スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

鳥居塚伸人という選手

本日、ザスパ草津オフィシャルHPにて、契約期間満了選手が発表になった。
その中に、鳥居塚伸人選手の名前があったのを見た瞬間、涙が溢れた。
しばらくの間、グズグズと泣いて、泣いて、泣いて・・・。
今更隠すことはないので記すけれど、私は彼と同い年です。
そして、一番最初に、私がサッカーを見ることが楽しいと思わせてくれた選手でした。
鳥居塚選手が前橋商業2年の時出場した、全国高校選手権準決勝での試合をたまたま見たのがキッカケ。
ひとつ上の先輩であり、後にユースや五輪代表にも選ばれ、フリューゲルス入りした服部浩紀選手とのホットラインは、強烈だった。
初めて見たサッカーの試合で、素人目にもわかるほどのその華麗なテクニック、精度抜群のクロスに感動し、興味を持った。
それから私のサッカー観戦の歴史が始まったのだ。
東海大-コスモ四日市と進み、コンサドーレ入団も、一年で戦力外通告を受け、地元の社会人クラブ・図南クラブでコーチ兼任としてサッカーを続けてきた。
もう、Jの舞台には戻れないのかな・・・それは、淋しいな・・・と、代表戦やJを見ながらも、節目節目に鳥居塚選手のニュースを目にする度に思っていた。

だけど、2003年には図南からザスパへ。
J入りを目指すチームに戻って来てくれた。その事実が、なんと嬉しかったことか。
関東2部リーグ、JFL、そしてJ2昇格へと全力を尽くしてくれた。
J2に上がってからももちろん頑張っていた。
だけど、ボランチだったり、リベロだったりの起用に、私としては残念でならなかった。
私の中での鳥居塚伸人選手は、あくまでも攻撃的MFなのだ。
あの、初めてきちんとサッカーの試合を見た時の、強烈に刷り込まれた絶対的司令塔なのだ。
年齢のこともあるかもしれない、若い選手たちの育成不足だったのもあるかもしれない、だから、守備の要として必要だったのかもしれない。
だけど、私が見たいと思っていたのは、あの時の彼の姿なのだ。
それが見れないと思うと、正直スタに足を運んでまで応援したいチームとは思えなかった。
ただ、いつも彼は頑張っているだろうか・・・頑張れているだろうかと、折を見ては群馬ローカルでの試合中継を見ては気にしていた。

そして、ふと見た2006年のザスパの試合。
なんだか、面白いサッカーになってきている・・・そう感じて、もっと見たいと思うようになった。
2007年には、完全にジェフと共にザスパも応援すると意気込んで、スタにまで足を運んだ。
その年の開幕後間もなく、齢34にしてJ初ゴールを決めた時試合を見たときには、嬉しくて、嬉しくてたまらなかった。
ポジションも攻撃的MFに戻り、時にチームがピンチの時にはボランチもDFもこなすこともあったけれど、これまでの経験を無にすることなく、華麗なテクニックを見せてくれた年だった。
そして今年、チームが欲しくて、欲しくて仕方なかった天才的MF、まさに絶対的な司令塔である島田選手獲得により、昨年ほど出番は少なくなったけれど、途中交代でも出場したときには、きっちりと仕事をしてくれる、魅せてくれる存在だった。
前節、広島戦での途中出場からの同点ゴールは、シビれるほどのテクニックでのゴールだった。
小さな体なのに、年を追うごとに強くなっていく体。
昨年、今年とほとんどケガらしいケガもなく戦い抜いたことは、本当に素晴らしく、尊敬に値することだと思う。

そんな素晴らしい選手が、その選手生活を終えることとなる。
きっと、年齢的なことも考えれば、来季他チームに選手で・・・ということはないだろう。
今朝見た新聞に載っていた、記事。
昨日催されたという前橋市内の中学校での講演会で、今後の夢はと聞かれた彼は「指導者になって、自分が育てた選手がJリーガーになってくれたらいい」と答えていた。
だからきっと、指導者への道へと進むだろう。
私にサッカーの楽しさを教えてくれた選手、ベテランとなってもなお、向上心を持ち、チームを大事に思い、支えになってくれた選手。

