This Archive : 2010年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

キミが手にしたソレは、ソレだけど、ソレで・・・ああ、いいんだね・・・。

ああ、もう今日も終わるよ・・・。
きっと、これをUPする頃には日付も変わっているね・・・。
一日が早いよ。短いよ。どーにかしてよ・・・(苦笑)。
そんなクッタリな日々ですが、どうしても書きたいことがあるので更新。
でも、どーでもよろしいことだ。うん。たぶん。

残業して、でも今日は、今日こそは本屋さんに寄って帰るんだ・・・と、病院から近い大型書店に立ち寄る。
欲しかった本を探したけどなくて、検索機で探したら明日入荷予定だって。ガビーン。
とりあえず、今週のサカマガとサカダイをまだ見てない・・・と、スポーツ誌コーナーへ。
とりあえず立ち読み。
すると、少しして慌ててやって来た風なスーツにネクタイの若そうなサラリーマン風の男性が私の右隣に。
すかさず、迷いもなく手にしたのは、棚の一番右にあった雑誌。
え?
ちなみに並んでいたのは、左からサカマガ、サカダイ、そして一番右はサッカーai。
そう、彼が真っ先に、迷いもなく手にしたのはサッカーaiだったのだ!
えー?ちょっとびっくり。
サッカーaiは、ちょっとキラキラしくて、ワタシ的には手にするのがちょっと恥ずかしいと思っているシロモノだ。
それを彼は迷いもなく手にして、パラパラっとページをめくりそのままレジへ颯爽と持っていったのだ。
ちょびっとポカン。
すごいな、キミ!!
サカマガにも、サカダイにも目もくれずにaiだけとは。
・・・いやいやいや、鹿島が大好きなのかもしれない、ウッチーが大好きなのかもしれない。
中身は見てないけど、表紙がそれっぽかったから。
そうだ。
群馬には鹿島サポもいっぱいいるんだ。
よく、車にステッカーがはってあったりするのを見かける頻度は高いのだ。
でも、ちょっとびっくりだったのだ。ちょっと衝撃だったのだ。
これが、女子高生二人組とかだったらなんとも思わなかっただろうけど。
いや、私が勝手にキラキラしいと思っているだけで、aiには重要な何かが詰め込まれているのかもしれないしな!
でも、私の感覚から行くと、女子向きなのではないか・・・?と思っているで。
私だって、中・高生のころにはプロ野球aiとか読んでたしな!(笑)
いやはや、それにしても、びっくりした。
あまりの潔さというか、なんというか。
颯爽とそれを手にしてレジに向かう姿は、むしろ天晴だったよ。うん。
あー、びっくりした。

なにそれ?といえば、昨日今日あたりのツイッターでのTL。
ジエフサポさんのつぶやきで頻繁に、「ユニが届いたー」とか、「もうすぐユニが来るー」・・・っていうのを見るたびにドキっとする。
サポーターさん的に、ユニといえばユニホームなわけで。
もちろん私もユニホームのことはユニという。
が、しかし。
ワタシ的には、ユニというともうひとつ。
ユニコーンさんを思い浮かべたりもするのだ!
そして、ユニコーンさんのことをユニと言ったりもするし。
なので、「ユニが届いたー」とか見ると、ちょっとドキっとするという・・・(苦笑)。
あ、ユニホームだよね・・・と思いつくんだけど、一瞬「(ユニコーンの)なにが届いたのっ!?」と思ってしまい、ドキっとしてしまうという・・・。
昨日今日と、TL見るたびにドキっとして「ちがう、ちがう」と思いなおすという繰り返しでした。おバカさん。
・・・なんか、疲れてるとおかしいね。
いや、いつもおかしいんだろーけど、おかしさ倍増になるね!
だいたい、タイトルからしておかしいもんな!(笑)
"ユニ"が届いたみなさん、どーですか?
黄色いですか?き黄色いですか?(なにそれ・笑)
いいなぁ。
ユニといえば、タオマフ。
先日いいなぁ・・・と言っていたストライプの、番号入りのタオマフ。
12JEFダイアリーでショップ販売も・・・とお知らせ。
いいなぁ。やっぱ、カッコいいなぁ。7番が欲しいなぁ。
ま、月末まで行けないので諦めますよ。
大丈夫。きっと、またチャンスはあるさ!

