This Archive : 2009年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

明けましておめでとうございます。

ny.jpg

・・・ということで、明けましておめでとうございます。
ジェフからカワイイ年賀状と、巻選手のところから素晴らしい年賀状が届いて嬉しい元旦です。えへへ。
とりあえず、新年のご挨拶まで。
いろいろのいろいろは(!?)、近日中にまた・・・。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

★ブログ用年賀状画像のイラストは、『南天』+『福寿草』を選んでみました(フリー素材より)。
南天の花言葉は、「福を成す」「愛は増すばかり」
福寿草の花言葉は、「幸福」「福を招く」です!
今年は、コレ絶対!!(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

今更ながら、年越しから今日までのこと。

・・・新年明けてからから、随分経ってしまいました(汗)。
カウントダウンを、テレ東でやっていた『東急ジルベスターコンサート』を不意討ちで見ることに。
私の大好きな曲、ジョージ・ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」カウンドダウン。
曲が終わると同時に、年明けというちょっとスリリングな演出。
東京フィルハーモニー交響楽団+ピアノ・ソリストとして小曽根真氏の演奏。
今までに聞いたこともないアレンジ満載で、すごくすごく楽しませてもらえました。
見れて良かった~。

そして3日には、Tちゃんと初詣へ。
高崎市庁舎最上階の中華レストランでランチの後、初詣。
いろいろといろいろと、お互いに願い事をして、おみくじ引いて、御守り買って・・・。
おみくじひいたら、Tちゃんとまったく一緒の内容でビックリ。
しかも微妙(笑)。
御守り買ったら、チョコレート(板チョコ)もらってまたビックリ(笑)。


・・・そうこうしているうちに、各クラブはお休み明けで、いろいろと発表になっておりまして。
千葉に関しては、嬉しいこと、期待感たっぷりのよい知らせばかりでひと安心。
なにより、ミラー監督が継続して指揮を執ってくれることは嬉しいし、期待が増します。
深井選手も完全移籍で来てくれることになったし、他にも補強のニュースがぞくぞくと・・・。
江尻さんもトップのコーチとして戻ってきてくれるんですね。
私、前にそんな報道があった時、育成のために下部組織へ・・・みたいな記事を読んだ気がしていたので、ちょっとビックリ。
ただの、私の勘違いだったのか・・・?(苦笑)
いずれにしても、嬉しい、嬉しい・・・です!

・・・が、草津のほうはそうも行かなくて。
本当は昨日、エントリーしようと思っていたのですが、シマを完全で獲得できなかったこと、そのシマが鳥栖へ行ってしまったことがあまりにショックで、ショックで・・・(泣)。
阿部ちゃんと坂さんを失った時の喪失感にも似た、ぽっかりと穴が空いてしまった状態で、現実を受け入れたくなかった。
・・・そして、私は考えるのをヤメて、22:30にはベッドへ入ってしまった・・・と(苦笑)。
去年の今頃は、もう今にでもシーズン開幕したらいいのに・・・って、思うくらいワクワクだった草津。
それが、今年は一転、不安だらけでございます・・・。
ガミくんもいない、鳥さんもいない、秋さんもいない、そしてシマもいない・・・淋しくて、悲しくて、不安でいっぱいです。
だけど、これはもう全部決まってしまったこと。
抗えない事実。
クマもいる、ヤスもいる、ソンヨンもいる、とっくんも完全で来てくれた。
ウジもケガから復帰してくれた、後藤くんも昨年一年間で急成長してくれた。
・・・でも、バックアップメンバーがあまりに不安だ。試合数増えるのに・・・。

去年は、千葉が苦しくて、苦しくて。草津は大躍進で。
・・・今年は、逆になっちゃうのかなぁ・・・?
どっちも大躍進はムリかなぁ・・・?
上手くいかないものだなぁ・・・と、まだ少し気持ちフラフラしてる現状です・・・トホホ。

そして私は、今年はJFL・FC刈谷を応援することにしました(え?・笑)。
いえいえいえ、J1は千葉、J2は草津、JFLは刈谷・・・と、いうことで。
ガミくんの背中を見送ってから、ヤキモキしつつ、不安に、心配に思いつつ過ごした年末年始でしたが、本日やっと発表があり、FC刈谷に移籍決定とのことで。
JFLで、しかも刈谷はJを目指していないアマチュアチームなので、草津の環境よりももっと過酷な環境でサッカーを続けることになったけれど、それは彼がそれをも承知で決意したこと。
だから、また「がんばれ!」って、応援したい。
最後に交わした会話で、「体、動かなくなるまでサッカーを続ける」って言った言葉。
どこででも、どんな環境でもサッカーを続けたいっていう気持ちからの決断だと思うと、やっぱり応援したいって思う。
群馬から刈谷は遠いけど、関東でも試合あるし、アルテがあるから高崎にも来てくれる。
もちろん、何度かは刈谷まで行きたいと思ってる。
JFLは、スカパーじゃ見れないもの・・・。
そういえば、刈谷の監督・浮氣さんは、ジェフにも在籍してた人・・・?

