This Category : ジェフ市原・千葉


CATEGORY : スポンサー広告 |

コータの頑張りがとても嬉しい。

お休み当番があったのをいいことに(!?)、またしても更新しない日々。
ダメだなー・・・と、思う。思うんだけど・・・むむー。

ま、とりあえずやっと更新。
ヴェルディ戦。
いやぁ・・・もうね、なんだろうね、いいのか悪いのかわからない・・・というかね。
いや、結果として勝ったのだからよしだ。
先制されて、追いついて、ドローで勝ち点1じゃなくて、そこから更に逆転して勝ち点3なんだからよしなんだ・・・と、思う。うん。
J2、甘くないよっていうのは、重々承知。
厳しかったり、苦しかったりするのは覚悟の上。
でも、その厳しい、苦しいの中で勝つってことが大事なんじゃないかなって思ってる。
本当は、向かうところ敵ナシな、不安も心配もない横綱サッカーで勝ち続けるのがいいのかもしれないけど。
だけど、苦しみながらでも勝つことは、絶対にマイナスじゃないって思うんだ。
去年は苦しんで、その上勝てないままだった。
だから今年、チームが前進していく、成長していくためには、苦しんででも勝っていくことに意義があるように思う。
当然、昇格が目標だし、だとすると、もがき苦しんで、やっと勝っているようじゃダメだって言う人もいるかもしれない。
誰も寄せ付けぬほどの圧倒的な強さで勝っていくのは、とても気持ちいいと思うけど、去年があっての今年。
そして、今年があっての来年と思うと、こういう勝ち方をしていくのもいいんじゃないかって思ったりする。
こう書くと、語弊があるかもしれないけど・・・。
もちろん、圧倒的な強さを望まないわけじゃないし、それを手にするまでの過程だと思っている。
カテゴリーがひとつ下がったからといって、簡単に勝っていけるところじゃないものね。J2。

だけど・・・だ。
しかし・・・だ。
前半苦しむのは、もはやお約束のようで、ちょっと困る・・・(苦笑)。
スロースターターというか、なんというか・・・。
悪くはないけど、支配されてる感。
で、先制されてしまう・・・と。
いつだかの試合中継中(栃木戦だったかな?)に、アナウンサーさんがしきりに「後半のジェフ」と言っていたけど、ホントにそれなんだよね。
悪くはない、悪くはないんだよ。
前半からガツンといけると、圧倒的になれるんじゃないだろうか・・・とか、とか、とか。
で、その後半。
後半になって、セカンドボールを拾えるようになったのがよかったかな。
で、コータですよ。
ヴェルディの運動量が落ちてきたかな・・・と、いうところでコータの投入だったので、ガンガン走って攻めて欲しいなと思ってて。
結果、そうなったと思う。
縦だけじゃなくて、左右にも走っていたことで、DF陣を引き付けて崩しにかかれていたと思う。
で、そのコータが競って落としたボールを、あがってきていた山口くんがダイレクトボレーで同点。
いやぁ・・・素晴らしかった!!
ワタシ的に、守備的な印象が強い山口くん。
でも、この日は割りと前目というか、あがってたよね。
コーヘーと勇人と3人でバランスとりながらだったと思うけど、すごくよかったと思う。
同点になったら、逆転だなー・・・と思ってて。
追いついたら、絶対に逆転してくれるって思う。思えてしまう。
たぶん、フクアリにいたジェフサポみんなが思っていたんじゃないかな・・・。
それくらい、「フクアリの力」は強いと思っているし、それが誇りであり、嬉しいこと。
だけど、終了時間が迫ってくる。
あと一押し。
期待を込めた、コータのチャントが響いた時、そのコータが決めてくれた!
すごい!!素晴らしい!!
コータは本当に、成長してる。
去年、岡山で頑張ったことが、今年になって何倍もの力になって現れてる。
顔つきも凛々しくなって、力強く、頼もしくなったね。
ものすごく、嬉しい!!