さて、どうにもおかしなテンションなので、そろそろ寝ましょう。
明日も仕事。明日も残業。ちぇ。
ほら、やっぱりもう日付も変わったよ。
寝るよー。オヤスミナサイー。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

開幕戦!!…明日は、草津。

えーと、ホントにちょびっとだけ早く帰宅できました。
キツいなぁ。金曜日。カラダが痛いです。
明日もまだ残業。キツいなぁ!いや、マジで!!
あー・・・・・・・・。
嘆いても仕方ない。あとちょっと、がんばる。

キツいと嘆いてる間に、もう開幕ですよ!!
明日、ついに、待ちに待った開幕戦ですよ!!
・・・いや、ジェフは明後日だけど。
草津は明日。
と、いうことで草津エントリー。
引っ越そうと思ってる記事もあるけど、とりあえず忙しいので後回し(苦笑)。
ま、それはそれで。

・・・で、草津の開幕戦。
徳島かぁ・・・大丈夫なのかね?
徳島、すんごい補強してるよねぇ。
シマも移籍したしね。
でも、シマはやっと完全で移籍できてよかったよ。
私はそれが嬉しいよ。
一部の草津サポさんは、なんで徳島完全!?とか、だったら草津に・・・とか、未だに思ってる人もいるんだろうけど。
草津には足りないものが、徳島にあったからなんじゃないのー?って、私は思ってる。
別に、もうあんまり言わないけど。
シマが、しっかり腰落ち着けてサッカーできるなら、どこのチームだっていいって私は思ってます。
別に、明日もシマがいるから!!とか全然思わないし。
明日は今年の試合のうちの一試合なだけ。
徳島と戦うだけ。
ただ、開幕戦だからちょっと特別。
相手がどこであろうと、開幕戦だからちょっと特別。
まったくもって、今年のチームの様子がわかってないので、まずはそれを見たい。
どんなサッカーをしてくれるんだろう?
今の時点では、期待とかいう前に、ただ白紙で。
去年ほどのワクワク感がないのは、たぶん去年と正反対に近いサッカーになりそうってことだからなんだろうなぁ・・・とか。
去年のワクワク感は、相当なものだったものなぁ(苦笑)。
唯一、戸田さんだけは見たいし、期待してるし、応援したいって思ってます。
いや、そうは言ってもやっぱり今年最初の試合だから楽しみだし、もちろん見たいって思ってる。
・・・まあKO時間は、絶賛残業中だろうから、録画しておいて帰宅後に見ることになっちゃうんだけど(苦笑)。
面白いって、楽しみだって思えるサッカーをしてくれたらいいなぁと思います。
その上で勝ってくれたら、それはやっぱり嬉しいだろうし。
私の草津に対する立ち位置というか、モチベーションというかも明日の試合で落ち着くかなぁ…とか、とか、とか。
まあ、グズグズ言ってもはじまらないし、そんなのはなんにもならないってわかってるので、この辺で。

・・・ん?開幕前夜なのに、なんかテンション低いぞ?(笑)
疲れてるからかー?
とりあえず、明日は明日の風が吹くって事で(笑)。
なにはともあれ、開幕戦。
2010年の始まり。
楽しみましょう!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

・・・いや、これでいいとは言えないな。

夕べはそんなにテンション上がらず、なんだこれー?開幕前夜なのにー・・・って思ってたのだけど、今日になって、各チームのスタメンチェックしたりしてたら一気にテンションアップ(笑)。
また、サッカーな日々が始まったんだなぁ・・・なんて思ったら、やっぱり、楽しい、嬉しいで。
それでも仕事だったので、夕方帰宅してからの観戦しかできなかったけど・・・。
ま、それでもいい。
とにかく今年もJリーグが開幕したのだから!!

・・・で、とりあえず、草津戦だけ見終えることができました。
結果としては1-0での敗戦。
柿谷くんに弱いよなぁ・・・草津(苦笑)。
セレッソの時もやられてたよなぁ・・・。
確か、J初ゴールも草津戦だったよね。
いや、ホント今日は柿谷くんにやられた。ゴールだけじゃなくて。
柿谷くんだけにっていうと、それはまたちょっと違うと思うけど、でも廣山さんへのパスをことごとくカットされたり、攻守にわたって彼にやられた感満載。
やるなぁ・・・。
いやいやいや、徳島いい。
平繁、津田の2トップもいいし、ディフェンスラインもしっかり。
攻守の切り替え、中盤、前線からのプレスも90分間しっかりとやりきってたし。
新加入の選手が多いチームとは思えないくらいまとまってたし。
1ゴールだけだったのが徳島としては不満とか、課題とかになるんだろうけど、風雨のピッチコンディションと初戦というのを差し引けば、これからどれだけやってくれるんだろう?って期待は膨らむんじゃないのかな・・・。
ところで、シマはケガだったの???
見れなくて残念。

