スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

W杯→Jリーグへ!!

夕べ、21:30に眠りについて、3:00に起きてデンマーク戦見ましたー。
勝ってよかった!
3試合のうちで、一番いい試合だったのじゃないかな。
その上で勝って、決勝トーナメント進出決定となったことがなによりよかった。
どんどんいいチームになっていってるねー。
次の試合は、どうなるかわからないけど、いけるところまでいって欲しい。
期待いっぱいに送り出して、結果、途方にくれた4年前。
あの時、打ちのめされた事実は4年経っても忘れることはなくて。
そこへきて、大会直前まで勝てなくて、大不振で、監督もチームも迷走も迷走としか思えなくて・・・。
W杯で、世界を驚かせるサッカーをするって言ってたと思うけど、正直、その前に日本国民を驚かせたよね(笑)。
まだ、終わりじゃないし、決勝トーナメントに進出することで満足はしていないと思う。
もう日本は驚かせたから、改めて次からは世界を驚かせて欲しい。
がんばれ。がんばれ!!

・・・それはそれとして、今日の本題は別で(笑)。
ツイッターのTL上や、他のブロガーさんも記されているのを見ましたけど、この盛り上がりがJリーグに繋がっていってくれたら・・・と、私も思って。
今、W杯を見て、日本代表を応援している人たちの中で、Jリーグには興味のない人もたくさんいると思う。
だけど、日本代表の選手たちは、代表にずっといるわけじゃなくて、それぞれ所属しているチームがあるわけで。
海外のチームに所属している選手もいるけれど、ほとんどの選手は日本の、Jリーグのチームに所属している選手。
デンマーク戦でゴールを決めた岡崎選手は清水所属。
果敢に前への突破をしかけてる大久保選手は神戸所属。
ビューティフルなFKを決めた遠藤選手はガンバ大阪。
名手をことごとく押さえ込んでる長友選手はFC東京。
住んでいる町の、ものすごく近くにあるスタジアムに行けば、そのプレーが見れるんです。
テレビやパブリックビューイングだけじゃ味わえない、喜びも、悔しさも、熱気も、そのスタジアムにある。
ちょっと行って見ようかな・・・で、いいと思うんですよね。
一度行ったら、また行ってみたいってきっと、思うはず。
海外のサッカーもそりゃあ、面白いかもしれないけど、海外までちょっと行ってみようかな・・・とは、そうカンタンにはいかないと思う。
いやいやいや、どうしても、松井選手のプレーが見たいとか、本田選手のプレーが見たいって思って、そこまで行く人も出てくるかもしれない。
みんながみんな、今、応援している人たち全員(元々Jリーグのサポーターじゃない方たちを抜いて)じゃなくても、そのうちの何人かでも、近くのスタジアムに行ってみようって思ってもらえたらいいなって思う。

でもこれって、あっていいことというか、まったくそうならないとは言えないと思うんですよ。
絶対に、たとえ、そんなにたくさんじゃなくても、これをキッカケにJリーグ試合を見ようと思う人、きっといる。いてくれると思う。
なにを隠そう、私自身もそうだったわけだし(笑)。
今でこそ、ジェフサポですよ、私は!!・・・なんて言ってる私だって、ほんの5年前はジェフサポでもなければ、Jの特定のチームを応援はしてなかったのですから。
代表は応援していたし、Jリーグの試合もテレビで放送があれば見ていたけれど、特に誰とか、どこのチームとか応援していたわけじゃなくて。
元々、サッカーを見ることは好きだったけれど、ただ、サッカーを見てれば満足・・・くらいのもので。
それが、巻選手を東アジア選手権で見てから、ものすごい応援したくなって、頑張って欲しい、ゴールを決めて欲しい、もっとそのプレーが見たいって思って。
それから、ジェフの試合の放送がある時にはチェックして、代表戦も見て、応援して・・・。
サプライズと言われた、ドイツW杯代表選手に選出された時は、ものすごく嬉しかった。
ただ、出番は最終戦となったブラジル戦に出場した60分だけで。
日本が勝てなかったことも残念だったけど、巻選手のプレーが60分しか見られなかったもの残念で・・・。
もっともっと応援したい、もっともっと見たいと思った私は、W杯後のJリーグの試合をテレビじゃなくて、スタジアムに行って見ると決意した。
私の周りには、スタジアムに行ってまでサッカーが見たいと思うような友人はいなかった。
でも、たとえ一人ででも行きたいって思って・・・。
一番最初は、それでもフクアリじゃなくて、埼スタだったのは一番近いからだったりしたのだけど・・・。
まあ、それからはブログも始めたし、フクアリにも行ったし、アウェーの試合も行ったり、地元の草津も応援するようになったり、JFLの試合も見に行ったりと、転げるようにして(!?)ここまで来ているわけですが(笑)。
楽しいばかりじゃなくて、苦しいことも、悔しい思いもたくさん味わった。
だけど、あの時、一歩踏み出して、踏み出せてよかったと思ってる。後悔なんて、まったくしてない。
ジェフサポさんだけじゃなくて、一緒に草津を応援する友人もできたし、ブログを通じて他クラブのサポーターさんとオンライン上でも話せたり、どんどん輪が広がってる。
最近では、ツイッター上でもまたいろんな方と話せたりして、更にその輪は広がった。

