This Archive : 2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

夢と希望に溢れた歓喜の日

本日のナビスコカップ決勝、スカパーにて観戦いたしました。
画面に映る国立競技場は、一昨年味わったあの時を思い出させる雰囲気。
ぎっしり詰まったゴール裏は、それぞれのチームカラー一色で、快晴の空の下それはそれは美しい光景。
少し懐かしく、少し淋しく思いながらの観戦。
私的には、同い年の従姉妹が大分に嫁いだ縁もあり、大分贔屓。
初タイトル獲得に挑むチームを応援したかったのもあり・・・。

それにしても、いい試合でした。
大分の守備は堅いですねー。
そして、よく集中してました。
清水のスピードをよく押さえ込んでいたように思います。
ハードワーク、球際の強さ、なにより全力で胸張って決戦に挑んだ結果だと思います。
初めての国立での試合、初めての決勝戦、あの独特な雰囲気にのまれてしまいはしないかと、思ったりもしたけど、そんなの全然感じられなかった。
あの場所へは、勝ち上がったチームだけが立てる。
その自信と誇りをまとった大分は、なにもかも初めてづくしのチームとは思えぬほどの頼もしさを感じました。
それが結果となり、初戴冠となったのだと思うけれど、例え負けてしまっていたとしても、その気持ちや魂を感じたことに違いはないと思う。

試合後、喜ぶ選手、スタッフと共に、大喜びでスタンドに挨拶に回っていた社長さんが印象的。
大分の内部事情は、正直よくわからないけれど、決して歴史の長いチームではなく、資金面もご苦労なさってるいるでしょう。
常勝のビッグクラブとは違うのは確か。
それでも、そんな中でも若い選手を見出し、育て、シャムスカ監督の下、一貫したサッカーを継続してここまで来た。
この大分の初戴冠は、J2以下すべてのクラブに夢と希望を与えてくれたように思う。
大分の人々すべての夢を叶える優勝だったと思う。
だけど、大分という県リーグから頑張ってきたチームが叶えた夢は、同時に今も上(J1)を目指して頑張っているチームにも夢を持てと、希望を持てと改めて知らしめてくれたような気がする。
地元のJ2・ザスパ草津を応援しているから、そんな風に思ったのかもしれないけれど・・・。
ザスパも県リーグから頑張ってきたチーム。
今年は昇格争いに絡むまで進化した。
そう簡単に夢は叶うものではないかもしれないけれど、諦めずに、自分たちを信じて戦っていけば、きっといつかはその夢に辿り着く。
それを実現してくれたのが、今日の大分だったように思えて、いろんな気持ちが綯い交ぜになりつつも、胸にジンときて、涙が出そうになった。

大分トリニータの皆さん、本当におめでとうございます。
歓喜の夜を、存分に味わってくださいね。
最後に・・・王冠とマントをつけたニータン、めちゃめちゃ可愛かったです!(笑)

スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

白星祈願

本日、貧血気味で血の気がなくクッタリ。
そこへきて、寒いから夕食にけんちん汁でも作ろうと、里芋の皮をむいてて親指ザックリ。
で、「ああ、血がぁ~・・・」と、ガックリ。
天皇杯、負けちゃった上に、なんか偉い人がキャンキャン吠えてるらしい。
主軸で使う気まったく見えないのに、メガネの人がこの大事な時期に、巻選手をカタールくんだりまで連れて行くとか決めちゃったみたいだし。
なんだか、テンション下がりすぎな今日この頃のワタクシです(苦笑)。
・・・いや、グズはイカンね。イカンね、グズは。
何事にも前向き!
コレが一番。うん。がんばろう(笑)。

・・・で、そんなことが書きたかったんじゃなくて、イイコトもあったので!
明日の大分戦のためにも、これはエントリーせねばとテンション上げてるしだいです(笑)。
えっと、我が家には、結構大きな山茶花(さざんか)の木があります。垣根になるほどの。
今年もたくさんのつぼみをつけ、もう一週間ほど前からぽつりぽつりと咲き始めています。

081101_1204~0001

ウチの山茶花は基本ピンクです。
そう、基本。ここ重要(笑)。
でも、一枝だけ毎年白い花が咲くのです。
大きな木に、たくさんのピンクの花が咲き誇る頃、ただその中の一枝だけが白い花をつける。
しかも、一番人目につくところに。
数年前までは、その一枝に一輪しか咲かなかったその白い花も、今年は5つも白い花を咲かせてくれました。
つぼみから少しずつ開いて、今日全部開ききったその白い花を写真に収め、ブログにUPして『白星祈願』としようと思って、こうしてエントリーしてるしだいです(笑)。

081108_1216~0001

081108_1216~0002

081108_1216~0003

明日は、白星!
そして、今年は5つも白い花が咲いてくれたので、明日を含めても4試合分の祈願をしてもお釣りが来ます(笑)。
大丈夫。絶対に、残り試合全勝!!
山茶花の花言葉は『ひたむきさ』と『困難に打ち勝つ』です。
だから尚更、この白い山茶花の花に白星を重ねて、祈願したいと思います。
もうすっかり寒くなってきた群馬の空の下から、大分まで気持ちよ、願いよ届けー!!