とにかく、今年も各チーム、どのカテゴリーも動き出しました。
私も本日、会社に行って来て、今後の相談をしてきたので、気持ち新たに動き出さなくちゃ。
嬉しいことも、悲しいことも、苦しいこともあるけれど、やっぱり何事も前向きに、前向きに。
私なりのペースで、私なりの精一杯で、今年もがんばる。うん。
とりあえず、シマとガミくんのことが決着ついて、ひと段落なので、ブログの更新もマメにしよう・・・(汗)。
改めまして、今年もどうぞよろしくです!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

初雪です。そして、淋しい話・・・。

・・・雪、降りました。
初雪でございます。
群馬と言えば、いっぱい雪が降ると思われると思うのですが、私の住む平野部は年に一度か二度積もるくらいです。
スキー場があったり、草津温泉や四万温泉がある山間部は、もっと早くから降っていただろうし、もうすでにもっと積もってると思いますが・・・。
ウチのあたりはそんなでもないんですよー(笑)。

090109_0857~0001
★とりあえず、今朝の我が家の駐車場。

090109_0859~0001
★とりあえず、足跡つけてみた(笑)。
いやいや、車に乗るためにね。


5cmくらい積もってたのかな。
だけど、ノーマルタイヤで病院へ出掛けました。
全然平気ー(笑)。
昼くらいには、みぞれになって、小雨になって、もう今は止んでます。
でも寒い・・・すごく、寒い~・・・。
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

・・・で、今日は残念なお知らせが。
早川選手、横浜FCに戻ってしまうんですね・・・。
すごく、残念。
あの苦しい戦いの中でも、経験を活かしてきっちりと仕事してくれてた姿は、とても頼もしかった。
残念だなぁ・・・。
来年は、横浜FCの選手として草津と対戦かぁ・・・。
イヤだなぁ・・・早川選手を応援してしまいそうだなぁ・・・。

そして、その草津。
先月もエントリーした鳥居塚選手は、結局引退することになりました・・・。
今週末の新春ドリームマッチ(ザスパ草津vs群馬県出身Jリーガー)に出場後、引退セレモニーだそうです(泣)。
ザスパで最後にして欲しかった気持ちも事実。
だけど、他のチームに行ってもまだ現役を続けて欲しかったのも事実。
悲しいというより、とても複雑・・・。
鳥さんが、どんな気持ちでそれを決意したのか・・・それを思うと、とてもとても複雑な気持ちになる。
今後の去就については、ドリームマッチ後の記者会見で発表とのこと。
・・・でもね、たぶんね、私思うんだけど、鳥さんこのままトップチームのコーチに就任するんじゃないかなぁ・・・って。
それもまた、嬉しいような淋しいような・・・。
できることなら、セレモニーもしないで、コーチ就任もしないで、ザスパでもう一年プレーする・・・それが一番いいんだけどなぁ・・・。
・・・きっと、その願いは叶わないのだろうけれど。
鳥さん・・・やっぱり、淋しいよ・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

うわぁ・・・早く言ってよ~・・・(泣)

昨日もちょっと書いたけど、明日行われる『新春ドリームマッチ』。
鳥さん現役最後の試合であり、引退セレモニーもある試合。
ザスパ草津vs群馬県出身Jリーガーなのだけれど。
鹿島の青木選手、レッズの細貝選手、新潟の田中亜土夢選手、清水の青山選手と錚々たるメンバーが出場するわけで、それは去年のうちにもう発表されていたことで。
だけど、マリノスのマツさんは、例年通り(!?)出場の予定は無く・・・。
ああ、また来れないんだぁ・・・って、思ってたのに・・・のにっ!!
今朝我が家に届いた上毛新聞の記事にガクゼン。
な、なんと、マツさん急遽参戦って!!
ギャー!!!!!!
初参戦ですよ、初参戦!!
うわぁ~ん・・・見たかったぁ・・・(泣)。
明日は、友人とデートの予定を去年のうちに決めてしまっておりまして・・・。
鳥さんは、きっとトップチームのコーチに就任するだろうと思ってるので、また会えると思うと諦めもつくし、なにより昨年のホーム最終戦での姿で「ザスパ草津の鳥居塚」は、泣いて泣いて見送って昇華したので・・・と、思っていた。
でも・・・でも!!
マツさんと鳥さんが対戦する。
あーーーーーー、見たいーーーーーー!!!!!
でも、予定も入ってる。チケットも買ってない。
・・・行けないんだよー・・・(泣)。
マツさん、早く言ってよ!!(違・苦笑)。
そして、なんで録画中継ででも放送しないのよ、群馬テレビ~・・・あー・・・。

そして今、高校選手権の準決勝を見ています。
群馬代表の前橋育英。
準々決勝の試合も見たけど、すごい面白いサッカーをしている。
私の中で、高校サッカーは前商派なので(笑)、育英は敵なんだけど、今年のチームはすごい面白い。
米田・六平のダブルボランチは、すごくうまくてバランスもいい。
なにより、積極的なプレス、素早いチェック、まとまりのある中盤は面白いほどボール回しが上手く、連動したチームサッカー。
堅守を誇る今年のチームだけど、中盤からのビルドアップは素晴らしい。
・・・前半終わって、鹿児島城西の今大会注目度NO,1FWで、鹿島入りも決まってる大迫選手が1点リード。
すごい試合になってる。
堅守を破った大迫選手。
でもね、チームとしては、育英のほうがいい内容で、育英らしいサッカーができてる気がする。
後半どうなるか・・・いやぁ・・・面白い試合だー!

