スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

Jリーグへ誘う方法

パラグアイ戦、オンタイムで見ました。
ベスト8進出とはなりませんでしたね・・・。
とても悔しいし、残念だったけれど、落ち込むとかじゃなくて。
あそこまで必死に戦って、PKで敗れてしまったならもう仕方がないな・・・というか。
誰の責任でもないと思うんですよ。
川島選手も悪くないし、ましてや駒野選手も悪くはない。
誰か一人を責めるのは、違うと思う。
勝てなかったのは、チームで。日本で。
あれほど必死に、精一杯、全力で戦ったけれど120分間得点できなかった。
日本代表が力及ばずだったっていうことで。
だけど、120分間失点しなかったのも事実。
最後までみんなで体張って守ったし、当然諦めずに攻めぬいた。
いい試合でした。
結果として、勝てなかったけれど、全力で戦っていたのは伝わってきた。
日を追うごとに、一試合ごとに、結束を固め、一人じゃなくて、みんなで勝とうって頑張ってた選手たちの気持ちは伝わってきていたし、それはとても素晴らしく、そして嬉しいものだった。
勇気と、元気と、また前に進む力と、そして優しい気持ちももらった気がする。
だから、ありがとうって思う。心から。
お疲れ様でした。
みんな、みんな、顔上げて、胸張って帰ってきて欲しい。

日本にとっての今大会は終わり。
元々代表を応援していた人、Jリーグ各クラブのサポーター以外の人たちも、たくさんテレビで観戦してくれた。
サッカーってこんなに面白かったんだ・・・って、初めてそう思った人もいるかもしれない。
でも、サッカーは日本代表だけじゃない。
試合後のインタビューで、長谷部選手が言ってくれた。
自分自身は、現在海外チームに籍を置く身でありながら、ほとんどの選手はJリーグに所属しているので、これから足を運んで、応援して欲しいと。
全力で戦いに挑む姿を見せ、たくさんの人にサッカーの魅力を与えてくれた代表選手たち。
それだけでもありがとうって思うのに、このW杯で終わりじゃないって、次の大会までまた頑張る日々も応援して欲しいって言ってくれたことがすごく嬉しくて、ありがたかった。
なのに、朝の情報番組流れたインタビューでは、その部分がなかったりして、少し・・・いや、とてもガッカリした。
これからの、また4年後のW杯を戦う代表に希望を馳せるなら、そこは流して欲しかった。
だって、一足飛びに次の大会がやってくるわけでもないし、勝手に選手たちが代表に集まってくるわけでもないのだから。

今朝、出勤しながら、休憩中も、帰宅しながらもずっと考えてた。
なにか、私たちでできることはないか・・・と。
少し前のエントリーで、W杯終わったあと、Jリーグにもみんな来てくれたらいいなって書いたけど、それをもっと現実的にというか、能動的にできないかな・・・と。
来て欲しいな・・・来てくれたらいいな・・・って思ってるだけじゃ、たぶんムリ。
そして、身近に一般の人たちが、たくさん目にするあでろうテレビでのJリーグの扱いが少ないのを考えると、もっと、こう私たちから何かできないか、行動できないかといろいろと考え・・・。
たぶん、Jリーグを見たことのない人たちにとって、もしもちょっと行って見ようかなって思った時、わからないことたくさんあると思う。
いつ、どこで開催されているのか、チケットはいつ発売になって、どこでどんな席のチケットを買ったらいいのかとか。
毎年楽しんでいる私たちだって、アウェーのスタジアムのことは場所からアクセスから調べたりしなくちゃわからないのは当然なんだし。
まったく初めての人にとっては、そういういろんな疑問があると思う。
それを解消してあげる手段だとか、上手にナビゲートしてあげられる方法はないかな・・・とか。
それから、試合はもちろんだけど、それ以外にもスタジアムで楽しめることってあると思う。
スタジアムグルメだったり、当日参加できるイベントだったり、ツイオフみたいに実際にスタジアムで仲間と会って話したり。
私自身がジェフで、フクアリでそういう楽しみを教えてもらって、もう離れられなくなってしまっているほど楽しんでいるから、そういうことも知って欲しいなとか。
それと、Jリーグって、クラブとサポーターが近いというか、話せる機会があったりもするから、クラブにこういう告知の方法はどうかとか、知ってもらう、来てもらうことに対して協力して新しい方法を見出すとか。
いろいろと考えてみているけれど、果たして私にどこまで、なにができるのか・・・と、思うとぐるぐるしたりもして・・・(苦笑)。
たくさんの人に楽しんで欲しい。
W杯だけがサッカーじゃないし、もっと近くでサッカーを楽しめることを知って欲しいって思う。
ぐるぐるするけど、私にできること、みんなでできること、考えたいし、それを実行したい。
いいアイデアがあるよ!とか、私はこんな風に思ってるってあったら、教えて欲しいです。
一緒にこうしませんか?っていうお誘いもあったらぜひ!!
ジェフサポさんだけじゃなくて、各クラブのサポーターさんも、きっとこんな風に思ってる人いると思うんです。
これから見に行ってみたいって思っている方も、いると思うんです。
みんなで協力して、もっともっとたくさんの人たちと応援できるようになったらいいなって思います。
一番手軽にできるというか、すぐに行動に移せるのはやっぱり身近にいる人たちをスタジアムに誘うことかな。
これまでも何度かスタジアムまで案内したりしていたけれど、これからもっと誘ってみよう。
もっと外側(各クラブサポーター以外)に、伝えていけるように、まずはできることから。
ちょっと、頑張ってみたいなと思います。うん。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ひとりごと |