ここ6戦負けナシ。
苦しい試合があったりしたので、実はどっかで負けてたような気になってた(苦笑)。
順位は3位。
中断期間まであと3試合。
ここは、全部勝って、中断期間に入りたいな。うん。
水戸・愛媛も気が抜けないし、中断前最後は甲府。
甲府は好きなチームだし、できることなら一緒に上がりたいって思ってる。
だけど、ジェフが勝ってこそ。
好きなチームだけど、もちろん、ジェフに勝って欲しいし、ここで勝たなくちゃ本当に厳しくなるって思う。
どんなに苦しんだって、足掻いたって、ちょっとカッコ悪くたっていい。
勝ちましょう。勝ちましょう!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

諦めないって、簡単じゃないと思うんだ。

いやはや、またしてもまた、オヒサシブリ・・・な、わけですが。
やっぱり完結しちゃうんだよなー・・・ブツブツ言って。いかんなぁ。
まあ、でもこんなもんです・・・所詮・・・とか(苦笑)。
ま、いいや。とりあえず・・・。

大分戦、すっ飛ばしてゴメンナサイですが、あの日はよく走ったなーという印象。
大分が、あんまりよくなかったものあったと思うけど、そこに引きずられることなく勝ったことはよしだと思います。
いや、いろいろ思うところはあったんですよ。
でも、ぐるぐるするばかりで、ネガティブ全開だったりで。
だけど、それを私なんかが口にしてもなぁ・・・とか。
今は、我慢の時です。
時は来ると思っています。
その時まで、我慢。がんばる。

・・・で、とりあえず富山戦。
いやぁ・・・よかった!!
もうね、やっぱりフクアリだなぁ・・・と、いうか。
諦められないんだよね。そんな簡単には。
確かに、昨日の富山はよかったと思うんですよ。
つい先日に見た、草津×富山の試合の時よりもずっとよかった。
ジェフはミスも多かったように思うし。
だけど、こう言ったらダメなのかもしれないけど、結果オーライというか、最終的に勝ち点3ならよし・・・というか。
フクアリでの草津戦の時もそうだったけど、最後まで諦めない気持ちが結果に繋がっていると思う。
選手たちもだけど、サポーターも諦めない。
だから、勝てたんだと思うんだ。
昼間、諦めてばかりの試合を正田スタで見てきたからこそ、なんか余計に、ものすごく嬉しかった。
『諦めない』って、簡単なようだけど、ホントはすごく難しいよね。
しかも、それが選手たちだけとか、サポーターだけとかでもダメだと思うんだ。
どちらも諦めないで戦うからこそ、勝利に結びつくというか、辿り着けるというか・・・。
それって、やっぱり、簡単なようでいて、なかなかできないことだと思う。
でも、フクアリではそうなる。
すごいと思うし、嬉しいって思う。
そして少し、うらやましいって思う(草津サポとしての部分としたら)。
'08の最終節がすごく大きいと思う。気持ち的に。
それまでにも、諦めずに戦って手にした勝利はあったと思うけど、あーゆー試合を経験してしまうとそれは忘れられないものになるよね。
ピッチの上にいる選手は変わっても、サポーターは変わらない。
諦めずに応援すること、その声で鼓舞すること、共に最後まで戦うこと、そしてそれで勝利したことを知っているから、簡単には諦めるなんてできないんだと思う。
誰が出ているとかじゃなくて、ジェフというチームを、ホーム・フクアリで応援することに自信があるんだと思う。
変な言い方かもしれないけど。
ピッチ上の選手たちが、明らかに諦めちゃってたらそれはサポーターにも伝わるし、サポーターが諦めてしまっていたら、それも選手たちに伝わると思う。
だから、どちらも諦めないことで、プラスの力が生まれてるんだと思うんだ。
それってやっぱり、簡単なことじゃないと思うんだ・・・。

