スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

【J特】正田スタへご案内いたしましたよ!

今更ですが、8/8日曜日のこと。
正田スタへ行ってまいりましたよ!
草津×栃木の北関東ダービー。
いつものごとく、草津サポのTちゃんと行ったわけですが、早めに行って、おやつなど・・・と、敷島公園近くでお茶をしていたところ、元同僚のAちゃんより電話。
「今日、サッカー見に行くんだけど、駐車場ってどこ使えるの?」とのこと。
私、もう来てるし、じゃあ一緒に・・・と、私も停めた駐車場を教えてあげて、合流しました。
Aちゃんのお友達が、招待券をもらったとのことで観戦に来たと・・・。
期せずして、一緒に観戦することになりました。
Aちゃんは、フクアリにも連れて行ってあげたり、代表戦も連れて行ってあげたことがあるのだけど、お友達のHさんはまったくのスタでの観戦初心者さん。
招待券をもらったから、行ってみようか・・・くらいの感じで来たとのこと。

これは、しっかりとナビゲートして、楽しんでもらって、また来てもらえるように・・・と、意気込む私(笑)。
「わからないことは、なんでも聞いて?」と言うものの、「なにがわからないのか、わからない」とのこと。
・・・それは、もっともだ。
まず、チケットを見て、入場ゲートの番号が書いてあるけど、そこがわからない。
どこに座ったらいいのかも、わからない。
今回は、招待券をもらったからいいけど、まずチケットを買うところからしたってわからない・・・だよね。
私なんかは、PCに依存しきっているので、なんでもネットで調べればいいと思ってるけど、一週間に一度PC立ち上げるか、あげないか・・・くらいのユーザーだったら、まずどこから、どんな情報を手に入れたらいいのか・・・って、話でもある。
日々使ってる人間からしたら、使えばいいじゃんとなるけど、それも簡単にはいかないものだ。
PC持ってて、ネットもつながってるけどあまりつかわない人だって、たくさんいるよね。
ましてや、絶対に、どうしても、なにがなんでも見に行きたい!と思っていたわけではないし。
誰もがみんな、自分と同じスタンス(なににおいても)ではないもの。

とりあえず、まだ時間があったのでゆっくりお茶して、そろそろ行ってみましょう・・・と、正田スタへ。
辿り着いて入場列へ。
あまりの人の多さにびっくりして、一度間違ってシーチケ列に並んでしまう。
失敗、失敗。
違う、違う・・・と、一般列に並びなおし。
そこでHさんより質問。
「シーチケってなに?」
そこでシーチケの説明と、待機列が違う理由を説明。
4人とも自由席のチケットだったので、とりあえず入場して、席を確保してからごはんを買いに出直そうと話す。
正田スタは再入場OKなのでと話し、チケットだけは持って出てね・・・と。
ものすごい混んでいたので、ゆっくり案内はできなかったけど、それぞれごはんゲットして再びスタンドへ。
せっかくなので、最初からピッチの様子を見せてあげたいと思って、早めにごはんを食べて、食べ終わるころにちょうどアップが始まる感じでした。
GKが先にピッチに出て来るんだよとか、ピッチ外に並んでるサポーターさんたちとハイタッチしてピッチに入ってくるんだよとか、草津は今日は特別なユニホームなんだよ・・・なんて説明しつつ。
この日はマッチデープログラムが配布されていたので、草津の選手はそれで確認できるよと伝えた。
が、「ねぇ、背番号がないよ」といわれる。
・・・そうか、背番号と顔と名前と一緒に覚えるよね。
アップ中はまだユニホームじゃないから、わかりづらいね・・・と。
ふむー・・・なるほど・・・。

そして、KO。
KOして、前半は草津はこっちのゴールに攻めて、栃木があっちね・・・などと話していて、肝心なことを思いつく。
「あれ!?ル、ルールはわかる?」
・・・遅いよ・・・と、自分にツッコミ入れたくなったー・・・(苦笑)。
しかし、ルールは大まかにはわかるとのことで、ちょっと安心。
それでも、テレビ観戦と違って解説がないから、プレーが止まったりすると「今のはなんで?」と聞かれる。
あの選手の足が、ボールじゃなくて、こっちの選手の足にかかったからだとか、説明。
倒れてる選手がいて、ボール出してプレー切った後のリスタートの説明だったり、オフサイドの説明だったりを、試合中する。
「今のはどういうこと?」って、聞いてくれた分も、そうじゃない分も。
とにかく、身振り手振りでいろいろと解説(笑)。
試合中、体半分AちゃんとHさんのほう向いてた、私(笑)。
ゴールシーンも、ゴール決まって、わー!と喜んだ後に、こう出して、あそこに詰めてきて、足伸ばして・・・と解説。
Tちゃんが好きなクマを、一緒になって目で追っていたので、ものすごい巧いからよく見ててとオススメ。
二人とも、ピッチの中の14番を探す、探す(笑)。
そこでクマのスルーパスからの後藤くんのゴールだったり、ヒールキックや、ノールックパスを見て感嘆、感嘆。
そんなプレーが出るたびに、わー!って喜んで、すごい、ずこい!って魅入ってくれてた。
ゴールの時も立ち上がって喜び、試合終了後選手たちが挨拶に来る時も近くに行って見たりして、楽しんでくれてた。
試合後、駐車場に向かいながら「楽しかった」と「試合中もわかりやすく説明してもらったのでよかった」と言ってもらえてよかった・・・。
また一緒に行きましょうと挨拶をして、駐車場で別れました。

楽しんでもらえたこと、本当によかった。
それと同時に、私たちは当たり前のようにして過ごす試合前の時間だったり、試合中のこと、そのなかで初心者の人にはこういうところがわからないのだなぁ・・・と、気づかされたことがたくさん見つかった。
それを、わかりやすいように説明してあげたり、案内してあげられたら、また来たいって思ってもらえるのかな・・・って。
最初は誰だって、わからないことだらけだもんね。
事前にこれは教えてあげよう、ここではこうしてあげようって、いろいろと気づけた。
この日のことを踏まえて、次にまた、初めてスタに行く人を案内してあげたいなー。
Aちゃん、Hさんには、次はフクアリへぜひ・・・との、お誘いもしましたよ(笑)。
私ももっと、ホスピタリティ・スキルをアップして、もっと上手に案内してあげられるように努力!
いやはや、ホント、私も勉強になりましたよ。
これからも、応援とともにナビゲートもがんばろー!
COMMENT : 3
TrackBack : 1
CATEGORY : ザスパ草津 |

COMMENT

はじめまして。

巻選手を検索していたらこちらに辿り着きました^^

私も初めてのサッカー観戦はドキドキしましたね~
まだ、オフィシャルサイトとか無かった頃ですし^^;
初心者さんが「また来たい」と思えるゲームを毎試合見たいですね^^

2010/08/13(金) 23:39:25 | URL | ジュン #-[編集]
お返事です。
⇒ジュンさん
はじめまして、こんばんは。
ご訪問、コメントをありがとうございました。
一番最初の観戦て、楽しみでドキドキ、わからなくてドキドキですよね。
試合外のことも、もちろん試合も楽しんでもらえるといいですよね。
また、友人を誘ってみようと思います!
2010/08/15(日) 20:45:45 | URL | さやこ #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/28(土) 20:27:52 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(月) 07:31:28 |

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。