一方草津。
悪くはなかったと思うけど、よくもなかった。
最少失点で済んだことはよしなのかもしれない。
去年の失点の多さを思えば。
だけど、クマと廣山さんにボールをおさめられないとなにもできないというか、手も足も出なくなるのは変わらずで。
いつもの人が、いつものダメな感じになっちゃってるのを見ると、ホントため息しか出ない・・・。
あーゆーのとか、あーゆーのとか、あーゆーのとか・・・(苦笑)。
もうそこは、諦めるしかないんだろうな。
天候やピッチコンディションがあまりよくなかったので、今日の試合ですべてを見極めることはできないだろうけど、今季の草津も課題は山積みな予感。
ただ、若い選手たちが初めてのJのピッチに立ったことは前進への一歩。
柿谷くんや平繁くんたちと同年代とはいえ、杉本くんも山田くんも経験値が違いすぎる。
違うというより、今日がプロとしての第一歩だったんだから、比べようもない。
だけど今日の試合で経験したこと、ひとつ積み重ねることができたことは事実。
二人とも臆することなくよく駆け、積極的にボールに絡んでいってた。それがなにより。
またチャンスが巡ってきたら、もっともっと、遠慮することなく全力で挑んでほしいなぁ。
とっくんがそうだったみたいに、いっぱい練習して、ガムシャラに、真っ直ぐに向き合って挑んでいけば、きっとグンと成長する。
がんばれ!期待してるぞ!
・・・結局、開幕戦を終えての今年の草津の印象は、いいような、悪いような(苦笑)。
期待できると胸張っても言えないし、だけど可能性がないわけじゃないし。
ただ、納得はしてない。
天候だとか、ピッチコンディションだとか、初戦だとか・・・そういうことを差し引いたとしても、納得してないし、できない。
目指していくサッカーも、見極めきれてないし。
今日だけの印象だったら、あまりに中途半端。どっちつかず。正直おもしろくない。
こんなことを言うのは、辛口すぎるのかもしれないけど。
いや、でも正直な気持ちだ。
これで満足はできないもの。
期待したいから、楽しませてほしいから、今日の時点はこれで。
さて、次。
次節はホーム開幕戦。
当然ながら、今日以上の試合内容で!頼むよー!!

明日はジェフ。
うん、楽しみだ。
熊本に行ってるジェフサポのみなさん、応援よろしくです。
がんばりましょう!楽しみましょう!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

とても苦くて、とても悔しい。

ここ数日、寝つきはいいのに夢見が悪いのです。
巨大カブトムシと戦っていたり、仕掛けがいっぱいな洞窟の中をビクビクと歩いていたり、カーチェイスさせられたり、殺し屋に狙われていたり・・・なんじゃこりゃ・・・と、呆れるばかりの夢で。
起きると、心身ともにとても疲れています。
なんじゃこりゃ。
どなたか夢占いに詳しい方は、分析を・・・(苦笑)。
今夜はどんな夢を見るんだろう???イヤだな。

そんなこんなで(!?)、ジェフの開幕戦。
昨日は、同点にされてしまった時点からフシューっと力が抜けてしまっていて。
すごい楽しみにしていたし、TGもちばぎんも見れてなかったから、本当に待ち遠しくて。
ものすごく集中して画面に見入っていたのだ。
不安だとか、心配だとかはなくて。
だからと言って、絶対勝つね・・・なんてことも思ってなかったけど。
とてもフラットな気持ちで見始めたので、ドキドキするとか、怖いとかはなかったんだよね。不思議と。
あんなにも平常心というか、勝敗云々よりも「ジェフのサッカーを見る」っていうことに集中していたのは初めてかもしれない。
そりゃあ、勝ってほしいと思っていたし、応援していたけれど、不思議な感覚での集中だったなぁ・・・。
試合始まって、勇人がいること、黄色のユニホームを着て駆けていることに、改めて嬉しく思った。
やっぱり好きだなぁ・・・と、しみじみと思った。