そんな、ギリギリで勝つような試合にするなよ・・・っていうのもあるかもしれないけど、それでもやっぱり相手あってのものだから、そういう展開になってしまうことだってある。
今年、これまで見てきて、初めて対戦するチーム(過去にJ1で対戦したことのないチーム)は、どこも全力でぶつかってくるし、昇格候補に一泡吹かせようってガムシャラに立ち向かってきてるのがわかる。
草津にしたって、あのジェフ戦は内容的には今季一番よかった。
勝った試合よりも、あの日が一番よかった。
その草津も、昨日の富山も、先制してでも追いつかれて、だけど勝ち点1でも取れれば・・・っていう感じがした。試合終盤。
だけど、昇格するにはなにより勝つことが大事なジェフとしたら、それではないわけで。
そこに違いが生じるわけで。
ホームで勝てなくても、諦めてドローでもよしとするなんてことは誰も思ってないからこその勝利じゃないかなって思う。
・・・そう思っても、勝てない試合も出てくるかもしれないけど、でもそれはその時。
だけど、そんな試合展開になっても、やっぱり誰も諦めないと思うんだ。
結果はその時のものだけど、試合終了となるまで、誰も諦めないと思う。
選手たちも、サポーターも。

冷静に見たらミスもあり、薄氷でもあったかもしれないけど、それを落とすのと獲るのとでは大違いだよね。
勝ってなにより。
ダメなところはまた次までに修正。
次もホーム・フクアリ。
選手たちとサポーターの良好な関係から生まれる相乗効果は、絶対のもの。
だから、次節もまた全力で。
選手たちも、サポーターも全力で、共に戦いましょう!
連勝ですよ!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0

面白くて、でも悔しくて!!あと、ちょっと嬉しくて。

いや、もうホント悔しかったー!!
昨日の栃木戦を見終わっての率直な気持ちでした。
あの試合展開は面白かったし、いい試合だったと思うんです。
そりゃあ、前半は良くも悪くも(いや、ちょっと悪いのか?)、いつも通りというか、なんというか・・・だったけど。
実況の方が、しきりに「後半のジェフ」と言っていたけど、いや、まあその通りだったしなぁ・・・とか思うんですけど。
主審のジャッジにちょっと困惑されられたなぁ・・・とかもあったけど、面白かったと思ったんですよ。
結果はおいとくとして。
確かに、前半終了間際にPK献上で先制を許してしまい、後半仕切りなおし・・・と臨んで。
で、後半セットプレーから茶野さんが決めてくれて同点になって、途中交代の倉田くんがリズムを変えてくれて、逆転にしてくれて・・・。
よし!と思ったものです。
いや、それでよしとは思わなかったし、まだ時間もたくさんあったから、更に追加点を・・・って、思ってて。
でも、それが叶わないまま、終盤に近づいていて。
このまま逃げ切り・・・?と、思っていた矢先、残り10分きったころに追いつかれて・・・。
ヒトゴトみたいだけど、たぶん、そこからの時間帯がすごく面白かったんだよね。私の印象として。
イライラするんじゃなくて、期待を込めて、集中して、うわーっと応援してた。
栃木も当然、ドローで終わるのを望んでたわけじゃなくて、逆転して勝つんだっていう気持ちやプレーが見えて、どっちも引かない時間帯がすごく面白かった。
で、巻選手ですよ。
ホントにもう終わる・・・っていう時間に、セットプレーからニアに走りこんできてのヘディングシュート。
キレイに、鮮やかにゴールマウスに入って、うわー!!って、テンションあがった。
調子がよくないとか、動きが悪いとか・・・いろいろいろいろあったり、言われたりで・・・すごくもどかしい気持ちでいたのは確かで。
だけど、あのシュートはすごくすごく、巻選手らしくて、やっときたー!!って、一気にテンション上がって。
試合終了間際に、らしいシュートで、しかも逆転弾!!
これがキッカケになって、調子上げていってくれたら・・・って、思って。
嬉しくて、嬉しくて・・・だったのだけど。
オフサイドで、ノーゴールで、そして試合もそのままドローで終了で。
もう、悔しくて、悔しくて、悔しくて。
面白かったし、また期待も膨らんだし・・・でも、悔しくて。
これまでの試合で一番悔しい試合だった。
あのゴールで、逆転勝利となってほしかった・・・。
いや、結果は結果だから、もう今更"たら・れば"はないのはわかってるけど。
でもなー・・・あー・・・うー・・・。
それでもポジティブにいこう。
気持ち切り替えて、次。

