スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

よく、考えてみたのです。

少し、お休みいただきました。
本当はあと一日・・・とも思ったのですが、明日も用事で遅くなることになったので、そうするともうすぐに甲府戦になっちゃうので・・・。
過日は、バカなエントリーをしまして、ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした・・・。
いろいろと、まさにあの日のタイトルのごとく、よく考えてみました。
少し長いエントリーとなりますので、お時間ございます時にご覧いただければと思います・・・。


職場でいろいろと思い悩むこともあったり、異動のこともあるし、プライベートでもちょっといろいろとあったりして、ジレンマとストレスの日々。
基本的に何があったって、気持ちを落としたまま日々を過ごすのが苦手なので、つらいことがあってもすぐにポジティブな気持ちに切り替えられるのに。
あまりにいろんな負の気持ちが集約してしまって、そうしきれなかった。
だけど、全てが一時の気の迷いでもなく、心の底には思っていたことでもあり・・・。
何度か少し、書いたこともありますが、心の底で燻っている気持ちがあります。
ずっとサッカーは好きだったけれど、テレビでしか見てなくて、ひとつのチームを応援することはなくて。
だからと言って、ひとりの選手だけを応援していたわけでもなくて。
何もかも中途半端で。
だから、"クラブサポーター"という存在は、私にとってとても崇高で、羨ましくもあり、高嶺の花であり・・・。
少し、私には縁のないものというか、テレビでしか見てない私にはなりたくてもなれないものだなぁ・・・などと思っていたりした。
だけど、巻選手のプレーを見て、ジェフのサッカーを見て、スタジアムに行きたくなった。
願ってもなれないだろうと思っていた"サポーター"に、なりたいと思った。
スタジアムに行って、大好きなチームの選手たちに声を届けたい。
たとえ、スタジアムに行けないにしても、ひとつのチームを精一杯応援したいと思った。
・・・それでも、私になれる?なってもいいのかな?
などと迷ったりもしたけれど、その迷いよりもジェフを応援したいという気持ちのほうが上回って・・・。
末席でもジェフのサポーターになりたいと思った。
ひとつのチームを応援するということは、今までに経験したことのないことで、なにもかもが新鮮で、なにもかもが嬉しさと不安の背中合わせ。
それでも私にできる精一杯で、私なりのサポートができたらと、思っていた。
だけど、いつも心の底に潜んでいた気持ち。
選手たちに、ただただ声援を送るだけで、甘いことばかりしか言えず、それでいいの???と。
もっときちんと試合を、プレーを見る目を養わずして、浅はかなことしか言えない自分でも、サポーターと言っていいの???と。
サポーターになりたいと思ったけれど、やっぱり私の中では崇高なもので、いざ強引にでもその仲間入りをしたとは言え、どこかコンプレックスを感じていたりして。
そんな気持ちが過日のエントリーで噴出してしまったのです。
全試合スタジアムに行けるから偉いサポーターだとか、テレビで見てるしかないからダメなサポーターだなんて定義はないと思っているし、わかっているつもり。
だから、甘いことを言っているからダメサポーターだなんてこともないと思うけれど、厳しいことも言えてこそサポーターなのかも・・・と、思ったら、コンプレックスが増して、あんなエントリーになってしまいました・・・。
私は、本当にクラブのことを思って、選手たちを思って応援しているのか?それで本当に一緒に戦っているのか?・・・と。
そう、あの時点で自分に問うた時、胸を張ってそうだと言えなかった。