・・・ちなみにこっそり言っておくと、育英の10番・佐藤穣くんは卒業後、草津入りですよ・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

うわぁ・・・早く言ってよ~・・・(泣) その2

いやぁ・・・育英残念!!
後半、攻めても攻めても阻まれる・・・で、同点、逆転には至りませんでした。
あれだけ守備固められて、粘られると厳しいよねぇ・・・。
これで4度準決勝で敗れる・・・かぁ・・・。

ところで、ドリームマッチ出場選手について、更に重大なことがわかりました。
新春ドリームマッチ群馬 2009 出場予定選手(群馬県サッカー協会・1/9発表)
・・・ページ一番下にご注目!!
な、なんと、新潟に行くことになったオオシまで来るとはっ!!!!!
ああ・・・重ね重ね、泣けてくる・・・トホホ・・・。

ちなみに鹿島の青木選手は代表合宿のため不参加だそうです・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

そして一番星は、まだ輝き続ける・・・

過日よりギャーギャー言っていた『新春ドリームマッチ群馬2009』。
昨年のみぞれ混じりな中での試合ではなく、気温は低くても天気もよく穏やかな中で開催された模様。
・・・やっぱり私は行けなかったのだけど・・・(苦笑)。
J's GOALでの写真、各選手のコメントを今、見ました。
楽しそうだったぁ・・・。
結果は、ザスパ草津1-1群馬県出身Jリーガーのドロー。
ザスパはヤスのゴール。
県外Jリーガーチームのゴールはマリのマツさん。
マツさんは、キャプテンで90分フル出場で、DF、MF、FWとすべてのポジションをこなし大活躍だった模様(笑)。
なにより、オオシからのパスでゴールを決めるなんて・・・なんと、嬉しいゴール!
一方、ヤスのゴールも後藤くんのアシストで、ヤスも褒めるほどの成長ぶりを確信させてくれたよう。今年もいいプレーが期待できそう。
そして、試合後のコメントがまた嬉しかった。
去年の躍進を気にして、喜んでくれていたというマツさん。
鳥さんの引退試合に立ち会えてよかったと言ってくれたオオシ。
ありがとうございます・・・ありがとうございます!!
すごく、嬉しい!!
以下、J's GOALでの写真、コメントリンクしておきます。
見てくださ~い(笑)。

●【新春ドリームマッチ群馬2009】試合終了後の各選手コメント

●ゴール後、倒れこむマツさん(笑)

●聡太郎は、マツさんに見とれている場合ではない気がする・・・(苦笑)

●じゃ、じゃんけんて・・・(笑)。でも、亜土夢ナイス!!

●その高さは、何メートルになるんですか!?(肩車をしている北選手は身長194cmです・笑)


・・・そして、鳥さんの記者会見。
予想通り(!?)、トップチームのゴーチに就任とのこと。
引退会見の模様はこちらでご覧になってください。
残念だけど、淋しいけど、どこか安心して、嬉しく思っている気持ちもあるのが事実。
ザスパにいてくれること、試合には出なくても、鳥さんの気持ち、技術をこれからのチームに直接伝えていってくれること。
それがどれだけ嬉しさと、安堵感を与えてくれることか・・・。
予感はしていた。
引退して、トップチームのコーチに就くのじゃないかな・・・って。
クリスマス、後藤くん、トレーナーの香城さんと共に、前橋市内の病院に慰労訪問し、クリスマスプレゼントを子供たちに届けたニュースを見た時から、そんな予感がしていた。
あの時期に、チームの地域活動に参加しているのは、別のチームを探している選手としては異例過ぎる。
会見でも、年末には決意していたと言っていたし・・・。
ピッチの上で、プレーする鳥さんの姿が見たい。
それは、今も変わらぬ気持ち。
だけど一方で、草津で終わってくれて、そしてそのままザスパに残ってくれることが嬉しいとも思う。
最終的に、決断を下すのは選手自身。
鳥さんが出した結論、そしてこれからの目標に、私はやっぱりエールを送りたい。

今日の試合、ザスパの選手として出場して、途中からは県外Jリーガーチームに移ってもプレーした模様。
ザスパ草津公式の写真(3種類ありますがそのうちの2枚。リロードしてみてください)に、思わず笑みがこぼれた。
涙ではなくて。
それは、鳥さんがどちらのユニホームでの写真でも、とびきりの笑顔だったから。
だから、私はやっと心から言える。
「鳥さん、現役選手生活お疲れ様でした」って。