それと、我が家のアンスリウムが本日現在、超元気(笑)。

081101_1205~0001

基本、春から夏に咲くのに、11月だというのに超元気(ちなみに後ろに写ってるのは、ウメモドキ)。
立派に美しく咲き誇っています。
そんなアンスの花言葉は(ちなみに赤の場合)『情熱』、『心は燃えている』、『炎のような輝き』です。
やっぱり、みんなで改めて、今こそ!WIN BY ALL!!でまいりましょう!
がんばろう!おー!(笑)
COMMENT : 4
TrackBack : 0

え?誰が諦めるって?

ちょっと、いろんな意味でくったり感が強いため、カンタンな感想になってしまいますがとりあえず・・・(汗)。
次、いつ更新できるかわからないし・・・スミマセン。
まずは、前向きに『負けなかった!』それに尽きます。
勝ち点0より、勝ち点1のほうがプラスなのは当然。
今節終了時点で、一番近い上のチーム、ヴェルディとジュビロとは勝ち点1差。
ここで2差にならなかったんだから、よかったと思うよ。うん。
残りの3試合のうち2試合はホームだし、今日のサッカーだって、決して悪くはなかった。
個々の選手たちのコンディション、モチベーションもそうとう高いと思いましたよ。
また少しJはお休みになるから、その間に気持ち切り替えて、次の試合へのよい準備をしてもらいたいと思います。
きっと、大丈夫。
ゴール裏に挨拶に言った時、誰も、下を向いてなかった。
悔しかったろうし、危機感も充分なのは選手たちも承知の上。
だからきっと、次はもっと頑張る。頑張ってくれる。
うん。信じています!
絶対に、諦めずに全力で最後まで戦うんだー!!
まだまだ、WIN BY ALL!!です。

大分まで行かれたみなさん、フクアリでのPVで観戦されたみなさん、今日は寒かったことでしょう。
どうか風邪ひかないよう、暖かくしてお休みくださいね。
お疲れ様でした。
そして、今日も大きな声で選手たちを鼓舞してくれてありがとう・・・!!

COMMENT : 3
TrackBack : 0

(ワタシ的に)サッカーのない週末

・・・とはいえ、ジェフレディースのみなさん、優勝オメデトウ!!
すごいっ!無敗で優勝!!
私的には、体調云々のこともあり、結局一度も応援に行けなかったことが申し訳なく、残念でした・・・。
でも、来季は昇格して、更なる厳しい戦いの中頑張るであろうレディースのみなさんの応援に、絶対に行きたい。
いえ、行きますっ!!
ガンバレー!!
そして、私もガンバルー(笑)。
明るいニュース、嬉しいニュースは、本当に心に染みるほどの喜びを感じますね。
本当にお疲れ様でした、本当におめでとうございました!!
トップもレディースの歓喜にあやかって、残り全勝とまいりましょう!!
・・・しかし、今週は天皇杯でジェフも草津も敗退してしまっていたので、ワタシ的には久しぶりにサッカーのない週末でした。つまらんー。
でも今日は、本当はリハビリも兼ねて、夢の島での草津vs.FC東京のサテライトリーグに行って見ようか・・・そして、ガミくんが行ってなかったらフクアリまで行って、リザの試合を見ようか・・・なんて、考えていたのだけど、結局雨で体調が心配なのと、両親不在でいろいろやることがあったので諦めました。
結局、ガミくんは行ってなくて、でも草津も勝ったし、リザも勝ったようなので、やっぱり行けば良かったかなぁ・・・。
いや、でも、健康一番。
またチャンスは、あるさー!
頑張って、来週の浜川でのリザの試合、またはサカラグでのサテの試合、そして来週末の草津のホーム最終戦に行けるように・・・。
頑張ろう!!
・・・以下は、私のヒトリゴトですので、お時間ある方はのぞいて見てください(笑)。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

なんという、元ジェフ選手の多い試合・・・

今日は、スカパーさんで広島vs.草津の試合を見たわけです。
そしてふと気づく、元ジェフ(レンタル中含め)率の高い試合なんだ・・・と、なんとも言えぬ気持ちに(苦笑)。
広島には、寿人選手、楽山選手、結城選手、イリアン(この試合は出停だったけど)。
草津には、秋葉選手、喜多選手と6人も。
いや、J2の試合、そんなことを言い出したらあの試合では、元あのチームだった選手率が・・・なんていっぱい(!?)あるのかもしれないですけれどね(笑)。
試合前に、ぼんやりとそんなことを思っていたわけですよ。
ただ、それだけ(笑)。

レンタル中の二人は、後半頭からの出場。
ラクは、ちょっと締まったカンジで、表情も凛々しかった。
そしてなにより、ラクがボールを持つとイヤだった(草津的な私としては)。
ゴール前にいる選手に、何本もいいボール入れて来て、正直怖かった。
結城さんは、やっぱり堅いし、強かった。
戻って来てくれる・・・よね???