あのエントリーから後、PCまったく開かずに、ジェフの情報もなにもかもから離れてみた。
だけど、それでも思うのはジェフのことだった。
慌しい仕事の中でも、次の甲府戦はどうだろう?と、選手たちの気持ちはうまく切り替えられて、前を向けているかな?・・・なんて。
そんなことを思う度に、苦笑してしまいそうになった。
仕事が忙しいとか、あれが大変、これは困ったなんて思っている間にもジェフのことだなんて。
・・・なんだ、やっぱり何があったって、もうジェフの試合は見ません、応援できませんなんて気持ちにはなれないじゃないか。
たとえ、見る目が養われてなくて、浅はかな思いだとしても、ジェフを応援したい気持ちを無いことにはできない。
開き直るわけじゃないけれど、コンプレックスがあったって、私は私なりの応援をしたらいい。
たとえ、甘いことしか言えなくても、それが私の思う嘘偽りのない気持ちだったら、それを記せばいい・・・と。
それを見て、「ああ、ノーテンキでバカだなぁ・・・」と笑って、それで誰かの沈む気持ちが止められるならそれでいい。
前にも思ったけど、応援するスタイル、気持ちは十人十色。
そんなこと、充分にわかっていたハズじゃない?
だから、これからも、もしも他のみんなと思っていること、感じたことが違っていたとしても、それに倣わなくちゃいけないなんてバカなことは思わないようにしよう。
どんな気持ち、考えでいることが正しいかなんてないですよね?
私の中に漠然とある、"サポーター像"を崇めて、怯んで、そこに辿り着けない、そうなれないと泣くことはないんですよね?
的外れで恥ずかしいかもしれないけれど、私は私でしかないから、今までどおり私なりの精一杯でこれからも応援して、ブログも続けようと思います。
ただ、もっと選手たちのこと、ジェフのサッカーを、今まで以上にしっかりと見て、もっとの声援を送れるように私も日々精進。
がんばらなくちゃ。いや、がんばりたい。
選手たちや、他のサポーターのみなさんと、もっと一緒にがんばりたいです。

最後に、たくさんのコメント、メール、ありがとうございました。
暖かで、前向きな言葉の数々に、嬉しさと同時に自分自身がどれだけバカだったかと情けなく、申し訳なく思いました・・・。
本当に、本当にすみませんでした。
この後、すべてにお返事させていただきます。少し、お時間くださいませね。
そしてこれからも、ご都合の限り、お気の向くままで結構ですので、お付き合いいただけたらと思います・・・。
ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
甲府戦、行きます!
気持ち新たに、みなさんと一緒に応援できたらと思います・・・。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

COMMENT

こんばんは。元気になれるブログ、いつも読ませていただいてます。
ジェフのことを思い、その気持ちを綴るあなたは立派なジェフサポです!
考え方は十人十色。ましてや、チームの辛い時期で皆ナーバスになっています。今回の件であなたがジェフサポをやめてしまったら・・・と心配しましたが、杞憂に終わってよかったです。
安心して観ていられることの少ないジェフですが、だからこその"Win by All!!"
甲府戦も共に戦いましょう!
2007/06/13(水) 23:05:31 | URL | ケミィ #-[編集]
よかったよかった
こんばんは。
甲府戦いらっしゃるのですね。これまで通りみんなで応援していきましょう。
去年の小瀬での甲府戦は厳しい試合でしたがコータのJ初ゴールで勝ちました。きっと今回も・・。6月中に勝ち点いっぱい取っちゃいましょう!

2007/06/14(木) 22:34:28 | URL | とみた #-[編集]
お返事です。遅くなりました(汗)
⇒ケミィさん
はじめまして、こんばんは。
いつもブログ、ご覧くださっているとのこと、また暖かく優しいコメントをありがとうございました。
「元気になれるブログ」とおっしゃっていただけたこと、本当に嬉しく思います。
これからも、私なりに応援もブログも続けてまいりたいと思いますので、どうぞお気の向くまま、お時間ございますときで構いませんのでのぞいてみてやっていただけると嬉しいです。
そうですよね。
みんながナーバスになってしまうような状況だからこそ、前向かなくちゃですよね。
もっともっとWIN BYALL!で。
まずは甲府戦、みんなで勝利を手にしましょう!
本当にありがとうございました。

⇒とみたさん
こんばんは。
甲府戦、参ります!
これまでどおり、みんなで・・・と、おっしゃっていただけて本当に嬉しいです。
また一緒に応援させてくださいませね。
甲府との試合は、去年はいずれもいけなかったので、本当に楽しみにしておりました。
どちらも最近調子がよくないチーム同士ですが、見ごたえある試合になると思っております。
この試合をキッカケに、勇人キャプテンも言っていた6月攻勢と参りましょう!
2007/06/16(土) 00:09:10 | URL | さやこ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