前日の草津と徳島の試合と比べるのは違うのだと思うけど、どこかで比べてしまっていて、みんなが走っていることだとか、ボールが繋がる、連動して動いていることにワクワクした。
当たり前のことなんだろうけど、走る、パスが繋がる、選手の距離間だとか、攻守の切り替えの速さだとか・・・前日感じられなかった楽しさを感じた。
ただ、それだけでいいわけじゃないのもわかるけど。
あぶない場面もあったし、ミスもあったし、完璧なわけじゃないけど、期待が持ててた。
そんな中で、倉田くんのゴールで先取点をとった時には、少し安堵もしたし、嬉しかった。
それで更に波に乗って追加点も・・・と、思っていた。
きっと、そうできる、そうしてくれると思ってた。
でも、だんだんと雲行きが怪しくなってきて。
終盤に向かうに従って、追加点が入らないことに不安が過り。
ロスタイム4分と出た時には、心配になった。
大丈夫だろうか・・・?と。
結果、大丈夫ではなかったわけだけど・・・。
あの4分間は、あまりにバダバタしすぎてて、正直覚えてないくらい。
あと少し・・・ってところで、熊本にゴールされた瞬間も、どんなカタチで取られたのか、ハッキリと思い出せない。
ただ、決まった時に、それまでの私の集中が切れて、すぅーっと意識が遠のいていくような、電池が切れたみたいなカンジになってた。
しばし、呆然。

負けたわけじゃない。
だけど、まるっきり負けた気分。
去年も味わった、とても苦くて、とても悔しい、ギリギリで追いつかれてのドロー。
つらいなぁ・・・。
ジェフの選手たちや、監督、スタッフに驕りがあったかどうかはわからない。
だけど、熊本の選手たちの怯まない、諦めない、気持ちが強かったのは確かだと思う。
でもそれは、熊本に限ったことじゃないよね。
前評判では優勝候補だと目されてるチームに対して、これから対戦していくチーム、みんな全力で、勝ってやろうって強い気持ちで挑んでくる。
それを時にいなし、時に薙倒していかないと、優勝、昇格には届かないよね。
優勝候補に胡坐をかくんじゃなくて(いや、そんな気持ちでいるとは思ってないけど)、それを胸張って受け止めて、ひけらかし、武器とするほどの強い気持ちが必要なんじゃないかなと思う。
去年の仙台にしても、セレッソにしても、それは感じていたもの。
勝てていたからそうできたのかもしれないけど、そうできたから勝てていたのかもしれないとも思うから。
ともかく、開幕戦でのあの結果を監督、選手たちがどう受け止め、次節以降どう挑んでいくのかが大事。
去年から続く「勝てない」現状を引きずるばかりじゃなく、なにがなんでも「勝っていく」戦い方と、気持ちを持ってくれたらと思う。
気持ち切り替えて次。
今年のJ2は試合数が少ないから、そう、のんびりゆっくりというわけにはいかないよ。
ダメだと凹んでるヒマはないもの。
次節、ホーム開幕戦、気持ちよく勝てるよう、また一週間しっかり準備して欲しいなと思います。
がんばれ!がんばろう!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

とても気持ちよくて、とても嬉しい。

とても、とても気分のいい月曜日・・・になるハズだったのに、朝から謎の胃痛に悩まされ、一日プチ凹みなまま本日も終わろうとしています。
なんでよー???
ま、いいや。そんなのは置いといて、昨日の試合。
・・・あ、土曜日の草津戦については、まったくもって記す気にならないので豪快にスルーです。
Tちゃんと、あれやこれやと話し合った結果、今年の草津は「モヤモヤサッカー」だと結論づいたので(!?)、もういいことにします。
戸田さん、ごめんよ・・・。
こんなチームでごめんよ・・・。