W杯は、4年に一度。
だけど、Jリーグは毎年あるし、3月から12月までの間、だいたい二週間に一度はホームでの試合がある。
代表に選ばれてない選手でも、いいプレー、美しいゴール、気持ちの入った戦いを見せてくれる選手たちはたくさんいる。
次のW杯まで、ずっと楽しませてもらえるし、応援しているその選手が、頑張って、頑張って、次のW杯に出るかもしれない。
それって、その間を見て、応援して、一緒に戦って・・・そして、その舞台に送り出すことができたら、喜びも一入。
代表に選ばれる、W杯に出るだけが最終目標じゃないと思うけど・・・。
お気に入りの選手、大好きなチームができたら、それをも含めて楽しみなことも、喜びも、悔しさも深く味わえると思うのです。
・・・たぶん、このブログを見てくださっている方は、ほとんどがそれぞれに応援するチーム、選手がいるサポーターさんだと思うけど、もしもまだ誰も、どこのチームも特に応援してない方が見てくださっていたら、ぜひ踏み込んでみて欲しいなと思います。
怖くもないし、難しくもないですよ(笑)。
ちょっと、行ってみようでいいと思うんですよ。最初は。
そこからいろんなことが広がっていくと思うので。
私は、そうだったので・・・。
そして、周りでちょっと気になるって言ってる人がいたら、誘ってみようと思う。
今までも、群馬からフクアリまで連れ出したりもしてたけど(笑)。
W杯だけで終わっちゃうのはもったいないもの。

・・・なんか、Jリーグにも来て欲しいなって思ったところから、そういえば私もそうだった・・・と、思ってエントリーしようと思ったのです。
私だって、毎試合フクアリに行けるわけじゃないけど、シーズン中は毎週楽しみ。
楽しみ方だって、応援の仕方だって、ひとつじゃないっていうのも、踏み出してみたからこそわかったことだし。
ぜひぜひ、Jリーグの試合に、近くのスタジアムに行って見て欲しいなと思います。
ではでは、今日は、こんなカンジで・・・(笑)。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

COMMENT

初めまして。
とても共感したのでコメントさせてもらいました。
私は今年J2のステージに昇格したギラヴァンツを応援しています。
まだ北九州市内でも認知度が低く、スタジアムが寂しいのでたくさんの人に見に来てもらいたいですi-238

水野君残念・・・レイソルで頑張って代表に入ったらそこで応援するつもりですi-236
2010/06/26(土) 01:03:14 | URL | ぎょんぎょん #OjdpLGOs[編集]
お返事です。
⇒ぎょんぎょんさん
こんばんは。初めまして。
ご訪問、コメントをありがとうございました。
北九州サポさんなのですねー。
九州は、たくさんJのチームがあるし、今年はバトルオブ九州で盛り上がる要素、魅力がありますね。
そういったことも、誘いやすいかもしれませんね!
北九州は、昇格したばかりですが、とても健闘している印象です。
私の地元・草津にいたことのあるダイスケさんが頑張っているので、個人的にはとても気になっているし応援していますよー。
少しずつでも、スタに来てもらえるとよいですよね。
お互いに、がんばりましょうね!
コーキのことは、残念ですが、コーキはコーキで頑張ると思うので、こちらも負けないように頑張りたいと思っています。
代表に選ばれたら、私もなんのシガラミみもなく、全力で応援したいです!
ありがとうございました。
よろしかったらまた、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしておりますー。
2010/06/26(土) 21:51:00 | URL | さやこ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。