それから、嬉しかったこと。
ちょっと、余談だけど・・・。
試合前に、栃木の社長さん勇退のセレモニーがあったとのこと。
私は現地にいなかったのでその様子はわからなかったけれど、実況の方が教えてくれた。
たくさんのジェフサポさんたちは、セレモニーの際、応援の声を止め、社長さんの挨拶の後拍手をおくってくれたとのこと。
アナウンサーさんが、それに対して感謝して下さっていました。
当たり前のことかもしれないけど、その当たり前のことができるジェフサポさんのことが、やっぱり好きだなーと、嬉しいなーと、誇らしいなと思って。
いや、もちろん、他チームサポで当たり前のことができる方たちもいると思うけど。
だけど、逆に当たり前で、簡単なことかもしれないけど、そうできない人たちもいると思うんです。
どこのチームとか、言わないけど。
何年か前の小瀬での、甲府のホーム最終戦のセレモニーの時のことも嬉しくて、誇らしかった。
そういうところで、やっぱりジェフが好きだなとか、ジェフサポの仲間たちが好きだなって、また改めて思いました。
戦うのは試合中だけでいいと思うんだ。
それも、相手を罵るんじゃなくて、自分たちが応援するチームを全力で後押しして戦う。
それがいいと思うんだ。
ホームでも、アウェーでも、現地でそうして応援してくれるみなさんありがとうございます。
時々しか一緒にそうできないけど、私もスタに行った時は同じように、胸張って全力で応援したいと改めて思いましたです。
これからも、よろしくお願いします。
私も、がんばるー!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0

あの日とは違う結果。

・・・どうにも、ご無沙汰様でございます(汗)。
うすうす勘付いているのですが、Twitterはよくないなぁ・・・と。
私にとって(苦笑)。
いや、なにがよくないって、思ったことを思ったときに、簡潔につぶやいてしまうことで、それで完結してしまうというか。
完全に、ブログ更新頻度の低下の元になっているのは確かで。
いかん、いかんと思いつつ、ついついお気軽、お手軽なほうに流されているなぁ・・・と。
いや、だからって、ブログの内容がいつもいつでもシッカリしているか・・・と、いうと、それはなんともいえないのですが・・・(苦笑)。
ちょっと、脳内整理というか、意識を変えようとか・・・思ってみたりもするけど、どっちも私の気の向くままにやってることだからなぁ・・・などとも思ってみたりもする。
それでももうちょっと、なんとかしよう。うん。

えー・・・それはそれとして、岐阜戦。
岐阜といえば浮氣さん(え?)。
今年からコーチ就任の浮氣さん。
昨年は、刈谷で大変お世話になりました・・・ので、会いに行きたかったなぁ・・・とか。
いや、正田スタで。次こそ。
それも、それで(苦笑)。
試合です。試合。
リベンジできてよかった。うん。
去年の天皇杯のリベンジ。
私もあの試合見に行って、とてつもなく凹んだ記憶が・・・。
あの試合は本当に苦しかったし、つらかった。
今思えば、まるで去年一年の象徴だったような試合だったと感じてた。
降格が決まった試合よりもショックだった。
なにもかもがうまくいかなくて、空中分解しちゃったみたいに感じて、悲しくて、怖かった。
その後残りのリーグ戦を、それでもなんとか頑張って、来年に向かっていけるように頑張ろうって書いたら、そんなことじゃないってお咎めいただいたりして・・・。
本当に底の底な気持ちだったなぁ・・・あの日。
そんな試合があった上での、今年の岐阜戦。
あの時と選手たちも違えば、これまで戦ってきている状況も去年とは違うわけで。
そんなのは当然だけど、でも、去年の試合がなかったものにはならないわけで。
だからこそ、ここでキッチリ勝っておかなくちゃいけない試合だったと思う。
前節、岡山に負けてしまっていたのもあるし、ここで負けて連敗っていうのは絶対にナシだった試合。