さて、ジェフ。
いやぁ、よかった。
ホーム開幕戦で、完封勝利。
米倉くん、よかったねー。
私が欲していたのは、あーゆープレーなんだよ!!と、切々と思った。
いや、ジェフ云々、米倉くん云々じゃなくて。
それはそれでちょっと語弊があるけど。
開幕戦、ベンチ入りもできなくて悔しくて、でもチャンスを掴むためには次節までにまた全力でチャレンジして。
で、与えられたチャンスを、また全力でものにするためにピッチに立ち、プレーした。
あーゆーガムシャラさとか、思い切りのよさだとか、そういうものを見せられて、とてもとても嬉しく思った。
勝負の世界なんだから、貪欲にポジションを狙う、ゴールを狙う、チャレンジする気持ちが当然なければ勝ち残れないわけで。
もちろん、そこで絶対に結果が出せるかっていえば、そういうものでもなくて。
だって、サッカーは一人でするものじゃないし、相手もあるものだし。
でも、昨日の米倉くんが運が良かった「だけ」ってことでも当然ないわけで。
努力した結果が、試合の中で、チームの中で、上手く機能できて良い結果となったわけで。
きっと、米倉くんが思い描いた中で、一番のいい結果の青写真が、現実のものになったのじゃないかなって思う。
それって、そう毎度毎度起こるものじゃないだろうから、運もあっただろうけど、努力をしなけりゃ、前向きに挑まなければ出なかった結果でもあるよね。
それが、いいなって思ったのだ。
スルーするって言ったけど、前日に見た試合で、一番物足りないと思っていたことを、米倉くんが見せてくれたので、私はとても気持ちよかったのだ。
米倉くんと同年代の、草津の選手たちに足りなかったものじゃないかと思ったから。
貪欲なまでにポジションを狙うとか、試合に出るという気持ち。
出たからには思い切りよく、全力で、ガムシャラに。
言い方悪いかもだけど、若いんだから、失敗恐れずに挑んでほしいって思うんだ。
もちろん、チームを思って、考えてプレーするのは当然だろうけど。
・・・なんかね、昨日終始見せられた、米倉くんの思い切りの良さ、そしてそれが結果につながったことがすごく気持ちよくて、すごく嬉しかったんですよ。

試合としても、面白かった。
そりゃあ、いいばかりじゃなかったかもしれないけど、私としては面白かったし、勝ったことがとてもとても嬉しかった。
これでいいんだって、全面的に満足しちゃうことはないけど、それは当然選手たちもそうだと思うけど。
だけど、2-0で勝った事実は、変わらないので。
この勝利が、これからに繋がっていけばいいなって思うから、それはそれで満足って思う。
2点取ったこと、完封できたこと、なによりホームで勝ったこと。
得たものは、たぶん、その結果だけではなくて、もっとたくさんあったと思う。
もちろん、足りなかったこと、課題や修正点も含めて。
だけど、勝った事実が、気持ちを前向きに、もっと勝つことに貪欲にしてくれたんじゃないかなぁ・・・って思うから。
これから。
これから、もっとですよ。
期待してるし、楽しみにしている。
次も、また新たな気持ちで行きましょう。
徳島は、手強いですよ。
でも、前向きに、全力で挑んで、勝ってくれると信じていますよ!
ガンバレ!ガンバロー!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

日曜日に備え、偵察に行ってきたのだ。

オヒサシブリです。
徳島戦後、ブログ更新しようと書き始めたのだけど、ガガっと書いていて、途中でポカンとなりまして・・・。
「やっぱ、今年の徳島イイよね!!」ってことしか書いてなくて(苦笑)。
で、いやいやいや、ちょっと待て・・・と。
違う、違う、それじゃない・・・と。
結局、ダメだこりゃ・・・と、更新断念した次第です・・・(苦笑)。

そして、もう明後日にはフクアリにて草津戦。
実は今日、草津の練習を見に行ってきたのですよ!!
日曜日に備えて、偵察じゃ!と(笑)。
キャンプに行けなかったのと、ちょっといろいろと立て込んでいたのとで、今年初の草津の練習見学。
練習を見に行くよりも前に、もうすでに公式戦3節見ていたわけだけど、今年の草津は、もうひたすらモヤモヤするサッカーだったわけで。
なにがモヤモヤするって、なにがしたいのか、どんなサッカーがしたいのかがまったくわからなかったのですよ。
3試合見てもわからない。
だから、練習を見たらなにかわかるかもしれない・・・っていう思いもあったので、ジェフ戦の前に行こうと。
・・・で、見てきたわけですが・・・更に、モヤモヤサッカーでした・・・(苦笑)。
軸とか基盤とか、目指すものとかがブレてるというより、それらがないままな感じ。
なにもないから、フラフラしてる。
今日見た様子だと、ジェフ戦ではまた、スタメン変更、ポジション変更があると思います。
対ジェフとして、フィジカルで勝負しようとしている模様。
でも、だからといってそれで、草津に絶対的な勝機があるのかというと、そうも思えないんだよねー・・・。
どうにも付け焼刃としか思えない。
草津の選手たちは、どう思っているんだろう?
暗中模索なままの現状を。
そこに、モヤモヤがあるんじゃないの?って思ってしまう。
見ているこちら側としてもモヤモヤしてるけど、やってる選手たちもモヤモヤしてるんじゃないか・・・?
試合ごとに、対戦相手ごとに、メンバーも違えばやることも違う。
それでいいの???
練習中、とても静か。
声も聞こえてこないし、なにより見ていて覇気がない。
連敗脱出、無得点解消、昇格候補にひと泡吹かせてやろう・・・そんな気持ちが見えなかったんだよね・・・。
切り替えも遅いし、走ってないし。

