スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

雪・・・そして、群馬について書いてみる。

←でもブツブツ言ってましたが、本日、雪により残業禁止令発令。
母上からは、17:00過ぎに「もう積ってきたから気をつけてお帰りください」とのメールが入ってた。
同僚みなさんより、18:00の時点で、お会計締める前に、私にはもう帰ってよしとのお言葉。
みんなは高崎市内で、近いので、自分のことはそれほど心配はしてないらしい。
高崎よりも西(長野県に向かっていく)へ帰る私は、途中遭難するんじゃないかと思われている・・・(苦笑)。
そ、そんなにヒドくはないですよ。山は登りませんよ。平坦な道ですよ・・・などと言っても、いまひとつ信じてもらえてない模様。
平坦な道を、高崎からたった40分じゃないか。
なのに、どうにも高崎市民には、えらい山から来てると思われるフシがある。
それはもう、何年も前から、どこの職場でもそうだったのだ。失礼な。
確かに、我が家から高崎方面と逆に、西に向かって同じ時間進めば、そこはもう長野県だろうけども・・・。
でも、我が家はまだ峠の麓でもないし、どちらかといえば広い市内で一番高崎に近いところだぞ?
が、やっぱり帰路の途中からみんなの言葉は正しかったね・・・と、思わざるをえないことに(ガビーン)。
我が家に近づくにつれ、どんどんと、国道ですらうっすら白くなってる。
国道はずれて、我が家に更に向かって行くと、もうすっかりセンターラインも、横断歩道も、停止線も見えないほど真っ白な道路。
ノーマルタイヤの私の車。
超スローに進みましたよ。
ブレーキ踏みたくなーい。曲がりたくなーい・・・と思いながら(笑)。
結局、一時間以上かけて帰宅。
駐車場に入る時狭い入り口を左折するんだけど、うっかり滑って電柱にぶつかるかと思ったよ!
回避したけどねっ!!
はぁ・・・なんとか着いた~・・・と、すっかり積ってるまっさらな雪の上をミシミシいわせながら駐車場に停めて、車を降りてびっくり。
「わぁー!」と、広い駐車場で思わず声を響かせる。
降り立ったら、予想以上に靴が埋まってびっくり。
なんじゃこりゃ。
もうすでに、軽く3センチは積っていた模様(減)。
侮るなかれ、高崎以西・・・(減)。
部屋に着いたら、ケータイにメール。
「明日、遅刻していいから、ゆっくり、気をつけて出てきてね」と、同僚殿からのメール。ガックリ。
なんてこった・・・。
言ってもそんなに降らないんですよ。ウチのほう。
前も書いたかもだけど、雪が積もるのも年に1,2度程度。
なので、ここ数年はタイヤ履きかえたりしないまま冬を越してたんですよ。
ちょっと山の手に通ってた時は、さすがにスタッドレス履いてたけど(苦笑)。
今回久々に雪の中の運転に、超チカラ入った~(笑)。
まあ、それでも無事に帰りついただけよしだけど。
明日の朝、どうしよう?
電車で行くか?そして病院までタクシー?
・・・まったく、不便な土地ですよ、群馬ってとこは・・・。
車ないと、どーにもなんないもんね・・・(苦笑)。

そういえば、昨日コメントをさせていただいたのだけど、『いぬろぐ』さんでエントリーされているJ2基礎情報スタンプラリーに、草津が登場。
たくさんの方がコメントされてるのを見て、なんだか関心、感心。
そっか・・・外から見た群馬ってそういうもんか・・・と。
群馬と言えば、温泉とか、焼きまんじゅうとか、ねぎとこんにゃくとか、水沢のおうどんとか、ハラダのラスクとか、とか、とか・・・かなぁ・・・なんて、ぼんやり思っていたんですけど。
みなさん、よく知ってらっしゃるのだなぁ・・・と。
たぶん、このブログを見てくれてる人は、圧倒的に群馬県外の方が多いと思うので、あとは、何があるだろう?と、考えてみた。
そして、強烈なものを思い出しましたよ!!
『上毛かるた』!!(笑)
群馬県民、みんな知ってるという、アレです(笑)。
私は、県外の友人へのお土産とかは、いつも焼きまんじゅう(おうちで焼けるセットがあるんですよ。タレを塗る刷毛もついてるヤツが。)だったり、ラスクだったり、うどんだったりするんだけど、子供のいる友人宅には上毛かるたを買って行ってあげたりもします。
当然のことながら、すべて群馬県に関するものです。
偉人、名所、名産品、県内主要都市と、群馬のあれもこれもを網羅している素晴らしきものです(笑)。
冬休み前から、地区ごとに夕方、公会堂とかに集まってかるたの練習をするんですよ。
で、大会とかがあって、地区代表の選手を選ぶのです。県大会もあるんだよ。
個人戦と団体戦があるの。
役もあるんだよ。
「お・か・め・き・け」を揃えると20点、「す・も・の」は10点だったかな。
なんのこっちゃ(笑)。
「お・か・め・き・け」は、県内主要都市に関する札。
お-太田市
か-高崎市
め-伊勢崎市
き-桐生市
け-前橋市
「す・も・の」は、上毛三山。
す-赤城山
も-妙義山
の-榛名山
あと、「ち」は、「ちから合わせる××万」って、××のところに県総人口が入るんだけど、私たちの時代は180万だったんだけど、妹ちゃんたちの時代は200万だったらしい。
ちゃんと、更新されてるんだね(笑)。
小学生のころは、毎日夕方、自転車こいで公会堂にかるたの練習に行ってたなぁ(笑)。
終わったら、みかんとかおせんべいもらって帰ってきたりするんだよね。
今でも、あ~わまで全部言えるよ(笑)。
たぶん、子供のころを群馬で過ごした人はみんな覚えてるんじゃないかなぁ?
そうそう。
去年の秋に、ポリが高崎FLEEZでライブした時、上毛かるたの上の句、下の句でコール&レスポンスしたらしい(笑)。
ハヤシくんが「みんな知ってるんだ!!」って、驚いてたらしい。
たしか、ブログに書いてた・・・コレコレ
なにやってんの(笑)。
そして、最近では、書店で『U字工事の大好きとちぎかるた』が売ってたりする(笑)。
他の県でも、地元かるたとかあるのかな?
あったら、教えてくださ~い。なんか、ちょっと興味がある(笑)。

今年は、正田スタにいらっしゃるジェフサポの方もいると思うので、対戦前には何かしらお知らせしようかな・・・と、思っています。
どーすりゃいいのよ!?って思ったら、お尋ねください(笑)。
なにぶん、いろいろと不便なところですのでね。スイマセン。
もう2月。
キャンプも始まったし、燻ってたオフともおさらばだ。
早く、暖かくなって、スタに行きたいものですなぁ・・・。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