両サイドバックの鎌田くん、渡邊くんは、あんまりよくなかったかなー。
ミスが多かったような気がする。
だけど、その前の倉田くんが頑張ってくれたり、ミリガンや茶野さんがフォローしてくれたりだったので、致命傷にはならなかったけど。
でも、頑張ってないわけじゃない。
試合の中でできなかったこと、失敗しちゃったことを次の時には修正して、また頑張って欲しいなと思う。
坂さんのことは大好きだから、試合に出て欲しいけど、それ以上に若手のみんなに頑張って欲しいと期待している。
誰が出たって安心して見れるというか、誰が出ても安定した働きができたら、それはとてもチームにとっての強味になるものね。
山口選手に代わって出た中後選手は、とてもよかったように思う。
正直、中後選手のアンカーって、想像ができなくて。
どちらかというと、攻撃的な印象があったので、これまでアンカーとして出ていた山口選手と重ねることができなかったの試合前。
でも、すごく守備も頑張れていたし、なにより、その上でミドルからのシュートとか、中後選手らしいプレーも見られて、山口選手とは違ったアンカーとしての働きを見せてくれた。
そうだよね。
なにも、まったく重ねる必要はないし、ポジションに縛られて力が発揮できないなんていうのはまた違うと思うし。
山口選手と中後選手、タイプが違う選手が、それぞれのストロングポイントを活かしつつ、きちんと仕事をしてくれることができるのはとてもいいことだよね。
期待も希望も膨らみますよ。うん。

勝たなくちゃならない試合で勝てたことは素直に嬉しいし、よかったけど、満足ではないよね。
それは、江尻さんも選手たちも言ってるけど。
でも、それがいいって思う。
もっともっと、勝つことに貪欲に、自分たちのプレーに向上心を持って戦っていって欲しいもの。
GW突入で、ここからの連戦がまた大事。
またシッカリと、気を引き締めてまいりましょう!
がんばろう!!
・・・そして、私の更新も、シッカリと・・・(苦笑)。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

すごく嬉しくて、すごく楽しみ!

いやぁ、よかった!!
3連勝ー!!ぎゃー!!(笑)
もう、すごいよかった。すごい嬉しい!!
倉田くんの先制点で1-0とリードのまま前半終了。
入り方が、どちらのチームもちょっとバタバタしてて落ち着かない感じだったので、そんな中失点しちゃうと不安だな・・・というか、心配になる・・・とか思ってたのだけど。
でも、先制できたことで、徐々にペースをつかんでいったように思う。
それでも、1-0で終われるとは限らないし、まだ後半45分あるので追加点を!!と、思ってました。

で、後半。
やっぱり、悪くない、悪くないだけど、追加点までは届かなくて。
少し流れが変わるといいな・・・と思っていたところにヤザーさん投入。
過日のTGでとても調子がよかったみたいなので、そのままのコンディションで、モチベーションで戦ってくれたら・・・と、思っていたのだけど。
いやぁ、ヤザーさん、すごいよかった!!
サポーターのみんなも待ってたのもあると思うけど、その声援とともにグワンと試合を動かしてくれた。
久しぶりに見たヤザーさんは、顔つきも、体もシュっと締まった印象。
そしてその印象のままに、キレキレでしたね!
得点はできなかったけど、アグレッシブに攻めて行きながらも魅せるプレーを、当たり前のように見せてくれた。
これだよね!って。
真骨頂だよねっ!!って、すごくワクワクしたし、嬉しかった。