それを見たからこそなお、ジェフには勝って欲しいというか、もうこれは完全なる圧勝な試合をして欲しいというか。
圧倒的な試合展開を見せてほしいと思う。
今の状態の草津に負けてしまっては、昇格はないと思ってしまうくらい。
驕る気持ちだとか、格下だと思うとか、そんなんじゃなくて。
今現在の草津を見て、あれほどバラバラで、なにも明確なものがない状況のチームに負けるわけにはいかないと思うんだよね。
今まで草津を見てきて、今が本当に底の底だと思うから。
気がかりなのは戸田さん。
戸田さん自身はコンディションもよさそうだったし、変更の予想がそのままだとすると、ちょっと怖い。
戸田さんがうまく捌いて、立て直しがハマったら・・・とも思うけど、それこそ相手あってのものだし、サッカーは一人でできるものじゃないから・・・。
ジェフはしっかり対応して欲しいなと思う。

とにかく、日曜日。
今年初フクアリ。行きますよ!
楽しみです。
非県民かもしれないけれど、私はフクアリでジェフを応援します。
がんばります。がんばりましょう!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0

今年もやっぱり、ホームでアウェー・・・(泣)

いよいよ明日です!!私の今年初フクアリ!!
ふふふ~ん。楽しみだなぁ。
・・・し、しかし、お天気が!?
寒いかな?雨、大丈夫かな???うーん・・・。
ま、それでも行きますけど。もちろんですけど!

そんなソワソワな今夜。
本日の夕食時の出来事。
もういっそ、このカテゴリーを作ったほうがいいんじゃないか!?と思う、我が家での会話について。
セ・リーグも開幕し、昼間は高校野球、夜はプロ野球で一日野球を見ている父上。
ジャイアンツ戦を見つつの夕食。
そこで、明日のお出掛けをお知らせする私。
「明日は、サッカーを見に行きます」
すると、あまり関心なく両親揃って「「はい、行ってらっしゃい」」
そして続けて母上が「敷島?」と問うので、「ううん、千葉。千葉でジェフとザスパ」と答えたら、テレビ画面を見ていた二人がガッと私を見て「なにそれ?」。
ナニソレ・・・って・・・。
「千葉で、千葉対草津の試合ですよ」と言えば、父上が「なんで!?どうしてザスパが千葉と試合!?」と・・・。
ど、どの口がそれをいうのかー!?
ジェフの降格が決まった次の日の朝、サクっと私を傷つけたクセに!?
プチっと、殺意を芽生えさせたクセにー!!(泣)

・・・いや、興味のない父上は、そんなことはまるっと忘れていたらしい。
「だ、だって、千葉がJ2・・・」と、グズっと言ったら「あー・・・」だって!!
なに!?あー・・・って!?もうっ!!
母上は母上で「Jリーグって、Jいくつまであるの?」とか言ってるし。
・・・なんか、泣けてくるぜ・・・。
ホームなのに完全アウェーだってのは、わかってはいるけれど、そんなのいつものことだけど、なんか、その度にプチっと凹むなー。
別に自分の趣味を押しつけるとかはしないけどさー。
なんか、いろんな意味で淋しいなと思うわけですよ。
我が家では、野球には勝てないんだなー。
それは、たぶんこれからずっと、何年経っても変わらないんだなー・・・。ちぇーだ。
ま、いいけど。
いいんだけど、サクっと傷つけないでー?
ああ、もう、いいよー・・・・・。
まあ、ジェフがJ1だった、ザスパはJ2だっていう認識があっただけまだよしか・・・(苦笑)。
・・・と、いうことで、今年もやっぱり、絶賛家庭内完全アウェー状態であるらしい。
が、負けるもんかー!!
いや、私は私で勝手に楽しみます。悪しからず(笑)。

