スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

私の中で明確となったもの。

今日、明日と勤務地である高崎はお祭り。
毎年、毎年盛大で賑やかな二日間。
そして、初日の夜は決まって花火大会。
そんな中、当然午前中仕事して、午後も残業。
でも、今日は夕方まで。
頑張ったので、思いの他早くあがれることとなり、KOには余裕で間に合える時間に帰路につく。
え?花火大会は?
・・・そんなことよりも磐田戦。
花火よりも楽しみで、そして大事な大事な試合を見るために、花火始まるまでどうやって時間をやりすごす?なんて相談をしている同僚さんたちに別れを告げて、ダッシュで帰ったのだった。
本当だったら、ちょっと遅刻になっちゃうかも・・・って、思ってただけに、余裕でKOを迎えられたことがちょっといいカンジ。
怖がるよりも楽しみに、不安を抱えるよりも嬉しさのほうが勝っていただけに、いい風吹いてるんじゃない???なんてウキウキと帰る。
なにごともポジティブに。
勝負なんて、終わってみなくちゃわからないものだもの。

・・・で、その磐田戦。
試合終了となった時、涙が出た。
終了と同時に、それまで力入って、心臓ドキドキだったのが、ふぅーって力が抜けたらすぅーって涙が出てた。
でもそれは、悲しいとか、絶望のそれではなかったと思う。
気持ちとしては、いろんな気持ちが綯い交ぜになっていたのも確か。
負の気持ちも多少はあったし、悔しいと思う気持ちもあった。
だけど、無理やりに言い聞かせるんじゃなくて、自然と思った。
まだまだこれから。ここから。
希望を持って、期待して、次だよ、次!って・・・。
結果としては負けてしまったし、前半いいカンジだったのに3-0で折り返さなくちゃならなかった事実は、なかったものにしちゃダメだよね。
それでも、だけど、今日の試合は面白かった。
言い聞かせるんじゃなくて、心の底から本当に期待したいって、まだこれからが楽しみだって思えた。
正直、これまで散々書いていたけれど、どこか掴み所がなかったというか、いつも試合後にはモヤモヤっとしていた。
それは、私が素人目でしかジェフのサッカーが見れてなかったから、どこが悪いだとか、どうしたらいいとかわからないからモヤモヤしていたんだとは思うけど。
だけど、今日の試合は違った。
技術論だとか、戦術論なんて、語れるはずもないけれど、そんな私にもやろうとしているサッカー、それに向かう、向き合って戦う選手たちの気持ちが見えたように思う。
だって、面白かった。
ワンプレー、ワンプレーに一喜一憂して、がんばれ!!って、あとちょっとだって、のめりこむように見ていたもの。
あと少し前のめったら、一瞬にして、テレビ前からあのゴール裏に飛び込めちゃうんじゃないかと思うくらい。
結果としては敗戦で、ケガ人もいるとか、新加入選手たちとの連携だとか、守備のこととか、いろいろいろいろ課題も修正点もあるだろう。
このあと次の試合まで、少しの時間を置くことになる。
だからその間に、江尻監督の下、選手たちはきっと頑張ってその課題、修正点を突き詰め改善してくれると思う。
よく言ってるけど、誰だって負けようと思って試合に臨んでいるスタッフ、選手、サポーターはいないはずだもの。
だから絶対に、少しの中断明けからはもっと楽しみだし、もっと期待する。
今日勝ったとしても、本当に大事なのは、次節だって思っていた。
勝てなかったけど、それは変わりないこと。
次節までの時間を、どれだけ充実させて、よい準備とできるか。
よきものとしてその時間を過ごすことができれば、おのずと結果は出るはず。
そして、よい結果を出してくれると信じている。
心の底から信じて、期待で満ち溢れている。

試合終了後に出た涙は、心から期待できると言える事への安堵なのか、久しぶりにワクワクした試合を見れた嬉しさだったのか、はたまたまた勝てなかったとの悔し涙か、悲しい涙かは私自身わからない。
それでもだけど、負けたのに少し心軽くなっているのは、後者の気持ちからのものじゃないと思っている。
負けたのに、いっそ清々しいともいえるような心持ちでいる今の今だから。
就任発表時のコメントで、「やるしかない」って、お腹括った江尻さんの言葉が、今日の試合を終えた今、ひどく頼もしく、そして親しみを持って心に響く。
今日の試合が、私にそう思わせてくれた。
一蓮托生ですよ、江尻さん。
やるしかないと決断した気持ち。
私も遅まきながら同じように、その言葉と気持ちを、心の真ん中に・・・。
モヤモヤしていたものが少し晴れて、眩いばかりの光が差してきた。
今年になってやっと、心からWIN BY ALL!って言える。
それが今の今の、私の本心です。
気持ち新たに、また、ここから私もがんばりますっ!!

COMMENT : 1
TrackBack : 0

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/03(月) 12:13:08 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。