお休みを利用して、今日はJFLの試合を見てきましたー。
高崎市浜川競技場でのアルテ高崎×V・ファーレン長崎の試合。
ワタシ的には、去年の草津の監督佐野さんと、コーチの堺さん、藤井くんと、ジェフにいたコマチくんを応援しようと、長崎側で見ていたのですが。
草津の練習もお休みだった今日、思いの外草津サポさんが多くて、スタンドは地元アルテのほうよりも、長崎側の方が多かったように思います・・・。
いや、私も含めてなんですけど、なんか、ちょっと申し訳ないな・・・と、思っていたところで、試合開始直前に、長崎のコールリーダーさんのご挨拶。
「佐野さん、堺さん、藤井、加藤と草津さんにいた人たちですが、もう今は長崎の監督、コーチ、選手なので、それとして応援してやってください」って。
「チャント歌ってもらわなくても全然いいんで、手拍子とか、拍手とかで一緒に応援してください」って。
別に語気荒くでも、嫌味でもなんでもなくて、真摯に長崎を愛する人としての言葉は、まっすぐに届きましたよ!
だって、でも、当然ですよ。
精一杯、長崎を応援しますよ!!・・・と、一緒に応援させていただくことに。

だけど、試合自体も早い時間にコマチくんのゴールで先制したのもあって、長崎のペースで進み、ものすごく面白かった。
攻撃的なのもいいし、高い位置からプレスに行って奪い、しっかりパスまわしてあがっていくのもいい。
2列目、3列目も上がるし、そこからキレイなスルーパスも出る。
長崎の選手は、個々もしっかりと技術があって、トラップもキープも巧い。
ちゃんと周りも見えてるから、サイドチェンジも多かったし。
暑かったせいもあってか、後半には足が止まりかかったりもして、中盤が間延びして前線が孤立したりもしたけど、交代で入った選手がよく走って引っ張ってくれた。
面白かったなー。
シンプルでわかりやすいサッカー。
特別難しいことしてるわけじゃないと思う。
ただ、みんなよく走って、しっかり守って、ガガっと攻め込む。
佐野さんのサッカー、やっぱり好きだなー。
早い時間に得点してから、更新苦しい時間帯もあったりしたけど、選手交代からリズムを取り戻して宮尾選手のループシュートで追加点。
結果、0-2で長崎の勝利となった。

コマチくんは、右のサイドハーフでスタメンだったけど、左にまわる時間帯もあったし、選手交代後にはボランチもこなしたりしてた。
たぶん、一番走ってたと思う。
終了間際で交代となったけど、下がってからクタっとなってしまうほどよく走ってた。
とても積極的に、献身的に駆けてた。
逞しくなったなー。
リザの試合で何度か見たことあったと思うけど、あの時よりもものすごく自信もってプレーしてるのがわかった。
ルックスもワイルドになってたし(笑)。

Jのチームに比べたら、それはやっぱりまだ足りないところもあるけれど、今日の内容は本当によかったと思うし、なにより面白かった。
Tちゃんと、長崎行きたいねって言ってたんだけど、長崎でも、他の関東アウェーでもまた見たいなと思った。
順位的には芳しくないけど、いい選手は揃っているし、期待、期待。
これからも、応援したいなー。

暑かったけど、行って来てよかった。
やっぱり、スタで見るサッカーはいいね!
Jリーグでも、JFLでも、スタンドで見るサッカーは面白い。
Jの合間だったり、ライブの合間だったりになっちゃうけど、またJFLの試合も見に行けたらいいなぁ・・・。
いや、行こう。うん。

最後にオマケ。
ハーフタイム中、お茶を買いに行っている間に、長崎のスタで配られているらしいフリーペーパーが席に置かれていました。
長崎サポさんが、みんなに配ってくださったみたい。

100627_1920~0001

すごい!ありがとうございます!!
中には、先日お披露目になったというチームマスコット、ヴィヴィくんのデビューの様子が!!

100627_1921~0001

なにこれ!?めちゃめちゃカワイイ!!
県獣の九州シカと、県鳥おしどりのハーフとのこと。
ハーフ!!これまたすごいな!!マスコット界初じゃないの?ハーフ(笑)。
スタッフブログ内では、ヴィヴィくん日記もアップされてるよ!!
ヴィヴィくんに会いに行きたいなぁ!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

W杯→Jリーグへ!!