さて、そんなクダラナイことはもうまるっと忘れて(笑)、明日の準備しよっと。
明日は余裕を持って出掛ける予定。
開門30分前には着く予定。
友人Tちゃんとご一緒です(笑)。
なに食べよー???
Tちゃんリクエストで、サマナラのカレーとソーセージにしようか・・・とのこと。
あとなにかオススメありますか???
暖かかったら、ピーナッツソフトも食べたかったんだけど、寒そうだしなー。
なんか、群馬ブースもあるようですね。ぐんまちゃんも行くとか。
湯友も行けばいいのにー。
いやいやいや、なんか、すいません。いろいろお邪魔します(笑)。
とはいえ、非県民な私は、ジェフの応援に行くので!フッフッフッ。
「ホーム」をガッツリ楽しみますよー!!
コンコースでふらふらしてたら声かけてやってください(笑)。
ツイッターのほうでも、道中からブツブツ言ってると思うので、チェック出来る方はよろしかったら・・・。
さあ、タッパー用意して寝ようっと(笑)。
COMMENT : 6
TrackBack : 0

戸田さんのことと、サポーターのこと。

今年初フクアリは、寒くて、寒くて大変でした。
それでも、だけど、行ってよかった。
試合についてのあれこれは、また後日として、今日は戸田さんのことと、サポーターについて書きたいと思います。
長いので、時間のある時にでもお付き合いください。

昨日の試合、本当に嬉しかった。
私はジェフサポだから、当然ジェフが勝ったことも嬉しかったけれど、戸田さんが頑張ってくれたこと、ゴールも決めてくれたこともすごくすごく嬉しかった。
ジェフサポだとはいえ、やっぱり地元のチームだから、草津をまったく応援していないわけでもないし、まったく興味もないチームなわけじゃない。
心情的には複雑だったのも確かだけど、寒い中見に行ってよかった試合でした。
昨日の試合のスタメンは、金曜日に練習を見に行った時に予想した通りのものでした。
これまでCBで出場していた戸田さんが、ボランチで出るかもしれないと知った時、嬉しかったし、そこに希望があった。
今年の草津の試合を見てきて、去年までJ2屈指と言ってもらえていた中盤が、今年はまったく機能しないチームになっていたことにガッカリし、立て込む負けに、見えないサッカーに希望はなくなりかけていた。
中盤のないサッカー。
間延びするばかりのサッカーを、戸田さんがボランチに入ってコンパクトにし、締めてくれたら・・・と、思ってた。
ただ、練習を見た限り、そうとは言っても戸田さん一人の力じゃダメだと、サッカーは一人でするものじゃないと思っていたのも確か。
吉と出るか、凶と出るかは、試合が始まってみなければわからないな・・・と。
結果、負けはしたものの、まだ足りない部分はたくさんあるものの、今年一番の試合ができた。
あれほど締まった戦いは、これまでの3試合ではなかったもの。
そして、無得点だったチームにやっと得点がうまれた。
昨日の試合で、今年の草津が得たものはたくさん、たくさんあったと思う。
次へと繋がっていく試合だったと思う。

嬉しい試合を見て、帰宅後に戸田さんのブログを見て、更に嬉しくなった。
なのに、更に深夜に更新された内容に愕然とした。
どうしてそうなのか・・・。
確かに曲解すると、ジェフのほうが好きだと、ジェフを思いながら試合をしていたと思われるかもしれません。
でも、昨日の戸田さんは、草津の選手として全力でジェフに立ち向かっていたじゃないですか。
当然、ジェフを勝たせたいじゃなくて、草津を勝たせたいって全力だったじゃない?
戸田さんの文章は、ジェフやジェフサポへの感謝と、でも今は草津の選手として全力を尽くすと言ってくれてたのに・・・。
戸田さんがジェフを思う気持ちが悔しいと思うなら、それ以上に思ってもらえるようサポートしていこうって思えばいいじゃない?
ジェフが苦しかった時を、ジェフサポとして一緒に戦った私だから、そう思うのかもしれないけど、草津サポの言動には本当にガッカリした。