マツさんやオオシや、亜土夢、名立たる群馬県出身の選手たちと一緒にプレーした今日。
それでもやっぱり、私の中での一番星は変わりない。
マツさんも好きだ。
オオシにも頑張ってもらいたい。
だけど、心の中で一番輝き、尊敬し、愛したのは鳥居塚伸人。
プレーヤーからコーチにと立場は変わるけれど、私の中の一番星はまだ輝き続ける。
どうか、その熱意で、積み重ねてきた経験で、力を発揮できない選手たちを救って欲しい。助けてやって欲しい。
大きな声で、厳しく、激しく、時にその優しさで選手たちを成長させていってやってください。
鳥さんならそうできると信じているし、そうして一緒にJ1目指して行きましょう。
・・・ザスパの選手として、一緒に昇格することはできなかったけれど、コーチとして今度は一緒に目指し、それを果たしましょう。
鳥さんをもう一度、ザスパの選手としてJ1のピッチに立たせてあげたかった・・・と、泣いた、契約期間満了の発表があったあの日の気持ち。
それは偽りではなかったし、できることなら今でも、そうしてあげたいと思ってる。
だけど、彼自身が決断した以上、今度は新たな目標に向かって踏み出さなくちゃ。
ザスパのコーチとしての鳥さんと、J1の舞台に立ちたい。
私の新たな決意であり、目標。
鳥さん、ありがとう。
でも、これからもずっと、ずっと、『ザスパ草津の鳥居塚』として、よろしくお願いします。
そして、鳥さん、またサンデングラウンドで!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

浮かれすぎた話。

こちらのエントリーは、LovexMusicに引っ越しました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : LxM |

浮かれた話。

今週あたま、2,3日頭痛と熱にやられちゃってたワタクシです・・・トホホ。
また風邪かっ!!
ちゃーんと、前回とかぶらない所が病に侵されるって、うまくできてるんだか、できてないんだか・・・(苦笑)。
しかも、前回も連休中で病院いけなかったんじゃなかったっけ???
なんだそれー。
・・・とりあえず、連休明けに病院行って来て、感冒薬をいただいてまいりましたよ。
インフルエンザの検査もしたけどセーフでした。よかったぁ・・・。
お薬飲んで、しっかり寝たのでもう大丈夫~(笑)。

そんな間にまた、更新ストップでスミマセーン。
明後日からジェフは始動で、今日の今日、ウワサの中後選手まで来ちゃって、ちょっと浮かれ気味(笑)。
・・・いや、完全だったらもっと浮かれたなー・・・なんて、思ってもみたりするけど、鹿島も出したくなかったみたいだし・・・。
期限付きでも、始動日から合流してくれる(よね?)のだから、まる一年頑張ってもらって、来年のことはまたその時だ。うん。
ちばぎんカップの日程も発表になったし、巻選手も代表で楽しく頑張ってるみたいだし、そりゃあ浮かれるわ(笑)。
毎日のようにケータイに届く日記が、とても嬉しい。
気持ちよく、元気にサッカーできてる証拠だよね。
よきかな、よきかな。

ちばぎんカップ、行きたいなー・・・行けるかなー・・・どうしようかなー・・・と、考え中。
体調のほうは、随分よくなったので、もう出掛けられるハズ。
でも、もしかすると前週にイキオイ余ってM県に行くかもしれない・・・と、いうより行くので(笑)、帰って来た様子かなぁ・・・とか言ってると、チケットなくなるし(苦笑)。
M県行きの日程をまだ実は迷っているので、ちばぎんカップの前週か、前々週かで違ってくるなぁ・・・とか。
・・・いろいろ決めなくちゃならないけど、まずはM県行きを決めてからだなぁ。
JFLの日程というか、第1,2節の日程も発表になったし、Jリーグの日程って、いつ発表になるんだっけ?
今年もまた、日程を決めるのに、散々ぐるぐるぐるぐるしちゃうなぁ・・・。
でも、それもまた楽しみで、浮かれる要因でもあるので、やっぱり楽しみであることに変わりはないんだよねぇ。
あー・・・早く、ぐるぐるしたい・・・(なんだそれ!?・笑)。



COMMENT : 0
TrackBack : 0

廣山様

・・・廣山選手が来ちゃった。
草津に、廣山選手が来ちゃうんだってよー!!わー!!
ウソみたい。ウソみたい・・・ビックリ。
徳島からやって来てくれた玉乃選手といい、なんて補強なんじゃ。
シマがいなくなっちゃったチームを、サポーターの気持ちを埋めてくれるようなニュース続きだ。
・・・それでもやっぱり、シマがいたらと思うのは未練タラタラ過ぎだな・・・(苦笑)。
でもシマ、草津は頑張ろうと、戦おうとしているから、対戦する時は全力でよろしくだよ。
・・・負けないからね?
草津のベテラン枠、経験値枠が埋まったことで(!?)、ひと安心。

・・・だけど、草津に長くいる中堅選手たちは、新加入選手たちにポジション奪われちゃうって、もっと危機感感じて、自分を磨いて欲しい。
今、磨かず、今まで通り今年もシーズン過ごすなら、どうなってしまうのか・・・本当に、強く感じ取って欲しいよ!頼むよ!!
今年も"当然のように"草津のユニホームを着ていられるんだから、それだけでいいやなんて思わないで欲しい。
残れずしてチームを去ることになった選手がいた事実を、忘れないで欲しい。
私はそれを危惧して、歯がゆく思っているのだから。
素晴らしい選手たちが来てくれてる。
素晴らしいコーチがいてくれてる。
そこからたくさんのことを吸収して、もっともっと危機感と向上心を持って欲しいんだよ・・・。
自分のためにも、チームのためにも。
・・・頼むよ!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