そして、倉田くんの2点目に繋がっていく。
ゴール決まったとき、思わず「うおー」って声が出た(笑)。
サイドチェンジから中に切れ込んできてのシュート。
勇人が長い距離走ってきて、ゴール前に入っていたので、そこに出すのかと・・・と、いうかワタシ的に出して欲しいと思っていたりしていたので(笑)、そのまま打ってキレイに決まったのを見て思わず「うおー」と(笑)。
いやはや、天晴れ!!
これで、このまま勝ち切れればとも思ったけど、ヤザーさんが入ってすごくいい流れになってたから、最後まで圧倒しきって欲しいとも思ってて。
今年の横浜FCは手強そうだから、これからのことも考えると、できるだけ圧倒的に勝っておいて欲しいなと思ってて。
巻選手に続けて太田選手も交代で入ったので、更に追加点を・・・と、願ってました。
ただ、そう簡単にはいかないのもサッカーで。
だけど、ジェフペースだったのは確かで。
最後まで攻めていたのも確か。
で、終了間近の時間に、更に追加点が!
巻選手がゴール前で競ったボールがこぼれたところ、横浜FCの選手同士がちょっとお見合いみたくなったその瞬間、躊躇いなく走りこんできたコーヘーがスイっと奪って、更にDFかわしてシュート。
なんだか、やっとコーヘーらしいプレーが見れたような気がした。
すごく、気持ちのいいプレー、シュートだったと思う。
そしてまだ攻め止まず。
再度、ヤザーさんがDFかわしてシュート。
GKがはじいたところに、詰めてきていた勇人が決めて4-0。
棚ボタかもだけど、ごっつぁんかもだけど、詰めて来ていたからこそ決められたゴール。
なんか、すごく、すごく嬉しかったー・・・。
ちょっと、泣きそうになったー(苦笑)。

前節でも感じ取れたけど、パスを繋ぐばかりでなく、大きなサイドチェンジもできてるし、ピッチを広く使えている。
攻め手の選択肢がグンと増える。
今日は、セカンドボールもよく拾っていたし。
みんなよく走ってるし、ゴールを狙う気持ちも、思い切りのよさも見える。
米倉くんにしろ、コータにしろ、今日のヤザーさんにしろ、練習で頑張って、もらったチャンスを活かそうと積極的にチャレンジしてくれるのもいい。
パーフェクトではなかったと思う。
いつも言ってるように相手があるものだから、ピンチやミスが出るのも当然。
でも、それを失点に繋げないプレーをみんなでするとか、得点されても取り返すとか・・・それがサッカーだもんね。
3連勝!!と、浮かれるばかりじゃダメなのかもだけど、選手たち、スタッフさんたちは、また気を引き締めて次節の準備をしてくれると思う。
試合に出られていない選手たちも、結果が出せてない選手たちもいる。
そんな選手たちは、メンバーに入ること、スタメンで出ること、自分の力を発揮してチームを勝利に導くことに貪欲に、全力を尽くすことと思う。
そうしてチームはどんどんと好転していってくれると思う。
そうなると信じているから、とても楽しみ。
いい競争が、いい結果を生み出し、とてもいい雰囲気となっていることがとても嬉しい。
次節も、みんなで、全力で勝ちに行こー!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

ジェフユナイテッド千葉


WIN BY ALL!


Blogram


おしゃべりリラックマ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ようこそvv


Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 さやこ


プロフィール

さやこ

Author:さやこ
ザスパ草津のお膝元から、フクアリに向かって叫ぶ日々(笑)。
Jリーグ元年より8年ほど前からサッカー観戦にハマる。
・・・そろそろ古代魚なイキオイ。

'06 初めてJで特定のチーム、ジェフユナイテッド市原千葉をご贔屓にさせていただくことに。

'07 地元・ザスパ草津も精力的に応援開始。

'08 フクアリ、敷島、アウェーにも・・・と思いつつ、体調不良でいずれも途中戦線離脱。

'09 よくばりにも、J1は千葉、J2は草津、JFLはFC刈谷を応援・観戦。

'10 J2にて、千葉、草津を応援。JFLはコッソリV・ファーレン長崎を応援。

★その他イロイロは、コチラにて。


カテゴリー


最近の記事


最新コメント


All articles

全ての記事を表示します。
⇒コチラをクリックしてください。


Favorit Blog


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ケータイでもLxS

QR


ブログ検索


Copyright © Love x Soccer All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ Customized by Sayako
 | 