すべての草津サポがそうだとは言わないけれど、一部の人たちの言動に、私は辟易しています。正直に言うけど。
昨日はアウェーのスタなのに揉め事起こしたりしたみたいだし。
本当にガッカリだ。
応援するって、励ますって、なんでも寛容に許せばいいものじゃないとは思うけど、自分のフラストレーションを選手にぶつけて、それが叱咤激励だと言い張るのはおかしいと思う。
私が感じている草津サポのイヤなところ。
それは今に始まったことじゃなくて、もうずっとそう感じている。
草津のことは応援したいけど、みんなと一緒に応援するという気持ちになれないところ。
文句ばかりで、上から目線にものを言う。
厳しく、声を荒げることで、それを選手たちが頑張る力に変えるんだ・・・なんて考えに私は同調できない。
優しくするばかり、褒めるばかりがいいわけじゃないだろうけど、文句と激励は違うでしょ?
スタで散々それを感じて、私は一歩引いて応援しようと思った。

群馬に住んでいるのに、なぜ私がジェフサポなのかと言えば、もちろんジェフの選手たちが好きで、ジェフのサッカーが好きだったからだけど、もうひとつはジェフサポのみんなが好きだということだ。
巻選手が見たいというだけで、スタのこともジェフのことも、右も左もわからずに、初めて一人でフクアリに行こうと決意したとき。
このブログを通じて、たくさんのジェフサポさんに助けてもらい、温かく迎え入れてもらった。
試合以外のところでの楽しみ方を教えてもらったり、一緒に応援しようと手を差し伸べてもらった。
実際にフクアリに行った時、選手紹介前の蒲田さんのアウェーサポを歓迎するアナウンスと、それに続けて巻き起こったジェフサポのみんなの拍手に感激した。
ホーム側に座って、端くれながらジェフサポとしてフクアリにいた私だけど、どこかしら千葉県外から来たお客さんという気持ちもあったので、そのアナウンスと拍手に、私も一緒に迎えてもらったような気持ちになった。
すごく、嬉しかった。
こんな人たちと一緒に応援できることが嬉しいと、心から思った。
それからは、苦しくても、自分の都合であまり行けなくても、それでもフクアリに行きたいと思っていた。
そこに行けば、いつでも優しく迎え入れてくれるスタジアムと、一緒に応援したいサポーターがいるから。
たとえ一人で出掛けて行っても、優しくて、心強いたくさんの仲間がいるとわかったから、フクアリに行きたいって思った。

草津のサポーターにも、フクアリでのジェフサポさんたちのホスピタリティや、チームを思っての声援を聞いて、感じ取って欲しいなって思ってた。
草津は小さなクラブで、苦しいこともたくさんあるけど、小さいからこそ、選手たちと近いからこそ、もっといい応援の仕方があるんじゃないかって思って欲しかった。
上から目線じゃなくて、共に戦う、共に成長するっていうスタンスになってくれないかなと思ってた。
地元にいるのに、地元のチームの応援に行くのが怖いと、なにか起きるんじゃないかと思うのは、イヤだよ。
選手たちに文句を言って、関係がよくなるなんてないよ。
自分に置き換えて考えてみてよ。
文句ばかりの人に対して、頑張ってやろうなんて思えないでしょ?
正田スタでアウェーチームのサポーターがトラブル起こして、いい気持ちになんてならないでしょ?
すべての草津サポのことじゃなくても、外から見たらみんな一緒。
イヤなイメージ、悪いイメージしか印象に残らない。

受け取り方や、感じ方は人それぞれだとは思う。
みんながみんな、同じ気持ちになるなんてあり得ないことでもあると思う。
だけど、気持ちをひとつにして戦うことで、勝利を手にできることがあるのも事実だと思う。
私はジェフでそれを見た。体感した。
草津にだって、できないことじゃないと思う。
いろんな意見があると思うけど、私の考えや感じたことが正しいとは限らないけど、それを願うことは間違いじゃないよね?
草津サポにも、いい人がいることは知っている。
チームも、サポーターも成長していくために、小さなことでも私にできることがなにかあればと思う。
それを改めて考えたいと思う。
昨日の草津の選手たちの頑張りを見て、改めてそう思った。
ジェフと同じように、草津のことも応援したいから。

異論、反論等々あるかと思いますが、今まで胸につかえていた気持ちを吐き出さないことには、昨日の試合を振り返ることはできないと思ったので記しました。
草津も応援したいと思っている身としては、試合前後にイヤな思いをさせてしまったジェフサポのみなさんと、戸田さんに謝りたい気持ちでいっぱいです。
私なんかが謝ったところでとは思うのですが、記さなければ伝わらないので。
長々と書き連ねましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ザスパ草津 |

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