代表戦とか、背番号とか、とか、とか・・・

えっと、また随分空いちゃいました(汗)。
いろいろと内職(!?)していたり、M県のこととか考えたり、グズグズしていたら、このテイタラク。
とりあえず、まとめて・・・で、スミマセ~ン(汗)。

・・・で、一昨日の代表戦。
とりあえず、巻選手が出れてよかった~。
せっかく地元・熊本なのにベンチに座ったままだったり、残り5分での投入だったりなんかしたら・・・なんて、「まさか・・・いや、でもありえそう・・・」と思っていたので(苦笑)。
だって、"あの方"は今までだって、残留争い中なんじゃ!!とか思いつつも、見送って、なのに呼んどいてベンチ外とかフツーにしちゃう方だもの。
それでも「呼ばれたからには精一杯頑張る!」っていう、健気な巻選手に何度涙しそうになったことか・・・。
試合のほうは、まあ、そんなんだよねー・・・ってカンジでした(苦笑)。
香川、乾をこれからもっともっと使っていくなら、それはそれでよし。
J2草津での対戦の時、いなかったらそれはそれでいいもん。
今年、J2は51試合もあるんだよー。
J1と違って、中断期間とかないんだよー。
3チーム加入だから、お休み当番もないんだよー。
私がセレッソサポだったら、フクザツだな・・・。泣いてしまうな・・・・。
いくら若いとはいえ、大変だよ。やっぱり。
あれ?草津的目線はどこに・・・?(笑)
・・・それはそれとして、話は戻り(笑)、巻選手が出る時のKKウィングのざわめきと歓声と拍手は嬉しかったなぁ・・・。
きっと、それは巻選手自身が深く心に染みたことだと思うけど。
ピッチに入ってすぐのチャンス、あれが決まってたら、もっともっと沸いたよなぁ・・・。
でも、カッコよかった。
代表でも、ジェフでも、変わらぬ気持ちが嬉しくて、やっぱり巻選手が好きだなぁ・・・と、また改めて思いました。

・・・で、バーレーンにも連れて行かれちゃうんだよね・・・。
また、バーレーンくんだりまで連れて行って、ベンチ外とかヤメて欲しいな。
調子良さそうなのにな・・・。
ヤットは「ダメだったら帰す」とか言って、連れてかれちゃうらしい。
そーゆーものなの?
ヤットもそれでいいのかな?
今、無理をして大丈夫なのかな?
フツーに考えたら、大事をとらせて、指宿で頑張ってた選手を連れて行ったらいいのに・・・とか思うのは、ダメなのだろうか???
やっぱり"あの方"のことは理解しきれませんな・・・私なんかじゃ(苦笑)。

そしてそして、ジェフ。
大宮から佐伯選手も加入して、みんなの背番号も発表に。
コーヘーの10番、岡本選手の1番、他のブロガーさんも書いていらっしゃいますが、とてもとても嬉しいです。
コーヘーの10番を想像してみたら、とてもとても似合ってた。私の中で(笑)。
中後選手が8番なのは、ちょっと意外でもあり・・・。
だって、レンタルだし。
でも、来年完全で獲っちゃうからね!・・・な、意味も含んでいたりしたら、決めた人(監督?フロント?)ちょっとカッコいい(笑)。
ポジション争い激しい中盤だけど、いっぱい出場して、活躍して、来年もジェフの8番でいてくれるよう、いられるよう頑張って欲しいな。
・・・で、馬場ちゃんと戸田さんはいずこへ???
そして、7番が空いてるのは???
まさか、京都から元7ば・・・・・ナイナイナイナイ(笑)。

公式の始動日のトレーニングレポート写真。
みんな楽しそう。
江尻さんも楽しそう(笑)。
そう言えば、今年のボールはカワイイですね。
この間、草津の練習見学に行った時に見たけれど、可愛かった~。
・・・そんな、どうでもいい感想で、今日はシメます(笑)。
オマケは、今年の私のどーでもいい決意ですので、軽くスルーで・・・(笑)。




COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

トーミの言葉で涙する・・・

スカパーさんのオフ企画、「J33・千葉編」を見ました~。
野中さん進行のもと、トーミと良太、ヤザーさんの3人で12/6の最終戦をまるっと振り返る・・・でした。
いや、なんかもう・・・思い出して涙・・・というよりは、ヤザーさんに笑って涙(笑)。
今だからこそもう、気持ち落ち着けて見れる試合、振り返ることの出来る試合・・・だったからだと思うけど。
なんかー・・・ずっと、心の奥底深くで思ってたんだけど、ヤザーさんて『別次元の人』みたい(笑)。
話してることとか、間とか、仕草とか、明らかに他の二人と"何かが違う"んだよねー。
面白かったぁ(笑)。
でも、苦しくして、つらいシーズンだったけど、ヤザーさんみたいな明るくて、元気な選手がいてくれたこと、本当によかったと思うよ。
トーミや巻選手は、真面目だから、いろんな重圧に押しつぶされそうになって、深刻に悩んでしまいそうだけど、それを緩和してくれる、ある意味癒してくれるような存在の良太やヤザーさんがいて、バランスとれてたのかも・・・とか、思ったり。
いや、ヤザーさんがまったくなんにも考えてない、真面目じゃないってことじゃなくて。
すごく、すごく面白い30分間だったけど、最後のトーミの言葉でグッと来た。
2008年シーズンのMVPは?の問いに
「サポーターはもちろん、チーム関係者、スタッフみんなの支えがあって、このチームは本当に会社も選手もみんなひとつだなって思えたので・・・」
と、言った。

選手とサポーターだけじゃない、そこにフロントのみなさん、試合運営に関わるスタッフのみなさん、チームとして『WIN BY ALL』を掲げて気持ちひとつにして戦えたこと。
それは、口にすること、文章として記すことは簡単。
だけど、実際にはそれぞれの立場があり、それぞれの思いがあり、そしてそれぞれにいろんな壁があるものだと思う。
現実に、私が知っている限りの、ほんのちょっと前までは、その"壁"が厚すぎて、扉もなくて、気持ちをかわすことも、共に戦うという共通意識が持てる状況じゃなかったように思う。
降格の瀬戸際だったから・・・というのもあったかもしれないけれど、ほんのちょっと前のジェフのままだったら、それぞれの気持ちがバラバラなまま、苦しみを乗り越えられなかったかもしれないなぁ・・・なんて思う。
今更言いたくもないけど、選手、フロントの相互理解、お互いを大事にする気持ちが持てなかったから、シーズン前に主力大量流失があったのだし・・・。
それに対して、サポーターは蚊帳の外で、ただただ、悲しみに暮れ、フロントに不信感を募らせることしかできなかった。
もう、ずっとずっと前の話のようだけど、その事実は去年の今頃のことだ。
一年経って、苦しみながらみんなで戦って、降格濃厚のところから残留できて、そして選手から「みんながひとつだった」という言葉が聞けたことに泣けた・・・。

あの最終節の日にも思ったけれど、本当にみんなに感謝。
サポーターのみなさんにも、選手にも、フロント、クラブスタッフ、みんなみんなに感謝。
今年もみんなで戦えると信じてる。
成績云々なんて、まだまだわからないけれど、きっとモチベーション高く、よい準備をしてそして開幕を迎え、もうあんなにも苦しいシーズンを過ごすことはないと信じてる。
だから私も頑張れ!って・・・みんなと一緒に、頑張れ!!頑張ろう!!って、応援したい。
そのためにも・・・うん、私も開幕に照準合わせてよい準備をしよう!
改めて、頑張るぞー!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ああ、やっぱり巻選手は巻選手なんだなぁ・・・。

田舎に届くエルゴラは、一日遅れだ。
月曜発売号は、火曜に手に入る。
うおっと慌てて、月曜日に買いに行こうものなら、うっかり前週金曜発売号を買ってしまうハメになるのだ!
・・・エルゴラメールを見てから、早く読みたい、早く読みたいとうっかり月曜日にエルゴラを買いに行きそうになる(減)。
でも、よーく、よーく、思い出す。
月曜発売号、群馬は火曜日販売です。
だから月曜日我慢して(!?)、満を持して本日買ってまいりましたよ~(笑)。

p7.jpg

『抗う心。』というタイトルと、巻選手らしい気合いに満ちた最終節での写真。
とてもとても素晴らしい内容で、ぐっときました。
「運命に身を委ねるんじゃなくて、自分で変えたい、動かしたいという気持ちが強い」っていう言葉に、心揺さぶられました。
全体のインタビュー内容として、『ああ、やっぱり巻選手は巻選手なんだなぁ・・・』と思い、ますます応援したい気持ちになりました。
↑意味不明な言葉(笑)は、きっと、読んだ方にはわかってもらえるような気がします(笑)。
駒大に入る時に出会ったトレーナーさんとの対談も、すごく興味深く、感服させられました。
軸のブレない気持ちと、純粋に、貪欲に、努力する姿勢が巻誠一郎という人を作ってる。
巻誠一郎という人だから、そうしている、そうできているのかもしれないと思ってみたりもする。
昨シーズンで、心も体も更に強くなった巻選手の、今年の活躍が楽しみで仕方ない。
もちろん、それと同時にチームもきっと、もっと、力を発揮してくれる。
それを思うと、開幕が待ち遠しくてたまりません。
早く、今年のジェフが見たいなぁ・・・。
ミラー監督も、本日戻って来られたようだし、いよいよ本格始動ですね!
巻選手は、バーレーンから無事に帰って来れますように・・・。
毎日更新されてる、散歩日記(笑)には、とても癒されてます(笑)。
バーレーンでも元気に、楽しんでサッカーと向き合えているようでなにより。
佑二さんと一緒で楽しそうなのもなにより(笑)。
でも、だけど、早くジェフに帰って来て~(笑)。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

