This Archive : 2008年12月31日


CATEGORY : スポンサー広告 |

巻誠一郎という選手と2008年

私の"明日"には、時差があるらしい・・・(苦笑)。
日付を大幅に越えてしまいました・・・(汗)。
いえ、一日大掃除をしたら、あまりに疲れてクッタリで、うとうとしつつJ33・草津編を見終え、記事の下書き中に寝こけてしまったというテイタラク・・・あはは。
草津編、面白かったぁ。
クマは、やっぱりしゃべるの上手。
ヤスの笑顔もいっぱいだったし、昨年よりずっと、ずっと面白かったよー。
伝説の(!?)、高田保則ゴールキーパーデビュー(2007年のだけど)映像もまた見れたりして。うひひー(笑)。

・・・それはそれとして、今年の千葉ブログ最後の更新です。
今年最後に書こうと思ったのは、巻選手のこと。
先日の契約更新についての記事を見て、これを今年の最後のエントリーに・・・と、思いまして。
年内にサインしてくれたこと、そしてその経緯、内容に巻選手らしさを感じた。
年俸上積みを断り、その分を環境面に使って欲しい・・・彼がどれほどクラブのことを思い、愛してくれているのか、改めて知ることが出来てとても、とても嬉しかった。
不安に思っていた今シーズンの契約。
巻選手自身移籍のウワサも出ていたし、実際多くの選手がクラブを出て行くことになった。
そんな中、何度も何度も交渉を重ね、その時も選手たちの環境改善の要望を出し、葛藤し、悩み、苦しいシーズンとなるのを承知の上で「主力選手が移籍騒動にある、そんな時だからこそなんとかしたい」「ジェフというクラブに、サポーターの皆さんに育ててもらった。そして、黄色のフクアリが大好きだから」と残留を決意してくれた。
あの時、「ああ、やっぱり私は巻選手が好きだなぁ・・・」と、しみじみと思い、涙を流したものでした。
そして今回の契約更新。
巻選手のジェフというクラブ、そしてジェフサポーターを愛してくれている気持ちは、本当に強いもので、まったく疑う余地のない真実なんだと思うとまた泣けてきます・・・。
最終節で見せたあの涙の挨拶は、彼の心からの言葉。
苦しくて、苦しくて、でも黄色のサポーターが一年間支えてくれて、本当に感謝していると言った巻選手。
・・・支えたくなるんだよ?
頑張れって、頑張ろうって、応援したくなるんだよ?
苦しくても頑張る巻選手を見ていると、そう思うんだ・・・。
黄色のサポーターを愛してくれているからだけじゃなくて、チームを鼓舞して、一生懸命、精一杯のプレーを見せてくれるから。
だから、応援したくなるんだよ・・・。

今だから書くけれど、もしもJ2に降格となっても、巻選手はジェフに残ると思ってた。信じてた。
これほどクラブを、サポーターを愛してくれている選手が、降格となったからって手のひら返して移籍するなんて、思えなかった。
代表にも選ばれているし、巻選手は誰もが認めるジェフの『顔』。
でも、だからって巻選手本人が、それをひけらかすわけではなくて。
彼はいつだって、自分よりもチームを大事に、チームのためにと思って戦うんだ。
だから私は、やっぱり巻選手が好きだなぁ・・・って、改めて、しみじみと思う。
ジェフを愛してくれて、サポーターを愛してくれてありがとう、巻選手。
私もこれからもジェフを愛するし、そんな巻選手を愛して、応援したいと思います。

巻選手だけじゃなくて、今年ジェフでプレーした選手は、みんな苦しくて、つらくて、ギリギリまで精神的に追い込まれて・・・。
それを乗り切ることが容易じゃないことは、充分わかっていたつもり。
でも、私たちにできることは応援することしかできないから。
実際にピッチの上で戦うのは選手たちだから。
・・・でも、それぞれが同じ方向向いて、気持ちを一つにすることが出来たからこそ乗り越えられた。
今は、そう思ってる。
本当に、WIN BY ALLだった。
本当に、UNITEDだった。
今年のこの苦しかったシーズンを乗り越えた選手たちは、きっと来年はもっともっと心も体も強くなって、躍進してくれると信じている。
そして、どこのホームスタジアムにも負けない、素晴らしい黄色のサポーターたちが共に戦うフクアリに、早く行きたいと思っている。
今年一年のうち、たったの3回しか行けなかったフクアリ。
来年は、できるだけ行って、私もJEF UNITEDの一員として戦い、応援したい。

『冬来たりなば、春遠からじ』

言葉どおりとしても、意味合いとしても、今年を締める一言はこれに尽きる・・・かな。
私にとっても、ジェフにとっても・・・。
今年一年、選手、サポーターのみなさん、お疲れ様でした。
そして、三木社長はじめ、スタッフの皆さんにも感謝を。
来年は、楽しくて、幸せな試合がたくさん見れることを願いつつ、今年を終えたいと思います。
一年間、このブログをご覧くださいましたみなさん、千葉や私と同じく他県にいるジェフサポの友人の皆さん、ありがとうございました。
私としても心機一転、また来年も、ブログも応援も頑張りますので、どうぞよろしくお付き合いいただけると幸いです。
シーズンオフの間、体調崩されたりしませんようお気をつけてくださいね。
では、今年はこれにて・・・皆さん、よいお年を!
COMMENT : 2
TrackBack : 0

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