夕べ、21:30に眠りについて、3:00に起きてデンマーク戦見ましたー。
勝ってよかった!
3試合のうちで、一番いい試合だったのじゃないかな。
その上で勝って、決勝トーナメント進出決定となったことがなによりよかった。
どんどんいいチームになっていってるねー。
次の試合は、どうなるかわからないけど、いけるところまでいって欲しい。
期待いっぱいに送り出して、結果、途方にくれた4年前。
あの時、打ちのめされた事実は4年経っても忘れることはなくて。
そこへきて、大会直前まで勝てなくて、大不振で、監督もチームも迷走も迷走としか思えなくて・・・。
W杯で、世界を驚かせるサッカーをするって言ってたと思うけど、正直、その前に日本国民を驚かせたよね(笑)。
まだ、終わりじゃないし、決勝トーナメントに進出することで満足はしていないと思う。
もう日本は驚かせたから、改めて次からは世界を驚かせて欲しい。
がんばれ。がんばれ!!

・・・それはそれとして、今日の本題は別で(笑)。
ツイッターのTL上や、他のブロガーさんも記されているのを見ましたけど、この盛り上がりがJリーグに繋がっていってくれたら・・・と、私も思って。
今、W杯を見て、日本代表を応援している人たちの中で、Jリーグには興味のない人もたくさんいると思う。
だけど、日本代表の選手たちは、代表にずっといるわけじゃなくて、それぞれ所属しているチームがあるわけで。
海外のチームに所属している選手もいるけれど、ほとんどの選手は日本の、Jリーグのチームに所属している選手。
デンマーク戦でゴールを決めた岡崎選手は清水所属。
果敢に前への突破をしかけてる大久保選手は神戸所属。
ビューティフルなFKを決めた遠藤選手はガンバ大阪。
名手をことごとく押さえ込んでる長友選手はFC東京。
住んでいる町の、ものすごく近くにあるスタジアムに行けば、そのプレーが見れるんです。
テレビやパブリックビューイングだけじゃ味わえない、喜びも、悔しさも、熱気も、そのスタジアムにある。
ちょっと行って見ようかな・・・で、いいと思うんですよね。
一度行ったら、また行ってみたいってきっと、思うはず。
海外のサッカーもそりゃあ、面白いかもしれないけど、海外までちょっと行ってみようかな・・・とは、そうカンタンにはいかないと思う。
いやいやいや、どうしても、松井選手のプレーが見たいとか、本田選手のプレーが見たいって思って、そこまで行く人も出てくるかもしれない。
みんながみんな、今、応援している人たち全員(元々Jリーグのサポーターじゃない方たちを抜いて)じゃなくても、そのうちの何人かでも、近くのスタジアムに行ってみようって思ってもらえたらいいなって思う。

でもこれって、あっていいことというか、まったくそうならないとは言えないと思うんですよ。
絶対に、たとえ、そんなにたくさんじゃなくても、これをキッカケにJリーグ試合を見ようと思う人、きっといる。いてくれると思う。
なにを隠そう、私自身もそうだったわけだし(笑)。
今でこそ、ジェフサポですよ、私は!!・・・なんて言ってる私だって、ほんの5年前はジェフサポでもなければ、Jの特定のチームを応援はしてなかったのですから。
代表は応援していたし、Jリーグの試合もテレビで放送があれば見ていたけれど、特に誰とか、どこのチームとか応援していたわけじゃなくて。
元々、サッカーを見ることは好きだったけれど、ただ、サッカーを見てれば満足・・・くらいのもので。
それが、巻選手を東アジア選手権で見てから、ものすごい応援したくなって、頑張って欲しい、ゴールを決めて欲しい、もっとそのプレーが見たいって思って。
それから、ジェフの試合の放送がある時にはチェックして、代表戦も見て、応援して・・・。
サプライズと言われた、ドイツW杯代表選手に選出された時は、ものすごく嬉しかった。
ただ、出番は最終戦となったブラジル戦に出場した60分だけで。
日本が勝てなかったことも残念だったけど、巻選手のプレーが60分しか見られなかったもの残念で・・・。
もっともっと応援したい、もっともっと見たいと思った私は、W杯後のJリーグの試合をテレビじゃなくて、スタジアムに行って見ると決意した。
私の周りには、スタジアムに行ってまでサッカーが見たいと思うような友人はいなかった。
でも、たとえ一人ででも行きたいって思って・・・。
一番最初は、それでもフクアリじゃなくて、埼スタだったのは一番近いからだったりしたのだけど・・・。
まあ、それからはブログも始めたし、フクアリにも行ったし、アウェーの試合も行ったり、地元の草津も応援するようになったり、JFLの試合も見に行ったりと、転げるようにして(!?)ここまで来ているわけですが(笑)。
楽しいばかりじゃなくて、苦しいことも、悔しい思いもたくさん味わった。
だけど、あの時、一歩踏み出して、踏み出せてよかったと思ってる。後悔なんて、まったくしてない。
ジェフサポさんだけじゃなくて、一緒に草津を応援する友人もできたし、ブログを通じて他クラブのサポーターさんとオンライン上でも話せたり、どんどん輪が広がってる。
最近では、ツイッター上でもまたいろんな方と話せたりして、更にその輪は広がった。