COMMENT

早くナマでサッカーが見たくてたまりません。
私も九州リーグ時代から身近な人を接待して(笑)サッカーを見に来てもらっていました。
でもそんな時に限ってぬるい試合したりするんですよねi-240
ギラヴァンツ(当時ニューウェーブ)はTV放送があると負けるジンクスみたいなのがあったり。
先日オランダ戦のパブリックビューイングに行ってきました・・・その前にギラヴァンツのファンの集いがあったのですが、明らかにその後に代表ユニを着た人達がたくさんやってきたので、ギラヴァンツの宣伝をその人達にしないといけなかったと思ってますi-238

2010/07/01(木) 01:07:54 | URL | ぎょんぎょん #OjdpLGOs[編集]
来ちゃいました♪
おはようございます!

本当にパラグアイ戦良かったですね~
あの後ニュースで見るたびに感動してウルウル
しています!

日本開催のワールドカップで少しサッカーに
興味を持ったのですが、今回で完璧に好きに
なりました!!!

Jリーグ見に行きますよ~
長谷部選手のあのコメントは胸に響きました。

とはいえ本当に私も何もわかっていません!
Jリーグの楽しみ方ブログみたいなものとか
があったら見たいですね~

そしてサポーターの人達はとても仲がよさそう
に見えるので、入っていけるのか?とか。
特別好きなチームはまだないけど良いのか?
とか、
応援中にビール飲めるのか? ←野球ノリ?

とか、小さな不安や疑問もあります。

その前に、チケットっていくら?
もありました(^_^;)

こんな私ですが、試合を見に行かれる機会
があれば是非一緒に連れて行ってください。
よろしくお願いします♪
2010/07/01(木) 08:42:26 | URL | オノヘレ #-[編集]
そう思う!!
同じことを考えていました。

日本はまだまだサッカーの歴史が浅い、もしかしたら、そういうことが今回の敗因だっかもしれませんね。

だからこそ、今回の日本代表へ感謝するためにも、そしてこれからの日本代表にがんばってもらうためにも、いまサポーターができることは、Jリーグを盛り上げることと思います。

一緒にがんばりましょう。
2010/07/01(木) 14:22:29 | URL | ごつう #jt8n39oA[編集]
お返事です。
⇒ぎょんぎょんさん
こんばんは。
またいらしてくださって、コメントくださってありがとうございます!
草津もお客さんがたくさん入った試合だと、なかなか勝てなくて、もどかしかったりしますよー。
宣伝のチャンスは、きっとまたありますよ!
その時には、ぜひ誘ってみてくださいー。
私もがんばりまっす!!
早く、J再開して欲しいですね・・・。
北九州は、再開前のPSMは?
いずれにしても、待ち遠しいですね!!
ありがとうございました。
また、いらしてくださいねー。


⇒オノヘレさん
こんばんは。
いらしてくださって、ありがとうございます!!
お誘いに、快くのってくださって嬉しいですー。
スイマセン、なんか、押しかけで・・・(汗)。
Jリーグ、ぜひ行きましょう!!
まずは、千葉はいかがですか?とか(笑)。
サッカー専用スタジアムで見やすいし、ジェフサポのみんなはよい方ばかりです!
スタメシも美味しいです!!
なんでも聞いてください。
あ。ちなみにビールは飲めます。大丈夫です(笑)。
ぜひ、一緒に楽しんでもらえたらと思います。
よろしかったら、←のメールフォームよりお気軽にメールしてやってくださいねー。
お近くのスタジアムのことも、わかる限りお伝えしたいと思います。
サッカーに、Jリーグに興味を持ってくださってありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお付き合いいただけたらと思いますー。
ありがとうございました!!
また、ブログのほうにもお邪魔させていただきますね!!

⇒ごつうさん
こんばんは。はじめまして。
訪問、コメントをありがとうございます!!
また、エントリーに対して共感くださってありがとうございました。
同じように思っていて下さる方がいてくださって、心強いです。
未来の代表のためにも、まずJリーグ・・・ですよね!
私たちにできることをできるだけ、頑張っていきましょう!!
ありがとうございました。
よろしかったらまた、いらしてやってくださいね。
2010/07/01(木) 22:30:50 | URL | さやこ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。