涙が溢れたのは、鳥さんをもう一度J1のピッチに立たせてあげたかった・・・。
ザスパの選手として、J1のピッチの上で、その華麗なテクニックを見せ付けさせてあげたかった・・・。
それを思ったら、涙が止まらなかった。
今年は本当にみんな頑張って、J1昇格も夢じゃないと思っていた時期もあっただけに、来年こそは・・・という期待を持って、来季を迎えようと思っていたからこそ・・・。
鳥さんと一緒に、J1に行きたかった・・・。
だけどこの通告は、チームとして若手をもっと、気持ちも体も技術も、強く、伸ばして、そして上を目指していくための決断だと思う。
秋さんも同時に契約期間満了となり、チームを去る。
だからこそ、残った若い選手たちはそれをしっかりと受け止めて、もっともっと自分を磨いて欲しい。
それを強く、感じ取って欲しい。

群馬出身のJリーガーは、山口素さんやマリのマツさん、ザスパのGKとしても頑張ってくれた小島さんと代表にも選ばれたスターがたくさんいるけれど、私の中での群馬の一番星は鳥さん。
大好きでした。
尊敬していました。
なにより、私にサッカーの面白さを教えてくれてありがとうございました。
これからも、なんらかの形でザスパに関わって欲しいと思う。
何年か後でも、ザスパの監督として戻ってきてくれたら最高。
これからも、大好きです。
これからも、尊敬しています。
私の中での一番星で、きっとい続けてくれると思う。
明日、ホームでの最後の姿を見に行くことが出来てよかった。
また泣いてしまうかもしれないけれど、その姿を、しっかりと心に染み込ませて来たいと思います。
でも、まだ2試合残ってるから、選手生活お疲れ様でした・・・とは言いません。
最後まで戦って、ファン感の時にそれは伝えることにしたいと思います。
だけど、ありがとう、鳥さん。
それだけは、今日言わせてください・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

COMMENT

とてもいい文章ですね
マイナーな選手を取り上げた記事だったので拝見しましたが、とてもいい文章ですね。「すがすがしい」とでも評しましょうか、読むものの心をほのぼのとさせてくれます。きっと書き手の方もそうした御仁(麗人なのかな)なのでしょう。たとえメジャーでは活躍できなかったにせよ、ここまで応援してくれるファンをもった鳥居塚選手はプレーヤー冥利に尽きると思います。万人にもてはやされるスター選手より、たった一人のファンに愛されつづけたスペシャルワンな選手。これも立派なプロですね。ぜひこのブログを、鳥居塚選手に贈られてはいかがでしょうか。百万の花束より本人は感動されると思います。ひとりがひとりを支えて「人」と書く。いいものを読ませていただきました。
2008/11/29(土) 11:20:24 | URL | 異邦人 #-[編集]
お返事です。遅くなりました(汗)
⇒異邦人さま

はじめまして、こんばんは。
ご訪問、コメントをありがとうございました。
お返事遅くなってしまいまして、すみません・・・。
とても、嬉しいコメントをいただけて大変恐縮しております。
万人に愛される絶対的なスターにはなれなかったけれど、彼の道のり、努力は素晴らしいものでした。
マイナーでも、プロサッカー選手としての誇りを持って、地元チームのために尽くしてくれました。
ボロボロになってでもまだ頑張りたいと、現役続行宣言をしてくれたので、私も彼のこれからをまた、見続け、見届けたいと思っております。
草津で頑張ってくれたこと、私にサッカーの魅力を教えてくれたこと、手紙と共にこの内容も渡せたらと思っております・・・。
本当に、暖かで優しいコメントをありがとうございました。
よろしかったらまた、のぞいてみてやってくださいね。
2008/12/01(月) 20:52:15 | URL | さやこ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。