そして、明日はマリノス戦です。
ホームフクアリは満員御礼の模様。
黄色の力で勝ちに行きましょう!
絶対に、絶対にあの素晴らしい雰囲気の中で歓喜に沸く選手、サポーターのみなさんが見れるはず。
信じています!!
がんばれ!!
そして、がんばろう!!


・・・以下は、私の草津的観戦記ですので(笑)、興味のない方はスルーでよろしくです・・・。
しまっておきまーす。





COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

傷心→復活・・・そして、ゴメンナサイ(汗)

マリ戦当日は、妹ちゃんの所属する市民フィルのコンサートに行っておりました。
毎年行ってるのですが、今回、ソロもあるとのことだったので、マリ戦を気にしつつも行ってまいりました。
家でも練習に励んでいる姿を見ていたので、ぜひ行きたかったのもあり。
友人Aちゃんも毎年恒例のように付き合ってくれたので、終了後そのまま食事へ。
仕事終わりで合流したYちゃんも一緒に久々にいろいろの報告会(苦笑)。
そこで敗戦を知り、傷心。
帰宅後、録画予約をしてあったものを見る勇気がなく、グズグズと今日まで至っております・・・。
いろんな意味で、イヤな季節になり、ココロが不安定。
でも、みんながまだまだ諦めないって思っている気持ちは、いろんなコメントやみなさんのブログで拝見して、私もグズグズ言っていられないな・・・と、思っています。
もちろん、私も諦めていないし、応援する気持ち満々です。
明日は、清水戦。
どうか、みんなの気持ちがまた新たにひとつになって、勝利となること、願っています。祈っています・・・。

・・・そんな私は、結局浜川でのリザの試合も行けず、いろんなものと戦う日々です(苦笑)。
ジェフサポみなさんには申し訳ないのですけれど、明日は日本平には当然のように行けません(泣)。
そして更に申し訳ないことに、私は明日、正田スタに行きます。
フクアリも正田スタも合わせて、3ヶ月ぶりのスタ観戦。
ここにきて、更に近くで私を元気付けてくれているTちゃんが一緒に行ってくれます。
今年、すごくすごく頑張った、草津の選手たちが戦う姿をスタで見れるのは、明日が最後なので、頑張って行ってこようと思います。
日本平の試合は、申し訳ないけど、祈りつつ、勝利を願いつつケータイテキスト観戦させてもらいたいと思います。
ジェフサポと名乗るには申し訳ないことしかできないけれど、草津の試合開始までは、全力で気持ち送ります!!
日本平へ届くように!!
・・・帰宅して、すぐに録画した試合を見れるように。
早く見たくて、早く帰りたいと思えるように・・・信じています、勝ち点3!!
静岡は、暖かいのかな・・・?昼間の試合だし。
でも、帰りは寒いかもしれないし、風邪ひかないように、気をつけて行ってらしてくださいね。
体感温度は寒くても、ココロは暖かく、更に燃えるような気持ちでみんなが帰ってこられますように・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

鳥居塚伸人という選手

本日、ザスパ草津オフィシャルHPにて、契約期間満了選手が発表になった。
その中に、鳥居塚伸人選手の名前があったのを見た瞬間、涙が溢れた。
しばらくの間、グズグズと泣いて、泣いて、泣いて・・・。
今更隠すことはないので記すけれど、私は彼と同い年です。
そして、一番最初に、私がサッカーを見ることが楽しいと思わせてくれた選手でした。
鳥居塚選手が前橋商業2年の時出場した、全国高校選手権準決勝での試合をたまたま見たのがキッカケ。
ひとつ上の先輩であり、後にユースや五輪代表にも選ばれ、フリューゲルス入りした服部浩紀選手とのホットラインは、強烈だった。
初めて見たサッカーの試合で、素人目にもわかるほどのその華麗なテクニック、精度抜群のクロスに感動し、興味を持った。
それから私のサッカー観戦の歴史が始まったのだ。
東海大-コスモ四日市と進み、コンサドーレ入団も、一年で戦力外通告を受け、地元の社会人クラブ・図南クラブでコーチ兼任としてサッカーを続けてきた。
もう、Jの舞台には戻れないのかな・・・それは、淋しいな・・・と、代表戦やJを見ながらも、節目節目に鳥居塚選手のニュースを目にする度に思っていた。