楽しみ、楽しみ・・・で、思い出した話。

なんだか、オフィシャルにいっぱい情報が!
『JリーグオフィシャルDVD ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008』発売!!
待ってましたよ。待ってましたよ、待ってましたよ~(笑)。
クラブ先行予約は本日から、2/28までだそうです。
早速、申し込んじゃった。
初回生産分、限定封入特典は、特製ポストカード。
ポストカードマニア(!?)な私には、嬉しい限り(笑)。
今までは、トレカだったよねぇ?
それはそれで嬉しいけれど、私的には、ポストカードのほうが嬉しかったりする。
今までクラブから送られて来たポストカードも、ジェフ専用のカードホルダーにしっかり入れて、時々眺めてます(笑)。
綺麗な京都の景色のポストカードとか、星野富広さんのポストカード、ノーマン・ロックウェル、ビートルズ、モノクロ写真など、など、たぶん200枚くらい収集しているうちの、その中でもお気に入りのものは、コロクボードにいっぱいはってあるんだけれど、ジェフのものは、大事に、大事にしたくて、カードホルダーにしまっています。
今度のも、ちゃーんとしまっておこう。

・・・などと、書いていると、まるでポストカードを待ってるようだな(笑)。
いや、そうじゃなくて、DVD本体も大変、大変楽しみにしておりますよ~。
内容として記されている文章がまた、いいじゃないですか!
『2008シーズンのジェフユナイテッド市原・千葉とチームを支えたサポーターの戦いを記録した完全保存版』
なんて、素晴らしいんだ。
WIN BY ALL!の証、軌跡ですよ。
選手とクラブとサポーターの記録ですよ。
待ち遠しいなぁ・・・。
早く来~い・・・(笑)。

・・・申し込みをして、そのウキウキ感満載なままお風呂に入って、ふと思い出したことが・・・。
そういえば、そんなにサッカーに詳しくない・・・でも、フクアリに連れて行ったAちゃんと夏場に話した時のことを。
調度、草津が絶好調で、このまま頑張って、頑張って、頑張ったら、自動昇格はムリでももしかして3位に滑り込めるんじゃないかって時期で・・・。
ジェフは、頑張って、頑張って、頑張ってもらって、なんとか自動降格圏から脱出して、サイアクでも16位で入れ替え戦でも・・・と、思っていて。
・・・で、どちらの願いもギリギリで叶ったとしたら・・・?
Aちゃんと話していて、ちょ、ちょっと待て!!・・・と、なりまして・・・(苦笑)。
だってそしたら、入れ替え戦は、草津vs千葉になってしまうわけで。
もしもそうなったら・・・なんて考えは、私にとって、思考回路が爆発するほどのことで。
「そしたら、どっちを応援するの?」と、サラっと聞かれ、散々唸って、唸って、出した答えは「・・・入れ替え戦が終わるまで、私は通信の届かない山に籠もるよ・・・」でした(笑)。
Aちゃん的には、その回答は大爆笑だったけれど、私にとっては、もうそうするしかないと50%・・・いや、
80%は、本気でそう思ってた。
だって、どっちも叶えたかったんだもん。
草津には、ギリギリでも昇格して欲しかったし、ジェフにも、ギリギリだってJ1に残って欲しかった。
もしも、そんな対戦となっていたら、私はやっぱりどうすることもできなくて、スタにも行けず、中継さえ見れなかったことだろう。
ケータイに届くメルマガなんて、もっての他だ・・・。
・・・まあ、今となっては、草津は途中息切れしてしまって、夢は遠のいて行ってしまい、ジェフは最後まで諦めず、戦いきった結果、入れ替え戦もナシの残留となったのだから、笑い話で済むのだけれどね。
Aちゃんには、シーズン終了後、コトの顛末をすべて話して聞かせて、山に籠もらなくて済んだと報告しました(笑)。
でも、Aちゃん、ジェフのこと喜んでくれましたよ!
私の体調のこともわかっていたから、これで降格になんてなっちゃったら・・・って、心配してくれていたそうです。
今更改めてだけど、ありがとね、Aちゃん。
今年、また一緒にフクアリに行こうね~・・・!!

そんな過去の思い出話はもういいとして(笑)。
2009年モデルのユニも発表になっていましたね。
2ndがちょっと、ステキじゃないですかっ!?
グリーンだ、グリーン。グリーンだよ~・・・って、なんかのCMみたいだ(笑)。
ステキだなぁ・・・カッコいいなぁ・・・。
・・・でも、私は買えないので(泣)、ステキだなぁ・・・と、思ったアナタは、すぐにお申し込みを!!(笑)
だって、でも、限定200枚だもの。
善は急げ~!!(違?・笑)

着々と、新しいシーズンに向かって進んでいるなぁ。
でも、まだ開幕まで40日近くある。
待ち遠しいなぁ・・・待ち遠しいなぁ・・・。
でも、その40日の間に、選手たちは心も体も万全に、よい準備をしてもらわなくては。
ガンバレー!!