W杯は、4年に一度。
だけど、Jリーグは毎年あるし、3月から12月までの間、だいたい二週間に一度はホームでの試合がある。
代表に選ばれてない選手でも、いいプレー、美しいゴール、気持ちの入った戦いを見せてくれる選手たちはたくさんいる。
次のW杯まで、ずっと楽しませてもらえるし、応援しているその選手が、頑張って、頑張って、次のW杯に出るかもしれない。
それって、その間を見て、応援して、一緒に戦って・・・そして、その舞台に送り出すことができたら、喜びも一入。
代表に選ばれる、W杯に出るだけが最終目標じゃないと思うけど・・・。
お気に入りの選手、大好きなチームができたら、それをも含めて楽しみなことも、喜びも、悔しさも深く味わえると思うのです。
・・・たぶん、このブログを見てくださっている方は、ほとんどがそれぞれに応援するチーム、選手がいるサポーターさんだと思うけど、もしもまだ誰も、どこのチームも特に応援してない方が見てくださっていたら、ぜひ踏み込んでみて欲しいなと思います。
怖くもないし、難しくもないですよ(笑)。
ちょっと、行ってみようでいいと思うんですよ。最初は。
そこからいろんなことが広がっていくと思うので。
私は、そうだったので・・・。
そして、周りでちょっと気になるって言ってる人がいたら、誘ってみようと思う。
今までも、群馬からフクアリまで連れ出したりもしてたけど(笑)。
W杯だけで終わっちゃうのはもったいないもの。

・・・なんか、Jリーグにも来て欲しいなって思ったところから、そういえば私もそうだった・・・と、思ってエントリーしようと思ったのです。
私だって、毎試合フクアリに行けるわけじゃないけど、シーズン中は毎週楽しみ。
楽しみ方だって、応援の仕方だって、ひとつじゃないっていうのも、踏み出してみたからこそわかったことだし。
ぜひぜひ、Jリーグの試合に、近くのスタジアムに行って見て欲しいなと思います。
ではでは、今日は、こんなカンジで・・・(笑)。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

W杯と中断期間のこと。

W杯始まって、すっかり、まるっと毎日楽しんでいるわけなんですが・・・。
普段、Jリーグしか見てないので、どこのチームもほぼ初見なんですが(苦笑)。
でも、なんだろ・・・放送直前の情報だけで見ても、やっぱり面白いって思う。
世界の試合だろうと、近所の子供たちの試合だろうと、やっぱりサッカーの試合を見るのは楽しいなー・・・と。
W杯なくても、ほぼ毎日テレビからサッカーの試合(Jリーグ)を流しているので、状況としてはあまり変わりはないんだけど(笑)。
日本代表の試合も、よかったなー。
ツイッターでわーわー、ぎゃーぎゃー言いながら見てたんだけど(笑)。
終盤は、ちょっとハラハラドキドキだったけど、川島選手を中心に、みんなでよく守ったなー。
個人的には、阿部ちゃんがものすごく頑張っていたことが嬉しかった。
松井選手も、長友選手もよかったし、長谷部選手もよかったと思うけど・・・。
いや、みんな頑張ってた。うん。
みんなで頑張れたことが、すごくよかったと思う。
次のオランダ戦も楽しみだ!

・・・で、今更ながら甲府戦。
勝てなかったのは、悔しいし、厳しいなぁ・・・。
でも、2点とられてから追いついて、勝ち点1でも持って帰れたことはよかったと思う。
いや、本当はここで勝ってこそなんだと思うけど・・・。
ちょっと、モヤっとしたけれど、これはこの中断期間中にトレーニングして、修正して、改善してもらえれば・・・と、思います。
館山だけでなく、韓国でもキャンプの模様だし、頑張って欲しいな。
ケガなく、心も体も、チームとしても万全で中断明けの試合に臨めますように・・・。

中断中、W杯を楽しむのももちろんだけど、私としてもいろいろと整理したいなぁ・・・とか、とか、とか・・・(苦笑)。
なんか、いろいろと思ってることはあるけれど、腰が落ち着かない・・・。
なんとかしたいものです。
更新も、もちょっと頑張ろう・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