だけど、2003年には図南からザスパへ。
J入りを目指すチームに戻って来てくれた。その事実が、なんと嬉しかったことか。
関東2部リーグ、JFL、そしてJ2昇格へと全力を尽くしてくれた。
J2に上がってからももちろん頑張っていた。
だけど、ボランチだったり、リベロだったりの起用に、私としては残念でならなかった。
私の中での鳥居塚伸人選手は、あくまでも攻撃的MFなのだ。
あの、初めてきちんとサッカーの試合を見た時の、強烈に刷り込まれた絶対的司令塔なのだ。
年齢のこともあるかもしれない、若い選手たちの育成不足だったのもあるかもしれない、だから、守備の要として必要だったのかもしれない。
だけど、私が見たいと思っていたのは、あの時の彼の姿なのだ。
それが見れないと思うと、正直スタに足を運んでまで応援したいチームとは思えなかった。
ただ、いつも彼は頑張っているだろうか・・・頑張れているだろうかと、折を見ては群馬ローカルでの試合中継を見ては気にしていた。

そして、ふと見た2006年のザスパの試合。
なんだか、面白いサッカーになってきている・・・そう感じて、もっと見たいと思うようになった。
2007年には、完全にジェフと共にザスパも応援すると意気込んで、スタにまで足を運んだ。
その年の開幕後間もなく、齢34にしてJ初ゴールを決めた時試合を見たときには、嬉しくて、嬉しくてたまらなかった。
ポジションも攻撃的MFに戻り、時にチームがピンチの時にはボランチもDFもこなすこともあったけれど、これまでの経験を無にすることなく、華麗なテクニックを見せてくれた年だった。
そして今年、チームが欲しくて、欲しくて仕方なかった天才的MF、まさに絶対的な司令塔である島田選手獲得により、昨年ほど出番は少なくなったけれど、途中交代でも出場したときには、きっちりと仕事をしてくれる、魅せてくれる存在だった。
前節、広島戦での途中出場からの同点ゴールは、シビれるほどのテクニックでのゴールだった。
小さな体なのに、年を追うごとに強くなっていく体。
昨年、今年とほとんどケガらしいケガもなく戦い抜いたことは、本当に素晴らしく、尊敬に値することだと思う。

そんな素晴らしい選手が、その選手生活を終えることとなる。
きっと、年齢的なことも考えれば、来季他チームに選手で・・・ということはないだろう。
今朝見た新聞に載っていた、記事。
昨日催されたという前橋市内の中学校での講演会で、今後の夢はと聞かれた彼は「指導者になって、自分が育てた選手がJリーガーになってくれたらいい」と答えていた。
だからきっと、指導者への道へと進むだろう。
私にサッカーの楽しさを教えてくれた選手、ベテランとなってもなお、向上心を持ち、チームを大事に思い、支えになってくれた選手。

涙が溢れたのは、鳥さんをもう一度J1のピッチに立たせてあげたかった・・・。
ザスパの選手として、J1のピッチの上で、その華麗なテクニックを見せ付けさせてあげたかった・・・。
それを思ったら、涙が止まらなかった。
今年は本当にみんな頑張って、J1昇格も夢じゃないと思っていた時期もあっただけに、来年こそは・・・という期待を持って、来季を迎えようと思っていたからこそ・・・。
鳥さんと一緒に、J1に行きたかった・・・。
だけどこの通告は、チームとして若手をもっと、気持ちも体も技術も、強く、伸ばして、そして上を目指していくための決断だと思う。
秋さんも同時に契約期間満了となり、チームを去る。
だからこそ、残った若い選手たちはそれをしっかりと受け止めて、もっともっと自分を磨いて欲しい。
それを強く、感じ取って欲しい。

群馬出身のJリーガーは、山口素さんやマリのマツさん、ザスパのGKとしても頑張ってくれた小島さんと代表にも選ばれたスターがたくさんいるけれど、私の中での群馬の一番星は鳥さん。
大好きでした。
尊敬していました。
なにより、私にサッカーの面白さを教えてくれてありがとうございました。
これからも、なんらかの形でザスパに関わって欲しいと思う。
何年か後でも、ザスパの監督として戻ってきてくれたら最高。
これからも、大好きです。
これからも、尊敬しています。
私の中での一番星で、きっとい続けてくれると思う。
明日、ホームでの最後の姿を見に行くことが出来てよかった。
また泣いてしまうかもしれないけれど、その姿を、しっかりと心に染み込ませて来たいと思います。
でも、まだ2試合残ってるから、選手生活お疲れ様でした・・・とは言いません。
最後まで戦って、ファン感の時にそれは伝えることにしたいと思います。
だけど、ありがとう、鳥さん。
それだけは、今日言わせてください・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。