・・・そして、中継のない代表戦は、ネット配信はあるらしい。
でも、起きていられない気がする・・・(苦笑)。
なので、見るのは断念してみる。今のところ。
巻選手がスタメンだったら、頑張って見る所存です・・・(笑)。
・・・それにしても、試合前にも日記更新するなんて・・・本当に調子良さそうなのにな・・・。
なのに、どうせ、あの方は使う気なんて・・・・・・以下、グチになるのでヤメ、ヤメ(笑)。
果報は寝て待てですよ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

詰め込みエントリー

えーっと・・・やらなきゃなんないコトがあるのですが、まだ大丈夫か・・・と、ノンキに構えてる私です。
直前まで追い詰められないと、動かないのは、私の中ではデフォルトで・・・(苦笑)。
わかってるんなら、やりなさいな!って、話なのですが、ちょっと気分じゃないなぁ・・・とか。
月曜日になったら、イヤでもおしりに火がつきそうなんで・・・でも、日曜日には真面目に取り掛かりたいと思います。
・・・って、結局今日でも明日でもないってところがダメなところだ(笑)。

そんな、ジダラクな人はいいとして(笑)、前エントリーで書いた2ndユニかっちょいーじゃないですか!?
・・・そんなことを言っている間に、あっと言う間に完売のお知らせ。
すげー。
でも、カッコいいもんね。ホント。
フクアリで・・・は、見かけないか。
どこかアウェーに行けた時には、着ている人をじーっと見てしまうかもです。
あわよくば、間近で、目の前で凝視させてもらいたいです(笑)。

そしてそして、ファン感のお知らせが~。
ああ、どうしよう・・・行きたいな。行けるかな?
「ジェフユナイテッドクラブ会員限定イベント」(1)(2)は、ムリとしても(3)はちょっと参加してみたいな。
だって、ピッチをバックに選手たちと記念撮影なんて、ジェフキッズじゃあるまいし、シーズン中にはできないものね。
一応ハガキを送ってみようかなぁ・・・。
ハズレちゃったら、それはそれだし。
送らなければ、当たらないし。
まるで、宝くじを買う決意のようだ(笑)。

・・・で、代表戦。バーレーン戦。
直前まで迷ったあげく、ライブ中継は断念。
寝しなにケータイでチェックしたら、すでに先制されてて、「このまま終わっちゃうんじゃないのー?」なんて思っているうちに眠ってしまった。
で、朝起きて、結果を見たらその通りに終わってて、しかも巻選手登場はいつものごとく残り10分ほど。
なーんだよー・・・。
だから、あの方はダ・・・(以下、自主規制・笑)って、私に呼ばれちゃうんだ。
2/4と2/11のメンバーにも選ばれてしまったけれど、それって、沖縄キャンプには参加できないってこと???
もう、返して~・・・お願いだから~・・・。
・・・それでも巻選手は、健気に精一杯、自分なりに頑張るんだろうな。
スタメンじゃなくても腐らずに、しっかり準備して出番に備えるんだろうな・・・。
ガンバレ・・・ガンバレ!!(泣)

そういえば、この間のエントリーに書き忘れてしまったのだけど、サカダイに載ってた櫛野選手のインタビュー記事を興味深く読ませてもらいました。
前にも書いたけれど、出遅れサポの私にとって、ジェフでの櫛野選手のプレーを見たのはあの最終節が初めてで、なので名古屋に行った経緯や、戻って来た経緯を読んでなるほど・・・と、思いました。
しかし、戻って来てって言った人が出てくなんて・・・ひどいぞ、勇人!!(笑)
ケガに泣かされ、苦しくて、悩んで・・・本当に大変でしたね。
今年は、グッピーと切磋琢磨して、頑張って欲しいなと思います。
フクアリで、櫛野選手が見たいです。
これ、私の今年の目標(笑)。
・・・で、来週号に櫛野選手から紹介されるのは、草津の喜多選手。
前に、喜多選手のブログに、オフの日東京でバッタリ櫛野選手に出会ったと、大親友だと書いてあったなぁ・・・。
結婚式にも、完全アウェーの中、ご出席だったようで(笑)。
そんな喜多選手へ櫛野選手からの一言「おまえは一体、どこへ向かって行ってるの?」(笑)
どこへ向かって行ってるのか、来週チェックしてみなくちゃね(笑)。
・・・でも、今年は草津のキャプテンを任されたので、然るべきところに向かっていっていると言って欲しいものです・・・。頼むよ!

なんか、いろいろ詰め込むように書いてきたけれど、まだ詰め込もう(笑)。
本日、普段見もしない番組を見ましたよ!
『ミュージック・ステーション3時間スペシャル』
・・・いや、だって、ユニコーンが出るっていうから・・・(笑)。
この間、You Tubeで新曲「WAO!」のPVをこっそり(!?)見て、ウハウハしていたのだけど、今日は「WAO!」だけじゃなくて、「すばらしい日々」まで歌ってくれちゃってて、感激!
16年経ってるけど、"ユニコーンらしさ"は変わらずで、なんとも嬉しい。
ツアーの2次先行チケットも再度チャレンジで申し込んだし、一度だけでもいいから行けたらいいなぁ・・・。
ああ、神様お願い~・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
