スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

やっと、草津戦を振り返る・・・

凹んだり、失敗したりしていて、カナリ引っ張り続けてる草津戦について・・・。
やっと、ジェフです。スイマセン・・・。
今日は、スパっといきますよ。スパっと!(笑)

さて、草津戦。
私はこの日まで、ジェフについてはあまりモヤっとも、イラっともしてなかったのです。
そりゃあ、ロスタイムに同点に追いつかれた開幕戦や、ガッツリやられた徳島戦が悔しくなかったかというと、そうではないのですが。
過日にもチラリと書いたりしてたけど、とにかくパスが繋がっていることにどこか安心していたというか・・・。
比べるものじゃないのは承知の上だけど、開幕からの3試合で、草津があまりに繋がらなかったのを見ていたので、錯覚を起こしていたというか、なんというか・・・。
だって、パスが繋がるのと繋がらないのとでは、その先の展開が違ってくるじゃないですか。
繋がらないことにはなにも始まらないし、得点への希望も薄れる・・・というか、望みが断たれるような感覚じゃないですか?
繋がっていれば、希望もつながるというか、期待も膨らむというか・・・。
最後の詰めが甘ければ、結果得点にはならないのだけれど、チャンスは作れてるように見えたので。
とにかく、対照的な2チームを見ていたので、ちょっと不思議な感覚になっていた気がする。
だけど、その対照的だったチームの対戦は、ズレてた感覚が戻ったカンジ。
前エントリーにも記したけれど、とにかく草津はそれまでの3試合とは真逆の試合運びをして、戸田さんが上がることで選手たちの距離間が詰められてすごくタイトに戦えてた。
一方ジェフはといえば、ガラリと変わったスタメンだったけど、良くも悪くもそれまでの3試合と似たような入り方での戦いだったように思う。
前半終わって0-0。
その時点での感想は、『どっちもモヤモヤサッカーだなぁ・・・』でした(苦笑)。
ズレてた感覚が戻って、今年初めてジェフのサッカーに不安を感じた。
いや、いつでも大船に乗った気持ちでいたわけじゃないけど。
大丈夫、繰り返しチャレンジしていけばゴールに繋がる・・・って、希望を持って、信じ切って見ていたので。
パスは繋がる。
繋がるけど、ゴールには繋がらない。
そこにモヤっとした。
悪くない、悪くないでもあるんだけど、そのままじゃ勝てない・・・と、やっと気付いたというか・・・。
いや、変な感覚になってたのを痛感したというか・・・(苦笑)。
このままじゃ、ヤバいなぁ・・・と思っていたら、後半早い時間に戸田さんに決められて先制点を許す。
ますますヤバいぞ・・・と、焦ったり、ハラハラしたりしていたのは事実だ。

このままじゃマズい。
誰か、流れを変えてくれないかな・・・と、思っていたところで選手交代。
太田選手が先に入って、少し攻め手が変わってきていたところにコータ。
左右ともにアグレッシブに攻めて行けるカタチになった。
先制されてるから、当然積極的になるだろうけど、それはとても魅力あるものとなった。
立て続けに巻選手も投入され、追いつき、逆転するための交代が成された。
両サイドからのクロスと、真中の高い二人へ縦に入れるボールとで攻める。
そしてカタチとなったのが、巻-ネットと縦に頭で繋げて、ネットが落としたところにコータ!
トラップしてからすぐにシュート。
持ったまま切り込んでいってシュートもアリだったろうけど、間髪いれずに打ち込んだのが良かったように思う。
コータには期待もしているし、去年J2で頑張って、戻ってきてくれた成果を見せて欲しかったのもある。
それをみせてくれて、見事に流れを変えてくれて、本当によかった。
思えば、去年の正田スタでもコータにゴールを見せてもらったっけ。
コータのゴール遭遇率(!?)、高いですな、ワタシ(笑)。
コータには、これからも頑張ってほしい。
米倉くんやコータみたいに、試合出場、スタメンを狙って日々頑張り、ピッチに出た時に思い切りよくプレーして、それで結果を出す。
そういう選手がいることが嬉しい。
コータが出て来た時の大声援は、きっとみんな同じように思っていたからだよね?
みんな、コータに期待してる。
私ももっともっと、頑張れ!って応援したいなって思う。
コータだけじゃないけど・・・。

・・・少しそれました(苦笑)。
同点に追いついたものの、残り時間も少なくて。
このままドロー???と、一瞬そんな思いも過ったけれど、攻め続けるジェフの選手たちを見て、最後まで勝利を諦めず、信じようと思った。
最後まで応援しようと思った。
そしてもうホント、ラストチャンスか?というようなFKが・・・。
結果としては、壁に入っていたソータローに当たって軌道が変わったのもあったけど、それが決まって逆転。
もうロスタイムも残り僅かのころ。
ギリギリだって、ちょっとラッキーかもしれなくたって、ゴールはゴール。
ありがとう、アレックス!!
諦めずに、最後まで攻めた結果だよね。
本当に、よかった。
ゴール裏に掲げられたダンマクの言葉じゃないけど、内容よりも結果。
先制されてしまったけど、追いつき、逆転して勝ったことがなにより。
これからも苦しい試合はあるだろうけど、この日の結果を忘れないで欲しい。
スマートに、美しく勝てたらいいのかもしれないけど、そうできるほど甘くはないものね、J2。
苦しんでも、足掻いて、もがいて、それでも勝つことを諦めないで戦ってほしいなって思う。

最後にもうひとつ。
この試合、選手交代がポイントだったと思う。
コータにゴールを決められて、同点に追いつかれた草津が最初に切ったカードで明暗がわかれた気がする。
ゴールを決められる直前まで、FWの後藤くんが準備をしていた。
でも、同点になって、変更。
後藤くんではなくて、DFの有薗くんに変えた。
追いつかれたけど、このまま守ってドローでもいいと踏んだのか?
はたまた、守った上で追加点と思ったのかはわからないけど・・・。
でも、ジェフが攻めのカードを切ってきていて、更に巻、深井と残ってるのを考えれば、最初に切るカードはやっぱりFWだったんじゃないかな・・・と思う。
更に中盤、山田くんの投入、FWの投入は最後の最後、しかもFWに変えてFW。
J2甘くないですよ、副島さん・・・と、コッソリ言っておいて、締めます(苦笑)。

さあ、明日は正田スタで熊本戦。
熊本は、宇留野選手がケガの模様。
ワタシ的に甲府時代から苦手意識があるので、ちょっと助かる・・・とか。
ジェフは日曜日に北九州ですね!
期待してます!信じてます!!
勝って帰ってきてくださーい!!
本城まで応援に駆け付けるサポのみなさん、応援よろしくお願いします。
私もテレビ前で応援しまっす!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
